エーゲ海より美しい瀬戸内海
きょうの夕飯時にNHK総合を見ていると瀬戸内海の番組・・・。

 その中で、ヨットで世界中を旅行しているイギリス人夫婦が、
ニュージーランドで知り合ったヨット乗りに、「瀬戸内海は、すばらしいよ。」
と言う話を聞いたそうです。

 次に寄ったグアムでもヨット乗りに「瀬戸内海へは行ったか?
瀬戸内海は、すばにしいよ。」と、また言われて・・・。
 予定を変更して、瀬戸内海へやってきたイギリス人のヨット乗り・・・を紹介してました。

番組の中でもエーゲ海よりも瀬戸内海の方が美しいという話をしてました。

 そんな内容に、2003年8月にバイクツーリングで使った、愛媛県の松山港から
山口県の柳井港へ着く防予フェリーを思い出した。

CIMG1093.jpg

この時に、休憩する船室が狭いのにフェリーのデッキがやたらと広いのに違和感を覚えましたが、その疑問はすぐに払拭されました。
CIMG1100.jpg

広めに取られたデッキ廻りに椅子が多く出されていて・・・、

CIMG1099.jpg
その椅子の一つに腰掛けていると、目の前に写ってくるのは・・・。

CIMG1103.jpg
瀬戸内海クルーズそのものです。

CIMG1094.jpg
潮の流れが、こんなに複雑で早い海域が瀬戸内海には、何カ所にもあるのなら
魚も美味しいだろうし、村上水軍も活躍するはずだろう・・・。

日本人が、お得意な逆輸入のパターンになるかもしれない。
ありがたそうに、エーゲ海クルーズや東南アジアクルーズをしているが
諸外国の人達の憧れが瀬戸内海クルーズだったりして、旅先で聞いてビックリしたり
赤っ恥をかくなんてことが、あるかもしれないが・・・。

番組中でも言っていた、瀬戸内海を2泊3日ぐらいで船旅ができるサービスが
あったらいいのに・・・。

しかし、今そのクルーズを企画しても日本人がどれほど予約するか疑問でね。
「外国人から超人気で予約がいっぱいです。」なんて報道で、やっと再発見する
のかもしれない。いや、きっとそうだ・・・。

img_366723_31317353_2.jpg

もう一度乗ってみたい防予フェリー。
スポンサーサイト
[2013/05/17 21:49] | ニュースに思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お天気晴朗なれど風強し | ホーム | きょうで55歳だったり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itemafter.blog.fc2.com/tb.php/27-9f4ca00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |