雨上がりの徳島だったりします。
月曜日ですから仕事がはじまりました。 
月末なので支払いやら集金やら・・・・。 超零細企業なので忙しい31日なんです。

11時のお約束で阿南市内まで走った帰りに、時刻表をかくにんして・・・・。

阿波赤石駅のすぐ近くの短いトンネルです。 登り方面
_IGP3809.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

下り方面
_IGP3831.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


雨上がりの空を仰ぐ 太陽があれば空がきれいに映り込んだだろうと想像してます。残念 !!

_IGP3873.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


_IGP3842.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

小雨も時折降ってるようなきょうのお天気ですから稲刈り作業もお休みみたいです。

_IGP3854.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


きょうも一日おつかれさまでした。


[2015/08/31 19:11] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
里浦海岸
昨日の補足みたいな内容になりますが・・・。

岡崎の海岸から里浦の方へ海岸線に沿って遊歩道を歩いてます。

_IGP3635.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ここからゆるやかな上り道で、プチ山越え感覚と言った感じですかね。

_IGP3640.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

里浦海岸の方へ抜けました。

_IGP3643.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ご近所の飼い犬なんでしょうね。

_IGP3707.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

左手の砂浜は、旧吉野川の河口まで続き・・・。
道の右側には、さつまいも畑 (鳴門金時) が数キロに渡って続きます。

_IGP3667.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

右に見えるのは沼島。 左は、淡路島だったりします。

_IGP3714.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


きょうも一日おつかれさまでした。
[2015/08/29 02:30] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きょうは鳴門で寄り道
きょうは、鳴門の現場で終わりました。(^_^)v

久しぶりで岡崎海岸へ寄り道してみました。

_IGP3595.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

目一杯、よってみましたが・・・・。 だから何? みたいな写真に成りました。

_IGP3600.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

遊歩道を散歩撮りしながら里浦海岸へ抜けてみました。

第1釣り人発見!
_IGP3672.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

やけに、人なつこい犬の家族だったりします。

_IGP3645.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

_IGP3686.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

野良犬では無くて飼い犬のようてした。

_IGP3698.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



その帰り道で、鳴門線も撮って帰りました。
時刻表を確認していると、それは突然にやってきた。

_IGP3744.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

スイッチをスタンバイさせといて良かったです。


きょうも一日おつかれさまでした。
[2015/08/28 01:43] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フスマと障子の納品
午後2時からフスマと障子の納品だったのですが・・・。
例によって、現場の近くで少し時間調整をしてました。

丈六寺近くの用水路で、写真を撮ってました。(^_^)v

DSCF0424.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

とても整備された通りでした。

DSCF0582.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm


2時少し前になりました。

before  了解をもらって撮らせていただきました。
DSCF0352.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

先週の土曜日に、引き取りにきてました。

before
DSCF0353.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

そして本日、台風一過で午前中は清々しい感じだったのですが午後から少し蒸し蒸し気味です。
雨が降らなかっただけ助かりました。

After
DSCF0615.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

無地の和紙を使いました。


フスマの方も無地の柄で張り替えました。
After
DSCF0622.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm


隣の和室との仕切り4枚立てのふすまですが、こちら側は無地で合わせて・・・。
After
DSCF0627.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

奥の和室は、こんな感じで柄の物をつかって、裏表で柄を変えてみました。(^_^)v

After
DSCF0640.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

写真を撮らせていただいて、ありがとうございました。

今回、はじめてカードリーダーを使ってみましたが、娘の方もはじめて・・・。
index_img_01.png
少し手間取りましたが、やっぱりこれは便利ですね。
一年以上前になりますが、準備しておいて良かったです。(^_^)v

きょうも一日おつかれさまでした。
[2015/08/27 02:48] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
台風15号が近づいてます。
先週の土曜日ですが、小松海岸へ寄り道してから帰りました。

_IGP2412.jpg
PENTAX K-5 PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6


この波は、台風16号の影響でしょうか?

_IGP2311.jpg
PENTAX K-5 PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6


この波が、きょうは普通の波に毛が生えた程度の波に落ち着いてました。

きっと次の波は、水曜日に大きなうねりがきているかもしれない・・・。


きょうも一日おつかれさまでした。
[2015/08/25 00:02] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なんでも修理屋さんへなってますね
"仕事に思う" のアップが少ないと言う指摘が娘からありまして・・・。(^^;)
うむうむ、確かに "写真に思う" が多かったようです。

なんでも修理屋さんになっている感が否めませんが・・・。
頻繁にリファインしている内容だと、同じ様なパターンが続きますので、ちょっと毛色の違うものをアップします。
賃貸物件の流し台を少し直してみました。

DSCF0122.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm


扉をすべて取り外して、作業場へもって帰ります。

DSCF0128.jpg



傷んでいる所と全体に軽くペーパーをかけて、専用のプライマー処理をしています。

DSCF0269.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm


これから硬質塩ビフィルムを貼っていきます。
フィルムは、現状の色と木調に近い物を選んで、天袋の色と違和感の無い物を・・・。
もし、天袋の方も一緒に直してみのであれば、まったく違った色にしてみるのも面白い。

DSCF0274.jpg


表面を貼り終わったところです。
これから巻き込んでいきます。

DSCF0277.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm


DSCF0281.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm


すべての扉を貼り終わりました。(^_^)v  疲れた・・・。

DSCF0289.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm


扉の取付をして完了です。

b_DSCF0305.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm



きょうも一日おつかれさまでした。


[2015/08/20 01:16] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
徳島も不安定な空模様
昨夜から時折、激しい雨が降ったりしてました。

雨上がりの夕暮れ近くです。ふたりでハンナリしてます。

DSCF0238.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm


はじめて実をつけたザクロは、台風も乗り越えて順調に育っています。(^_^)v

DSCF0215.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm


きょうも一日おつかれさまでした。

[2015/08/17 18:39] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
牟岐線をドライブ
最近は、波止釣りもしなくなって・・・、こんな時期でも無いと県南まで走っていくことが無くなってしまいました。

JR四国 牟岐線 浅川駅にて・・・。
_IGP1017.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6


_IGP1030.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6


JR四国 高徳線 鮎喰川にかかる鉄橋
_IGP1197.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ここは、今年見付けたお気に入りのポイントです。

_IGP1220.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


きょうも一日おつかれさまでした。

[2015/08/15 23:25] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふすまの張り替え
今回は、ふすまの張り替えをアップしてみます。

before
DSCF0024.jpg

before
450_DSCF0022.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm


After
aDSCF0102.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

市松柄のふすま紙って、見本帳の中から見なくなっているんです。
やっと見付けた市松柄のふすま紙で張り替え。

After
DSCF0107.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

しかし、残念なことに職人が正面の戸ふすま三枚と、左右の襖で柄の割り付けを間違いました。(^^;)
柄の高さが合っていませんでした。お盆明けにお引き取りをして張り替えさせていただきます。
すいませんでした。(^_^)v

アップは、こんな感じの手もみ紙です。

DSCF0115.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

ちょっと粋な柄だと思うんですが、なんで市松の柄って減ってしまったんでしょう。


きょうも一日おつかれさまでした。

[2015/08/12 01:49] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
記録を更新しそうな猛暑
異常気象は、日本だけではないらしいですが・・・。
それを聞いてもなんの気休めにもならないぐらい暑いです。

那賀川の風景です。
_IGP0175.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


JR四国 牟岐線 赤石の鉄橋
_IGP0286.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

吉野川の河口です。
_IGP0311.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


_IGP0372.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


沖洲マリンピアの波止釣り風景ですが、おかずを釣るだけなら日の暮れの方が涼しくてよく釣れるなもしれない。
_IGP0390.jpg
PENTAX K-5  SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


きょうも一日おつかれさまでした。


[2015/08/10 22:47] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
毎日厳しい暑さです。
自宅の斜向かいのレンコン畑です。

_IGP9964.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6

他の畑とは別に、ゆっくりと根を伸ばしていってます。

_IGP0030.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6

そのレンコン畑に夫婦の白鷺がいつも夕食にきています。

JR四国 高徳線 吉野川橋梁にて・・・。

_IGP0073.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6

珍しく3両編成に、見とれてしまいます。


きょうも一日おつかれさまでした。


[2015/08/06 19:46] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
喫茶店
久しぶりに、娘と時間調整で喫茶店へ入ることになりました。

アイスコーヒーとかアイスオーレとか、最近はコンビニで安い奴を飲んでますが・・・、
久しぶりに喫茶店へ入ってやっぱり気分が違うね。

DSCF0037.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm


DSCF0036.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm


きょうも一日おつかれさまでした。

[2015/08/05 00:37] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
本日の撮り鉄
きょうも時間調整の時に赤石の鉄橋へ寄り道してみました。

JR四国 牟岐線  南小松島駅と阿波赤石駅の間かな。
BW_IGP9901.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6


_IGP9901.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6


_IGP9920.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6


_IGP9925.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6


きょうも一日おつかれさまでした。


[2015/08/03 21:17] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
写真だけでも涼しげに
久米 宏さんもラジオで言っているみたいですが、5年後の夏に
ほんとに東京でオリンピックをやるの?

徳島市飯谷にて・・・。

_IGP9872.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6

_IGP9821.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6


_IGP9794.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6


この暑さで、へばってきていますからクールダウンも予て、明日は日和の川へおとなの川遊びに
行ってきます。


きょうも一日おつかれさまでした。

[2015/08/02 00:49] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |