秋の夜長をいかがお過ごしですか?
ちょっと古くなった9月10日の写真ですが、更新するペースが落ちて使う機会を逸してました。

吉野川の中洲みたいな所ですが、吉野川と鮎喰川の合流地点ですかね。

_IGP4279.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135

この日の雲は、とても素敵でした。
お昼過ぎから、きょうはいい雲が流れてくるなーと気になってました。

_IGP4290.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135


_IGP4295.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135

ちょっと撮り鉄も織り交ぜながら・・・。

_IGP4378.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135


A_IGP4365.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135

時刻表は、持ってますが鉄道の事は、なにも知りません。 よく「キハ・・・。」書かれてますが、まったく興味がありません。
ローカルな風景の中をローカルな列車が走っているのが撮りたいだけでして・・・。
新幹線なども撮りたいとも思いませんし、高松市の方へ行くと電化になっていて電線・電柱が邪魔で撮りにくいですからディーゼル車が一番好きです。

_IGP4390.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135


_IGP4257.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135


吉野川と山と雲があったら絵になりますね。



きょうも一日おつかれさまでした。

[2015/09/30 22:17] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シーズン遅れの彼岸花です。
彼岸花の季節は、終わってしまいましたが・・・。

神山町にて・・・。
江田の集落へ行く途中で、見付けた彼岸花も撮ってみました。

DSCF0927.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mm



_IGP4573.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mm


_IGP4576.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mm




神山町江田の棚田です。

DSCF0909.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mm


DSCF0902_201509292128353d8.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mm

同じアングルですが、どちらが好みでしょうか?

DSCF0900_201509292128346a6.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mm


DSCF0898_20150929212833d9c.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mm

こんなローアングルで撮る時には、この液晶がチルドしてくれるのは便利なんですよね。


九州の企業へお勤めの若い女性の方ですが、農業体験の為に江田の集落へ来られているそうです。
後ろのおとうさんが、「お~ぃ! お~ぃ!」って私のことを呼ぶので・・・、何かと思ったら
「このコンバインをはじめて使わせるから、記念に写真を撮ってやって・・・。」 

B_IGP4515.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mm

一往復を連写モードで、バシャバシャ撮っておきました。 1枚ぐらいは気に入ってもらえるものが・・・。


きょうも一日おつかれさまでした。


[2015/09/29 21:50] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
日曜日の小松海岸から・・・。
日曜日の夕方、小松海岸へ子供をつれていきました。

波もまあまあ~あったりして、サーファーもたくさんきてましたね。

DSCF2226.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mmF1.4 R

急に歩き方が変わったりして・・・。

DSCF2231.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mmF1.4 R

スーパームーンですから大潮ですよね。
ちょうど満ち込んでくる潮に黄昏の時間帯でいい光があたってます。

_IGP5797.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mm

ちょうど後ろにボードを持った人が通ったりして、きれいに映り込んでました。

DSCF2151.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mmF1.4 R


きょうも一日おつかれさまでした。

[2015/09/28 22:00] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
カラー写真から・・・。
毎日が凄いスピードで過ぎていって、9月も終盤になってきました。(^_^;)

影で一人遊びしています。

_IGP4800.jpg
PENTAX K-5 PENTAX-DA 18-135


昨夜の写真のカラーバージョンでですが、これぐらいの脚光気味で撮るのが気に入ってます。

DSCF1839.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mm  このレンズが自分の標準レンズです。

昨年の9月に、はじめてこのミラーレス一眼とレンズを買って、この35㎜を一本しか持ってなかったので
このセットで仕事の仕上がり写真や、子供を撮ってましたから単焦点レンズの凄さを実感して・・・。

aDSCF1489.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mm


きょうも一日おつかれさまでした。

[2015/09/25 23:31] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
モノクロ写真から・・・。
カラー写真の方が何倍もの情報量が伝わるのに、モノクロが人気なのはなんでやろう。
光と影だけのシンプルな世界が落ち着くのだろうか?


自宅の裏の空き地から夕暮れ近く

_IGP4709.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mm

小松海岸にて・・・。

BW_DSCF1489.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mm

吉野川 河川敷にて・・・。

BW_DSCF1839.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mmF1.4 R


現代は、情報量が多すぎるか? 写真もインターネットの情報も必要な部分だけを残せばいいのに、それも出来ないで溺れています。
[2015/09/25 08:03] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
神山町上分を探訪(1)
更新が随分と遅れておりました・・・。

神山町上分にある滝を求めてやってきました。

_IGP4012.jpg
PENTAX K-5 SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ここまでの道が、ダートでした。(^_^;)  国道を左へ入ってから少し走ると、結構なダートが続きました。
それなりにデンジャラスな道でしたよ。

_IGP3990.jpg
PENTAX K-5 SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

上流の滝の所までは、橋が無いみたいです。(^_^;) 川の水が増水していて、危ないので入り口で断念しました。

_IGP3996.jpg

ここまで、来るだけでも道路が三分の一ほど谷へ崩れていたり、山から間伐した杉が流れてきて道路を塞いでいたりと大変でしたが、きょうは危険な臭いがします。

 ドコモの携帯も完全に圏外になってます。(^_^;) 助けを呼べません。

_IGP4039.jpg
PENTAX K-5 SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



_IGP4056.jpg
PENTAX K-5 SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


_IGP4072.jpg
PENTAX K-5 SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


_IGP4057.jpg
PENTAX K-5 SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


_IGP4071.jpg
PENTAX K-5 SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


_IGP4104.jpg
PENTAX K-5 SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


_IGP4084.jpg
PENTAX K-5 SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


きょうも一日おつかれさまでした。

[2015/09/15 01:57] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久々に晴れました。
四国への直撃は、ありませんでしたが雨はよく降りましたね。

昼食のランチだったりしますが、福味のらーめんセットです。

DSCF0819_20150909235111d47.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

台湾らーめん+回鍋肉飯 590円

台湾ラーメンですが、日本人向けにしてあってそんなに辛くないです。

DSCF0820.jpg


回鍋肉飯

DSCF0822_201509092351121ad.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

八万町からの帰りは、眉山越えのルートで帰ってみました。 

_IGP3957.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC


_IGP3955.jpg
吉野川を臨む。


眉山の山頂へ登る元気は残っていませんでしたから、市内中心部は撮れませんでした。

_IGP3958.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC

しかし、この二方向の景気は、私の好きな景色です。

_IGP3961.jpg

久しぶりの青い空が少し見られましたね。(^_^)v


きょうも一日おつかれさまでした。



[2015/09/10 00:08] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
非常用隔壁板の修理
7月の台風で壊れていたマンションの非常用隔壁板の修理を土曜日にやったました。

プレタ21 405_08

ここは、昨年の台風でも壊れたマンションです。

プレタ21 303_06


プレタ21 301_01

3箇所の修理です。

プレタ21 303 11

プレタ21 303 05

今回の3箇所は、フレームごと交換する事になりました。

プレタ21 405 03

毎年のように交換している訳にもいきませんから・・・・。
アルミのフレームがちょっと古くなって、強風で振れやすくなった物は、隔壁板が割れやすくなりますから・・・。

プレタ21 405 04

雨も降らないで良かったです。

プレタ21 405_06

ピーカンで暑すぎることも無くて良かったです。

プレタ21 301_15

朝9時から工事をはじめて、ちょうどお昼で終わりました。

プレタ21 303_04



きょうも一日おつかれさまでした。


[2015/09/07 01:15] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋雨前線の中休みですか?
愛媛県からきている小松島のお店です。
以前にも掲載したかもしれませんが、久しぶりでやってきました。


真麺+炭焼き鶏をのせた贅沢な卵かけご飯 690円

DSCF0810.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

平日のランチメニューだったりします。

DSCF0817.jpg


DSCF0811.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

この花は、つゆ草でしたっけ?

DSCF0806.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm


このところの秋雨前線で・・・。

DSCF0798_20150904182113e54.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

小松島市赤石の用水路でも、生き物たちがきらめくように・・・。

DSCF0803.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm


きょうと明日のお天気に間に合わすように、稲刈りは最盛期をむえています。

_IGP3932.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


きょうも一日おつかれさまでした。

[2015/09/04 18:43] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
血圧が上がっているかも?
Amazonで買ったオムロンの血圧計がデスク廻りで行方不明になってます。

夕方から調子が変なので、血圧計で測ろうかと探し回りましたが見つかりません。(^^;)

2日ほど前の夕方、身近な素敵シリーズから、自宅の裏の田んぼですが・・・。

_IGP3898.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

この日は、午後3時ぐらいから雨が上がって、360度で素敵な雲が出現してましたが・・・。
急ぎの見積が4件ほどあって・・・・。

_IGP3905.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


きょうも一日おつかれさまでした。

[2015/09/03 00:01] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |