お金の成る木
お金の成る木と呼ばれる 「Crassula‬ ovata」


数年前に、百円ショップで三回ほど買ってきては、その都度お水をやり過ぎて駄目にしてきた妻がやっと4年ほど育てることができて、ここまで大きくなりました。

DSCF0475.jpg

その四年目に、初めて花が咲きそうになってます。

この「お金の成る木」をネットで調べてみると、やはりある程度の60㎝近くまで大きく育てないと花は咲かないように書かれているサイトもありました。

DSCF0485.jpg

面白かったサイトでは、『母が長年、お金の成る木を育てていましたが、いっこうに花が咲かなくて、母がうちは貧乏だから花は咲かないよね。 と言っているのを聞いて・・・。
育て方を調べて咲かせてみた。』

どこのお宅も、同じ様な呟きがあるものなんだと・・・。

夏の終わりから秋(8月末から9月末10月)にかけて、水や肥料をやり過ぎないのが花を咲かせるコツなのだそうです。

DSCF0488.jpg

お金の成る木は、木では無くて多年草らしいですが、お金の成る木に花を咲かせても
極貧から抜け出す効果は無いみたいですよ。

まぁ、”水や肥料をやり過ぎたり、手間をかけすぎる”そんな暇・時間もないくらい必死で働けば貧乏神に追い越されることはないかもしれません。

きょうの一枚です。
a_DSCF0643.jpg

Merry Christmas
A_DSCF0629.jpg



スポンサーサイト
[2014/12/24 23:38] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<こんど~うです。 | ホーム | 時間調整中です・・・。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itemafter.blog.fc2.com/tb.php/275-02b59eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |