いくらなんでも暑すぎるやろ
きょうは、今年の最高気温だったらしいです。

そんな中、今週になってから障子と襖の張り替えで・・・。
お問い合わせが多いですね。 お盆までには、よっと厳しい状況になってきました。(^^;)

申し訳ありません。

暑すぎて、時間調整の合間もカメラを持って車を降りる気力がないんです。

マリンピア沖洲の波止で小アジを釣る人達でが・・・。

_IGP9616.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6


_IGP9634.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6

こんな事をもうしてはなんですが・・・。
鳴門の堂ノ浦で釣った魚、アジでも鰯でもサバでも・・・、堂ノ浦の魚を喰ったなら、ここいらの魚は喰えませんよ。

ご自分で食べられるならまだしも、ご近所に配るなんて迷惑なことを考えておられるなら
せめて鳴門のアジにして上げてください。一度食べたら喜ばれますよ。

_IGP9629.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6

2日前の28日の写真でした。

きょうも一日おつかれさまでした。


[2015/07/30 23:45] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
吉野川の花火2日目
吉野川の花火2日目の写真です。

初日の撮り方は、どうも違うなぁ~。 なにせ初めての花火撮影だったもので・・・。
キタムラカメラへPENTAX K-5用のレリースシャッターを買いに行ってきました。(^^;)

初日は、シャッター速度優先モードで4秒から6秒の辺りを変えながら撮ってました。
2日目は、バルブでシャッター時間をその都度、変えられるようにして・・・。

_IGP9558.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

どう考えてもこちらの方がタイミングを自由に選べるので正解だと思います。

_IGP9559.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

2日目も行こうか辞めようか? 土曜日なので混み合うよな~! これが億劫で・・・。

_IGP9567.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

迷う迷いして、7時過ぎに『あっ、もう行こう!』 車を走らせました。

_IGP9573.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

時間が30分間ほどの花火なので、タイミングが解ってきた頃には終わりです。みたいなやつですが・・・。

_IGP9572.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

因みに、3日目の日曜日は、なんにもしないでゴロゴロ終日してました。

徳島県の花火は減ってしまいましたが、次回は鳴門の花火を撮りにいくかもしれません。

きょうも一日おつかれさまでした。



[2015/07/27 18:43] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
吉野川の花火です。
吉野川フェスティバルの花火を撮りに行ってました。

DSCF9984.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

花火を一眼レフで撮るのは、初めての体験なのでして・・・。

DSCF9974.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

事前に調べて、臨んだつもりでしたが、やっぱり現場で体験してみて

DSCF9973.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

後で再確認すると、フムフム やっぱりここが間違っていたか・・・。みたいなやつですが・・・。

DSCF9972.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

吉野川の花火は、吉野川フェスティバルに合わせて三日間で分けて打ち上げます。
基本的に、聴いているのが1日に1,000発を三日間と聞いていますが・・・。
きょうの花火が本当に 1,000発なのだろうか?

DSCF9956.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

DSCF9924.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

DSCF9936.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

DSCF9945.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

明日も花火撮りに挑戦するかどうか迷っています。(^^;)


きょうも一日おつかれさまでした。

[2015/07/25 01:40] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夕方の撮り鉄です。

7月23日の仕事帰りに吉野川鉄橋を撮ってみました。

_IGP9252.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6


DSCF9823.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm


DSCF9819.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm


1920_DSCF9875.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm


_IGP9237.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6


きょうも一日おつかれさまでした。

[2015/07/24 01:34] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
四国は未だ開けない梅雨だったりします。
久しぶりの更新になってしまいました。

今年はじめて実をつけたザクロが順調に育っています。

_IGP9170.jpg
PENTAX K-5 SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

台風で、相当に折れたりして傷んだ茎ですが、庭のプチトマトです。

DSCF9771.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mmF1.4 R

冷凍庫で凍らせてみたら、『これがけっこう旨し。』

DSCF9776.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mmF1.4 R


吉野川中洲にて・・・。  今週の火曜日の写真です。

DSCF9748.jpg
Fujifilm X-M1 XF35mmF1.4 R

「梅雨の中休み・・・。」みたいなやつですが・・・。 半日も持ちませんね。

a_IGP9086.jpg
PENTAX K-5 PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6


「海の日」だった月曜日に鳴門で見積と打ち合わせがありまして、
粟津の波止へも寄り道してみました。

_IGP9065.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6


_IGP9061.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6

その帰りに竜宮の磯へ・・・。

_IGP9043.jpg
PENTAX K-5 PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6
[2015/07/23 01:55] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
吉野川を撮ってみました。
久しぶりの青空でしたが、台風の影響か? 猛烈な暑さはいけませんね。
7月14日 火曜日 この日から大潮の初日です。

_IGP8082.jpg


_IGP8096.jpg


_IGP8097.jpg


7月15日水曜日 大潮の2日目です。 
昨日よりも少し早めに来ましたが、まだ少し遅かった見たいですね。

_IGP8225.jpg

 これが夕方の時間帯ならと思いながら・・・。

_IGP8148.jpg


_IGP8145.jpg


_IGP8328.jpg
全ての写真は、PENTAX K-5 PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6 で撮りました。


きょうも一日おつかれさまでした。


[2015/07/16 02:39] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
金曜日の写真だったりします。


_IGP7824.jpg



DSCF8298_20150711010443cf7.jpg


aDSCF8299.jpg



_IGP7780.jpg



_IGP7793.jpg



20150710-_IGP7761.jpg



_IGP7737.jpg



_IGP7887.jpg



[2015/07/11 16:41] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アクセント壁紙 編だったりします。
きょう完了した現場の写真を撮ってました。

六畳の和室をリファイン、モダンな和室を目指しています。

DSCF8104.jpg
before

DSCF8106.jpg
before

い草の畳表を縁なし仕様のカラー畳へ表替えをしています。

After
DSCF8266_201507092335314e2.jpg
こんな時に、XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS の18㎜広角レンズは重宝します。


明るい色で和紙調の風合いをした壁紙を使ってみました。

DSCF8276.jpg
After

Fujifilm X-M1  XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
DSCF8271.jpg
After


        こちらは、6帖の洋室ですが・・・。

DSCF8112.jpg
before

DSCF8107.jpg
before


After
DSCF8286.jpg

天井と壁のクロスを貼り替えています。

Afte
DSCF8284.jpg


DSCF8287_20150709233525210.jpg

こんな感じのイメージの壁紙です。

DSCF8289.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


きょうも一日おつかれさまでした。


[2015/07/09 23:56] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
次々と台風がきています。
昨日ときょうと小松島市の和田島近辺で、時間調整と撮り鉄してました。

JR四国 牟岐線 南小松島-阿波赤石

_IGP7368.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

やっぱりここは、午前中に撮りに来ないと映り込みが弱いですね。

7/7 の和田島

_IGP7305.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

7/8 朝から降ったり止んだり・・・のうっとうしいお天気でした。
昨日、飲み会 ビヤホールと二次会で飲み過ぎで二日酔い効いてます。(^^;)

_IGP7647.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

雨が降っている時もカッパを着たりして、づつと釣りをされてます。
午後4時過ぎぐらいから雨があがりました。

きょうの和田島の突堤

_IGP7507.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR


きょうも一日おつかれさまでした。



[2015/07/08 22:37] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝から残念なお知らせ・・・。
サッカー人口は、野球を超えていると言うのに・・・。
プロ女子サッカーのプレイヤーの月給が多い人で30万・・・。

「ブームから文化へ・・・。」 文化が違う? 

米国のメジャースポーツは、アメリカンフットボール、バスケットボール、野球、アイスホッケー。あと何があるかな。
ワールドカップ・米国大会でサッカー人気にも火がついた、とか聴きましたが・・・。
前回大会で、準優勝に終わった米国は、4年の間にそれほど日本と違う取り組みをやってきたのか?

日本の女子サッカー選手の月収が10万足らずでは、『サッカーは、好きだけど喰っていけない。』
人並み以上のサッカーセンスがあっても、恵まれた家庭環境が無い人は、家庭の事情でプロを諦めて
一般の就職をするほかんくなるよな。

野球が週に5~6試合の日程が、サッカーなら週に2試合が限界なら、チケット料金は野球の3倍?
テレビ放映権・・・?

女子サッカーも今の主力メンバーが世代交代をするころには、決勝リーグへ進める強さは無くなっているかもしれない。
『昔は、決勝の常連だったのにな~。』 
「最後まで諦めないで、頑張っている選手の姿に感動しました。」 『嘘をつけ!』 やっぱり勝たなあかんかった。
マスコミも庭かサポーターも、建前ときれい事だけを並べ立てる。 明日からみんな忘れて行って、次のネタを探していく 

とりとめの無い話をダラダラと書き込んでしまいました。(^^;)

JR四国 高徳線 佐古-吉成

_IGP7207.jpg
PENTAX K-5 PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6


吉野川の干潟です。

_IGP7276.jpg
PENTAX K-5 PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6 ホワイトバランスManual


_IGP7258.jpg
PENTAX K-5 PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6  ホワイトバランスManual


きょうも一日おつかれさまでした。








[2015/07/06 23:39] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
気が付けば決勝戦
今年の梅雨は、しっかりと雨を降らせていますが・・・。
台風が三つも発生しているそうで、今年も九州地方は大変な被害がでるかもしれません。

タイトルにも書きました、なでしこJapan ですが女子ワールドカップが
朝から決勝戦のキックオフになってしまってます。あれから4年って早かったですね。
米国相手に戦績を見て、勝てないと思って期待してなかっただけに優勝した時の
驚きは、凄かったですね・・・。

JR四国 牟岐線 南小松島駅-阿波赤石駅

HR__IGP7156.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

阿南市那賀川町で、仕事の現場近くのあぜ道を撮ってみましたが、今年は夏あかねが湧いてます。

DSCF8149.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR


きょうのキックオフ、放送は見られませんが優勝を祈ってます。


[2015/07/06 02:19] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久しぶりにお仕事のネタもやります。
マンションの現場で、クロスの貼り替えと‎アクセントクロス‬。

before_DSCF7258.jpg
before

天井も壁もクロスは、破れたり酷く汚れたりはしていませんが、けっこう古いので、全体にくすんで薄汚れています。

その事よりも10年以上を過ぎたクロスは、下地を痛めずにキレイに剥がせないことが多々あります。


DSCF8161.jpg
After

お部屋は、きれいに仕上がりましたが・・・。

壁紙が古くて、キレイにクロスを剥がすことができませんでしたから、下地調整が大変でした。

DSCF8162_201507040141317cb.jpg
After

DSCF7256.jpg
before  以前は、ソフト巾木でしたが、今回すべて木巾木に打ち替えを行いました。


DSCF8163.jpg
After

写真は、すべて Fujifilm X-M1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

クロスの仕上がりの写真を撮るのもほんとに難しい・・・。 
誇張して撮ったりしないように『働かさず偽らずあるがままに・・・。』

そういう意味でもクロスのカタログに使われている、プロが撮った写真は凄いなーと思って各メーカーの一番新しいカタログを見ながらクロスの柄や色よりも写真の撮り方や見せ方が時代時代の流行を感じますね。

個人的には、通販雑誌の写真の見せ方が、流行を走り説得力があるなーと思って研究しています。

[2015/07/04 01:57] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久しぶりの関西だったりします。
7月1日は、早朝から関空に向かっていました。

関空が近づくにつれ外は大雨になってました。(^^;)
関空で、飛行機や空港を撮ってみようかと、少し考えていましたが・・・。
子供を抱いて、大きな荷物を持ってカメラを提げて、あの雨の中を降りるのは自殺行為のなにものでもない
32,000円で買った中古の K-5 ですが本人は、すこぶる気に入っている。防塵防滴の機能も防水ではありません。
関空での写真は、1枚もありません。

双子と嫁は、叔母さんと先日、結婚した妹に逢うためにシアトルへ旅行に・・・。
手荷物検査のゲートの奥では、双子の泣き声が響き渡っている・・・、うちの双子は、一度火が付くとおいそれと沈下しません。

きょうから2ヶ月半の独身生活がはじまる。(^_^)v

本日のお見送りを手伝ってくれた長男と二人で、明石市の玉子焼きを食べに寄り道してます。

DSCF8069.jpg

正直、数年ぶりの明石焼きです。 久しぶりに旨かったです。

aDSCF8061.jpg
Fujifilm X-M1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

明石海峡大橋を見下ろすSTARBUCKS でいっぷくしてます。

DSCF8084.jpg
Fujifilm X-M1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

さらば都会の街並み・・・。

_IGP7012.jpg
PENTAX K-5 PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6

さらば関西・・・。

_IGP7033.jpg
PENTAX K-5 PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6

次にやってくるのは、9月のなかばかな・・・。

静かで涼しい所が好きな猫、うちの猫が ほとんど家の中に居なかった猫が、この日から家の中でのんびりしています。

きょうも一日おつかれさまでした。





[2015/07/04 01:08] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |