アクセントクロスの施工例だったりします。
時には、本業のお仕事データーもアップします。


_IGP9942.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 10-20mm

リビングのアクセントに使ったのは、アンティークウッドの柄の壁紙です。



_IGP9950.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 10-20mm


この距離で、全部はいってしまうのが超広角レンズ・・・。 流石です!


_IGP9947.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 10-20mm


壁紙の色も実物に極力近い色で現像してみました。


_IGP9954.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 10-20mm



きょうも一日おつかれさまでした。

 
[2016/01/31 22:50] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小雨降る吉野川にて・・・。
きょうは、年度末工事の中休みでしょうか。 ポカンと時間が出来ました。

昼一から吉野川へ走ってみましたが、小雨が降り出しました。
_IGP2308.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm



_IGP2374.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm


どうせ、お天気も悪いし・・・、ISO も結構上げて、手振れによるピクボケを避けました。(^^;)

_IGP2299.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm



_IGP2295.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm


きょうも一日おつかれさまでした。

 
[2016/01/29 19:00] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Stray cat
きょうは、お昼休みの時間帯に小松島港へ猫撮りいってました。



_IGP2186.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm

小松島港の猫が減ってます。 高齢者の方達が毎日のように餌を持ってきてましたが・・・。


_IGP2187.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm




_IGP2188.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm

なにがあったんでしょうか?


_IGP2189.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm


きょうも一日おつかれさまでした。


 
[2016/01/28 16:54] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Stray cat
小松島海岸へ猫撮にでかけてみました。 (^-^


『え・・・なによ!』 みたいな顔して振り向きました。
_IGP2161.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm




_IGP2168.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm




_IGP2174.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm



きょうも一日おつかれさまでした。

 
[2016/01/27 23:35] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
黄昏れる吉野川
昨日の写真ですが、寄り道をして帰りました。

最近よく撮っている吉野川のポイントです。

AB_IGP2059.jpg
お約束の撮り鉄みたいなやつですが・・・。



1600_IGP2035.jpg
PENTAX K-5



1600_IGP2075.jpg
PENTAX K-5

しかし、夕暮れの川面は寒かったですね。



きょうも一日おつかれさまでした。

 
[2016/01/26 19:45] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雪遊びだったりします。
昨日の続きですが・・・。

BW_DSCF9677.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm




BW_DSCF9767.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm




BW_DSCF9746.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm




BE_DSCF9727.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm



きょうも一日おつかれさまでした。

 
[2016/01/25 23:07] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
四国も寒いです。
一日中、ガスファンヒーターが全快です。

_IGP2028.jpg
PENTAX K-5


夜になってまた降ってきた雪が、また積もりましたね。

_IGP2030.jpg
PENTAX K-5


昼間は、雪で遊んでましたが・・・。

BW_DSCF9636.jpg
Fujifilm X-M1


日曜日は、一日中 冷蔵庫の中でした。

 
[2016/01/25 01:22] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メフメト・アキフ・エルソイ 詩「日本の人々 」~スレイマニエの演壇より
◆およそ100年前に活躍したトルコの国民的詩人メフメト・アキフ・エルソイが「日本人」について詩を書き残しています。それを現代のイマムが意訳したものを最近入手しましたので、その意訳を元により判り易く編集したので紹介します。

◆今に続くトルコの日本ひいきは、エルトゥールル号事件と日露戦争における日本の活躍だけではなく、このメフメト・アキフ・エルソイの詩「日本の人々」が大きく影響していると考える人もいます。


メフメト・アキフ・エルソイ 詩「日本の人々 」~スレイマニエの演壇より 1
日本人が如何なる民かを尋ねてほしい。
ひとことで言い表すことは非常に難しい、何故ならば、驚くべきことにイスラムの教えの
美しさの全てが彼らの中で輝いていると言えるのだ。
彼らはイスラム教徒ではない。しかし彼らにはイスラム精神の素晴らしさが満ち溢れている。
その地へ訪れ日本人に接すれば、その中にイスラムの純粋さ清らかさをすぐに見出せるだろう。
小柄だか偉大な民族、この人々は今、イスラムの理念をもち行動している。
そして、それを守り続けている。そのことは、まさに驚異的である。
彼らを真のムスリムと呼ぶに足りないものとはタウヒード※のみである。
(※適切な訳語・単語がないのですが、神は唯一であり絶対のものであるという理念
 多神教とは相容れない思想)
彼らの他者への、公正な態度、約束への忠実さ、誠実なる忠誠心、悲しみ深さ、いたわり深さ、そして力なき者の権利も誠実に守ろうとする努力。


◆メフメト・アキフ・エルソイ 詩「日本の人々 」~スレイマニエの演壇より2

日本人が如何なる民かを尋ねてほしい。
彼らの他者への、公正な態度、約束への忠実さ、誠実なる忠誠心、悲しみ深さ、いたわり深さ
 そして力なき者の権利も誠実に守ろうとする努力。
たとえ多くを得ることができる者でも、最もささやかな物で満足し、仮に自らが貧しくとも、
困る者があれば限られた持ち物から豊かな施しをする。
誰かの成功や純潔・誉れ高きことを軽視することもない。
見知らぬ他人の子供達も自分の子供の兄弟のように扱う。
それが自分自身の欲や利益であれば、それを述べ立てることもない。
そして、自分自身を全体の利益のための犠牲にすることを少しも厭わない。
時には、他者のため、正しさのために自らに、死が訪れることがわかっても、
うろたえることもなく、微笑みすら浮かべ、その命を捧げることを惜しまない。

◆メフメト・アキフ・エルソイが生きた当時の日本人に接しその精神の高潔さに感動し1912年に日本人のことをオスマン帝国臣民に向けに書いた詩ですが、これを読むと当時の日本人が大切にしたもの、そして、イスラムの理念とは何であるのかが少し理解できると思います。
物質的なものより精神的な豊かさを尊んだ100年以上前の日本人のことですのでお間違いなきよう!


メフメト・アキフ・エルソイ 詩「日本の人々 」~スレイマニエの演壇より3 
日本人が如何なる民かを尋ねてほしい。
ほかにも、多くの貴重な素晴らしさを私は見た。
預言者アーダム※2の最も清らかな子孫と呼べる人々の住むこの島には西洋のもの
でも貴重なものだけが受入を許され、流行のものでも醜いものは拒絶される。
(※2 アーダム=アダム イスラム教においてもアダムは神から創られた最初の人間であり
最初の預言者とされています。モーゼもイエスも預言者としてでてきます。)
昼夜を問わず人々の家は開かれており夜でも鍵もかけられていない。
皆が心配するような泥棒も存在せず。その質素で美しい家並みを他でみつけることは難しい。
--------------------------------------------------
作詞 1912年 メフメト・アキフ・エルソイ(1873~1936) 
意訳 イブラヒム・カドゥオウル チャイロヴァのイマーム(宗教指導者)2015年12月
と言うようなことが続きますが長いのでこの辺でm(__)m。

これは当時のオスマンの民に向けられた詩・言葉なので、日本人の絶賛と言うより、皆がまだ見ぬ遠く東の島にはこれほど純粋な精神の人々が暮らす国がある!(イスラム理念に到達している人々)
あなた方も頑張りなさいと この地がこのようになるには指導者たちの昼夜欠かさぬ努力が必要ですよ。
みたいな結びになっています。

今の日本人をメフメトさんに見せれないな~(^-^;


------------------
美山鎮さんの文書より引用
http://photohito.com/photo/5250590/


 
[2016/01/24 15:07] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今夜の雪
予報通りに、四国地方にも雪が降りました。

DSCF9526.jpg
Fujifilm X-M1




DSCF9528.jpg
Fujifilm X-M1



明日の朝は、どんなことになっているんでしょうか?
先ほど新聞配達のバイクが数台通りました。 こんな日は、大変ですよね。

DSCF9531.jpg
Fujifilm X-M1


おやすみなさい・・・。

 
[2016/01/24 03:44] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小松海岸にて・・・。
おはようございます。
久しぶりの小松海岸だったりします。


_IGP1978.jpg
小松海岸にもやっぱり、野良は何匹か暮らしているみたいですね。



兄弟でしょうか?
_IGP1924.jpg




_IGP1942.jpg


久しぶりでマクロも使ってみました。


_IGP1955.jpg


きょうから数十年ぶりの大寒波がやってくる・・・。 (^^;)


 

[2016/01/23 09:39] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
仕事ネタもたまには・・・。
きょうは、雨が降らないでほしかったんですが曇り空でよかったです。
先日までの強い北西風もなくて、ホントによかったです。

小松島市、赤石の現場へ9時半集合です。

IMG_0389.jpg




IMG_0392.jpg





IMG_0393.jpg




IMG_0395.jpg





IMG_0398.jpg

時間は、40分ほどで終わりました。 完了



きょうも一日おつかれさまでした。


 
[2016/01/21 23:27] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
風はつべたい・・・。
「つべたい・・・。」は「」冷たい・・・。」の方言です。

きょうは、朝一から那賀川の現場へ走りました。
二階の現場テラスからどんどん流れていく雲を撮ってみました。

_IGP1910.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135




_IGP1911.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135



_IGP1923.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135



きょうも一日おつかれさまでした。
 
[2016/01/20 23:55] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
モノクロに思う。
Facebookでも、なんでもかんでも、PHOTOHITO でもなんでもかんでも白黒写真。


_IGP1790.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135


今、モノクロが流行なんすかね?


BW_IGP1786.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135

どうなんでしょうね?



きょうも一日おつかれさまでした。
[2016/01/19 00:12] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
吉野川堤防に居ます。
きょうは、仕事帰りに吉野川堤防へ寄り道してみました。

仕事を頑張って終わらせて、日の入りには間に合いました。

AA_IGP1792.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135




_IGP1801.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135

撮り鉄が目的ではありませんが、この時間帯になると高徳線がよく通ります。


_IGP1836.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135



_IGP1839.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135




_IGP1847.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135

やっぱり、きょうも思った様な空には成りませんでしたが、シャッターだけは切れたので、おとなしく帰ります。



きょうも一日おつかれさまでした。


 
[2016/01/18 23:13] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
寒波が襲来するみたいですよ。
暖冬だとはいえ、シベリア爆発はあるみたいですね。
シベリアの上空で溜まった寒気がいっぱいになると、南下して来るみたいです。


_IGP1672.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135

夕焼けを期待して、3日間ほど夕方になると吉野川へ通ってみましたが・・・。


_IGP1538.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135

なかなかに空は焼けてくれませんね。


Top_IGP1685.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135



土曜日の夕方にご近所のお散歩撮影です。

As_IGP1765.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135


きょうも一日おつかれさまでした。

 
 
[2016/01/18 00:26] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
更新をさぼってました。
写真は、時間を見付けて撮っているんですが・・・。

_IGP1250.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 10-20mm




_IGP1272.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 10-20mm


吉野川鉄橋へ黄昏れ時間をめざして、3日間ほどは、仕事帰りによってみました。

_IGP1231.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135




_IGP1214.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135




_IGP1188.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135



きょうも一日おつかれさまでした。

 
[2016/01/14 21:59] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
仕事帰りの落陽
ここんと、夕焼けを狙っていたんですが・・・・。
3日間ほどは、午後の4時過ぎぐらいから曇り空になるパターンでして、それまでの時間は、ずっと晴れていてイイ感じの雲が浮かんでいるんですが・・・。

土曜日も仕事の帰りに寄り道してみたんですが、4時過ぎまではイイ感じの雲が浮かんでいて、流れてくるんですけど、4時過ぎから雲が無くなってしまって (^^;) ハァ? みたいなやつですが・・・。


_IGP0910.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135




_IGP1015.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135

夕焼けを待ってましたが、焼けてくれませんでした。


_IGP1075.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135




_IGP1093.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135



月曜日は、お仕事してます。

 
[2016/01/11 00:45] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きょうは小松島へ
きょうは、小松島の現場へきています。
晴れているのか? 曇っているのか? ほんとパットしない冬の空です。

_IGP0970.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135



JR四国 牟岐線 阿波赤石駅の近くです。 13:08
_IGP0968.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135



登り下りと両方が撮れました。 13:16
AB_IGP0989.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135



きょうも一日おつかれさまでした。

 
[2016/01/08 21:30] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
栗林公園へ行ってきました。
腰痛に耐えながら4日から仕事してましたが、心も折れてしまって「木曜日は休もう!」
そんな事を娘と二人で決めて、きょうは栗林公園へ家族サービスです。

何度か現像をやり直したりして、これが一番のお気に入りの現像に仕上がったので最初にアップします。

V_IGP0877.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135




BW_IGP0855.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 10-20mm




_IGP0864.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 10-20mm




BW_IGP0878.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135

明日からは、ハードに成りそうな雰囲気で仕事が詰まってきました。(^^;)



きょうも一日おつかれさまでした。


 

[2016/01/07 23:58] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きょうも曇り空・・・。
きょうは、徳島市内の矢三で一日お仕事です。

島田の「やま」で、娘と二人うどんを喰ってから鮎喰川沿いで、食後の一服をとってました。


JR四国 徳島線 鮎喰駅近くにて・・・。

_IGP0660.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135




_IGP0702.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135


The Local Train

_IGP0661.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135



きょうも一日おつかれさまでした。


 
[2016/01/06 20:41] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冬の散歩道
夕方からお天気が下り坂になりましたね。

午後から仕事を早じまいして、神山町へでもカメラを提げて行ってみようかとも考えましたが、
きょうは、朝から鉛色の冬の空です。

やっぱり仕事をしよう・・・。


_IGP0635.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 10-20mm




_IGP0637.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 10-20mm

黄昏時の冬の散歩道です。 
少し雨が降ってきました、暖冬で無ければ雪が降ってきそうな冬の空です。



きょうも一日おつかれさまでした。


 
[2016/01/05 19:04] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きょうから仕事始めに・・・。
材料の問屋さん、メーカーさんも6日からが仕事始めだったもので
弊社も個人商店ではありますが、6日からを仕事始めにするかな・・・。なんて娘と二人で話していたんですが、きょうから仕事始めになってしまいました。それもけっこうなハード内容で・・・。 気持ちと身体が、順応していません。

それと言うのも年末からの腰痛で、ほんとにテレビとネットだけの寝正月をしてましたから・・・。

_IGP0614.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 10-20mm

ご近所撮影からきょうの「冬の黄昏風景」です。



しかし、とんでもなく暖冬です。

_IGP0628.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 10-20mm

ちょうど散歩から帰ってきた、おちぴさんたちです。



きょうも一日おつかれさまでした。

 
[2016/01/04 23:14] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
穏やかなお正月になりましたね
お正月の三日間が、穏やかでしたね。

2016_年賀_友人BC

テレビの方も正月の番組がむかしのような特番ってほとんどないですね。
芸能人は、みんなハワイへ行っているのでしょうか?

「相棒」の再放送ばかり見ています。
一度見ている内容でも見てしまうというのは、やっぱり脚本ってなによりも大切なんでしょうね。


そんな事を考えながらテレビを見てゴロゴロ、腰痛のためにどこへも出かけない正月してました。


 
[2016/01/03 18:09] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
謹賀新年
あけましておめでとう。

穏やかなお正月になりましたね。

新年のお散歩撮影です。

DSCF8793.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm




DSCF8803.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm




DSCF8805.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm




DSCF8823.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm




DSCF8840.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm




DSCF8906.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm




DSCF8882.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm



今年もよろしくお願いします。

[2016/01/01 16:23] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |