PENTAX K-3
欲しいと思っていた PENTAX K-5Ⅱs
そのうちにひょっと買える時がくるだろうと思っていた、憧れの PENTAX K-5Ⅱs

1273266_473458076085226_1738763304_o.jpg


デジタル一眼レフカメラ「Kシリーズ」の最上位機種として、24Mの高精細画像をはじめ、27点AF、最高約8.3コマ/秒の高速連写など、主要機能を徹底的に強化し、大幅な高性能化を実現した「PENTAX K-3」を発売します!

Facebookにこんなリンクが入ってきた。(^_^)v
昨年の11月には、発売される噂があったPENTAX K-3 しかし、実際には PENTAX K-5Ⅱ と PENTAX K-5Ⅱsのタイプになりました。

自動車でいうところのマイナーチェンジでしょうか?

1385856_481031081994592_167310987_n.png


「PENTAX K-3」は、ローパスフィルターレスで24Mの高精細画像をフルに解像します。ローパスフィルターレスのカメラは、モアレが気になるという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、「PENTAX K-3」では、モアレを軽減できる画期的な新技術「ローパスセレクター」機能を新たに搭載。これにより、被写体に合わせ、最適な設定を1台でカバーできます。ローパスフィルター非搭載カメラの解像感と搭載カメラの安心感。2台分以上のメリットを1台で得られます。

さらに、動画撮影機能の強化や、スマートフォンとの連携機能も備えながら、定評のある防塵防滴性能やコンパクト設計には一切の妥協をすることなく、高い機動性を実現しています。

発売日は2013年11月上旬!詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/

また、メールの方にも、こんなメールが入ってくる。

-Kマウント ハイエンドモデル
-イメージセンサーはローパスレスAPS-C 2,400万画素CMOS
-ローパス的効果を切り替える「ローパスセレクター」機能
-画像処理エンジンPRIME III、最高感度ISO 51,200
-AF27点測距(25点クロス・中央3点F2.8対応)-3~+18EV
-AE約8.6万画素RGB測光センサー
-光学ファインダー視野率100%、倍率0.95倍
-連写速度は秒8.6コマ。連写枚数はRAWデータで約23枚、JPEG時は60コマ。
-動画機能は、1,920×1,080/60i、30p。
-4K(3840×2160)サイズでのインターバル動画撮影機能
-WiFi機能
-防塵防滴性
-SDメモリーカード、デュアルカードスロット
-実売価格ボディー15万円前後


コストパフォーマンスに定評のあるペンタックスの
気合の入ったハイエンドモデルです。

他社の上位機種に負けない機能を15万円台という
価格で実現しました。

今回の注目は「ローパスセレクター」です。

ローパスとは通常イメージセンサの前に
取り付けられている光学部品です。
ローパスフィルターと言います。

細かく規則的なパターンを撮影したときに
モアレや偽色と呼ばれる実在しない模様が
映ってしまうことがあります。

ローパスは細かいパターンをあえてぼかすことで
モアレや偽色を防いでいます。
これは写真の解像度を低下させる副作用があります。

デジタル一眼レフ黎明期はローパス搭載が
当たり前だったのですが、
ここ数年でモアレや偽色の悪影響よりローパスレスで
解像度を訴求する販売戦略に変わってきました。

ローパスの効果を打ち消したD800Eが有名ですね。


これまで、ローパスはカメラに組み込まれている部品で、
ローパス効果を設定で強めたり弱めたりできませんでした。

しかし今回の「K-3」はローパス効果を光学部品ではなく
撮像素子の微小振動で実現させています。

つまり、設定で微小振動を調整することで
ローパス効果を変えることができます。

ローパスは光学部品という既成概念を打ち破って
ローパス設定という新機能を搭載したことは
大変興味深いですね。


9月にKマウントの交換レンズLimitedシリーズを
リニューアルしているので、K-3と組み合わせて
撮影を楽しみたいですね。

云々


要するに。K-5を買えないうちに、K-3 が発売になってしまった。
この調子でいくと、私が買える時には、K-1 が発売になっていることでしょう。


大工のアズマ師匠ともクロスの丸さんとも口を揃えて言っているのが
なんでもいいから、釣りに行きたい!! 爆釣の釣りがしたい。



[2013/10/09 22:24] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<女ひとり旅の最終回 | ホーム | 京都女ひとり旅の二日目>>
コメント
これから成長撮らんならんのやけん買えば ワイなら買うわ
[2013/10/10 11:36] URL | サガヤン #v5.i7xGY [ 編集 ] | page top
ほんまになぁ~、買えたらいいなぁ。
[2013/10/10 18:42] URL | 清山 #qDBtKGMg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itemafter.blog.fc2.com/tb.php/130-45d6e8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |