高徳線の撮り鉄
鮎喰川の中洲にて・・・。

a_IGP6893.jpg
PENTAX K-5 PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6

きょうは、こんなに撮ってしまう予定は無かったのですが・・・。

_IGP6858.jpg

この田んぼの風景に、はまってしまいました。

_IGP7004.jpg


_IGP6958.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6  ホワイトバランス Manualです。

_IGP6933.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6  ホワイトバランス Autoです。

鮎喰川と吉野川がもうすぐ合流する辺りです。

DSCF8049.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm


_IGP6906.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6


_IGP6784.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6

鮎喰川に架かる鉄橋です。その奥に見えるのは潜水橋(高知県で言う沈下橋)です。
ちょうど車が通ってくれました。

_IGP6751.jpg
PENTAX K-5  PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6


きょうも一日おつかれさまでした。


[2015/06/30 00:34] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
引田漁港で波止釣り
ここ数年は、年に一度 引田へ木っ葉グレを釣りにきています。

DSCF7934.jpg

いつもの定位置に、マルさんも座りました。(^_^)v

DSCF7940.jpg

引田は、本日PM 14:30 が干潮ですから この時間一番引いてます。

DSCF7945_20150629001716052.jpg

なんにも反応がありません。オセンすら数も少なくて活性もありません。

DSCF7946_201506290017143a2.jpg

おまけに、先日来の雨の影響もあってか水潮気味なんでしょうか。

DSCF7952.jpg

例年、二人だけの釣りですが今年は、このショボイ釣りに4人で参加しています。

DSCF7953.jpg

きっとアベノミクスの効果は、ここまで届いていません。がんばって安部さん!

DSCF8006.jpg


DSCF7963.jpg



DSCF7964.jpg

木っ葉グレ以下のグレの赤ちゃん・・・。(^^;) 

aDSCF7960.jpg

きょうは、このサイズが精一杯なのかもしれない・・・。

DSCF7969_20150629001642750.jpg



DSCF7971.jpg

きょういちのグレがあがりました。(^_^)v

DSCF7974_20150629001631278.jpg

DSCF7976.jpg

ホワイトバランスで遊んでみました。

DSCF7996.jpg


DSCF8009.jpg

DSCF8016.jpg


DSCF7995.jpg


DSCF8021.jpg

時間を忘れて午後7時を過ぎて、急いで帰り支度・・・。

DSCF8026.jpg
きょうは、すべての写真を Fujifilm X-M1  XF18-55mm で撮りました。



きょうも一日おつかれさまでした。

[2015/06/29 00:56] | 釣りに思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大工道具
きょうは、3時のいっぷくの時間帯にアズマさんの現場へよってみた。

普段の仕事のなかで、よく思うのが大工道具ってカッコイイよなぁ~。

_IGP6170.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

壁も天井もこの針葉樹合板を仕上げ材にして見せるらしいです。 「え! クロスもなにも貼らないの?」
それはそれで、お洒落じゃないですか・・・。 

床は、無垢の杉板を秀斗君が貼ってました。 雰囲気あってますよね。

_IGP6163.jpg


夕方は、少し時間調整で吉野川橋梁にて・・・。

_A_IGP6489.jpg
PENTAX K-5  smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

連写モードで、撮り過ぎてしまったかもしれない・・・。(^^;) 結果いい物がありませんてじた。


きょうも一日おつかれさまでした。



[2015/06/28 01:34] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝から接骨院
朝一番から「ますき接骨院」へ行ってきました。(^^;)

特に痛いとか悪いと思うところは無かったのですが・・・。
ちょっと疲れやすい(娘には、寝不足だろう。)と言われて、「早く寝ろ!」ときました。

骨の方は、けっこうずれてました。その為に背中の筋が張っているそうです。

朝から雨が降ってくれて、予定を二つほど延期しました。(^^;)

午後から雨も上がってくれて、時間があったので旧吉野川の起点になる第十是水門の辺りを撮ってみました。

_IGP5854.jpg
PENTAX K-5 PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6

きょうの雲は微妙ですね・・・。

_IGP5907.jpg
PENTAX K-5 PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6

自宅の裏手の田んぼですが、ご近所の素敵を探してシリーズNo.2 のポイントです。

_IGP5996.jpg
PENTAX K-5 SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM  なんとか慣れようと意識して使ってます。

自宅の斜め向かいの田んぼです。ご近所の素敵を探してシリーズNo.1 のポイントです。

_IGP5980.jpg
PENTAX K-5 SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

手前のスペースにレンコンを植えられるまでが勝負ですね。

トトロ風に、蓮の葉傘をイメージしてます。

_IGP6098.jpg
PENTAX K-5 SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM


きょうも一日おつかれさまでした。


[2015/06/26 23:58] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小松海岸
昨日の夕方ですが、小松海岸へでかけてみました。

DSCF7665.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

最初のうちは、貝殻を拾ったり、小枝を拾ったりして・・・。

DSCF7757.jpg

段々と波打ち際へ寄っていったりして・・・。

DSCF7865.jpg

波から逃げようと、焦って動くと・・・。

DSCF7867.jpg

きょうは、雨の予報が降りませんでした。午後から蒸し暑くなりました。

きょうの夕方は、小鳴門海峡の堂ノ浦へ一人で寄り道してみましたが・・・。

_IGP5783.jpg
PENTAX K-5  smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR


きょうも一日おつかれさまでした。


[2015/06/25 22:22] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
更新サボってました。(^^;)
少しバタバタと仕事をかたづけたりして・・・。 ブログをほったらかしでした。

いつもの歩いて10秒のご近所の田んぼだったりします。

_IGP5554.jpg
06/20 PENTAX K-5 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

いつもの田んぼを反対側から撮ってみました。(^_^)v

_IGP5563.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

時間軸で、写真を並べて行きますから・・・。 できたら付いてきて下さいね。(^_^)v
日曜日は、お天気も良くて。長男と二人で朝から鳴門の天ヶ津へ登ってきました。

DSCF7452.jpg
Fujifilm X-M1 XF35mmF1.4 R

息子に、PENTAX K-5 を持たせて彼のこの実で勝手に撮ってました。

DSCF7379.jpg
Fujifilm X-M1 XF35mmF1.4 R

尾根伝いにけっこう登りましたよ。

DSCF7443.jpg
Fujifilm X-M1 XF35mmF1.4 R

山頂は、瀬戸内海・大阪湾から和歌山まで開けていました。

DSCF7434_20150624004630c73.jpg

昨日は、夕方の帰り道で吉野川にかかる鉄塔を撮ってみました。
もう少し雲がなければ夕方の脚光で撮ってみたかったのですが、厚い雲に断念しました。

DSCF7555.jpg
Fujifilm X-M1 XF18-55mm

日付は変わってしまってますが・・・。
きょうも一日おつかれさまでした。

[2015/06/24 01:01] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅雨の雫・・・。
きょうもよく降りました。 (^^;)

阿南の現場脇にて、この実なんの実、気になる実・・・。

DSCF7070.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mmF1.4 R  iso 800 ss 1/1000 f 4

お昼に、建具屋さんへ修理ができたので引き取りに・・・。
ご主人は、お昼を食べにお出かけ、お相手はビーグル犬が・・・。

DSCF7077.jpg

クローゼットの折れ戸に貼る、硬質塩ビフィルムの色柄を合わせて発注してます。

DSCF7089.jpg
きょう注文しておかないと、届くのが来週になってしまいます。(^^;)

午後3時に、吉野町の現場で大工さんと待ち合わせしてます。

DSCF7107.jpg
30分早く着きました。  Fujifilm X-M1  XF35mmF1.4 R



玄関の床が古くなってフワフワしてきてます。

DSCF7150.jpg

きょうは、床下の確認と傷んでいた部分の補修工事をします。
仕上げ工事は、後日になります。


ご近所の素敵を探して、きょうのご近所の田んぼを撮ってます。

DSCF7158.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mmF1.4 R iso 800 ss 1/240  f 5.6

家に入る前に、家族写真も撮ってみましょう。

DSCF7201.jpg


DSCF7187.jpg
2枚とも Fujifilm X-M1  XF35mmF1.4 R



きょうも一日おつかれさまでした。


[2015/06/18 22:05] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おやすみなさい。
構想2ヶ月・・・、庭へ煙草を吸いに出ているといつも考えていた一枚を
今夜は撮ってみました。(^^;)

DSCF6992.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mmF1.4 R  iso 1000  ss 1/1  f 2.8

GTR 並のすげ~加速・・・。

DSCF6715.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mmF1.4 R


きょうも一日おつかれさまでした。



[2015/06/17 23:25] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きょうも一日よく降りました。
雨の中田駅です。

DSCF6779.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mmF1.4 R

JR四国 牟岐線 下り 海部行きがはいってきます。

DSCF6823.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mmF1.4 R

夕方、6時ぐらいです。 吉野川市吉野町 吉野川 北岸堤防にて、しっとりしています。

DSCF6901.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mmF1.4 R


きょうも一日おつかれさまでした。


[2015/06/16 23:34] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅雨空が続きますが・・・。
日曜日の曜日が変わってしまいました。(^^;)
日曜日のうちに更新しようと思っていたんですが・・・。

IMGP5083.jpg
PENTAX K-5  smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED

土曜日の午後、熊谷寺へもう一度いってみました。

IMGP5092.jpg
PENTAX K-5  smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED   熊谷寺のあじさい


日曜日のきょうは、午前中は子守をしてました。 
ママが買い物に出かけて、泣き疲れて食台の椅子で寝てしまってます。

DSCF6631.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mmF1.4 R  私の標準レンズ 


自宅のすぐ近くで、『めざすは、身近な素敵を探してます。』

IMGP5271.jpg
PENTAX K-5  smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED





きょうも一日おつかれさまでした。



[2015/06/15 00:24] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もうすぐ父の日ですが・・・。
きょうは、一気に夏日となりました。 あ 暑い みたいなやつですが・・・。

阿南の現場から階段についてしまった傷を直します。

DSCF6003.jpg
こんな感じの傷です。

これからプロの仕事がはじまります。

DSCF6004.jpg


before
DSCF4508_20150613005827f2b.jpg

After
DSCF6431.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm   この仕上がり・・・、樋口くん今回も仕事してくれました。(^_^)v


もうすぐやってくる父の日にあわせて長女が一万円。

312-DSCF3590.jpg

長男が一万円と合わせて二万円・・・。

1200_DSCF5939.jpg


ふたりのカンパがあって今回、セコハンですが 32,000円で買った K-5 です。

DSCF6448.jpg

父の日のプレゼントに、こんな絵を描いてた奴らですが、ちょっと大きくなりました。
IMG_20150613_0001.jpg


きょうも一日おつかれさまでした。



[2015/06/13 01:28] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
つゆ真っ盛り・・・。
朝一の修理依頼は、小松島市です。

■クローゼットの折れ戸が凄い事になってます。(^^;)

DSCF1263_20150611210929675.jpg

もう古い型なので、同じ物はメーカーにもありません。 徳島で作り直しを考えるしかありませんね。
続く・・・。 です。


■徳島市内 八万町でフローリングに付けてしまった傷です。

DSCF6330.jpg
これは、来週にも補修工事に入ります。

雨の瑞巌寺です。

DSCF6346.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm   濡れた敷石が雰囲気いいです。

傘を差して、片手で撮ってます。 Fujifilm X-M1は、軽いのでこんな時に重宝します。

DSCF6359.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm   徳島市「瑞巌寺」雨が降ったら気になる素敵なポイントです。


きょうも一日おつかれさまでした。

[2015/06/11 21:19] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あじさいのよく似合う季節
午前中は、阿南市内と那賀川の現場で仕事してました。

先日の撮り鉄と同じ現場ですが、きょうは雨が降ってなかったので外から撮れました。

IMGP5006.jpg
JR四国 牟岐線 西原駅のすぐ西側です。   PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4 DC


夕方は、吉野町で6時からリフォームの見積打ち合わせがあるので・・・。

少し早めに近くの四国八番 熊谷寺へ寄り道して紫陽花を見てきました。
DSCF6307.jpg
Fujifilm X-M1  XF35mm   週末の土日辺りがちょうど見頃になっているような気がします。


きょうも一日おつかれさまでした。

[2015/06/11 00:25] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雲に見とれる一日・・・。
梅雨空の毎日ですが、たまに雨が上がると西の空から山の頂から
どんどんと雲が流れてきます。

那賀川鉄橋の向こうにも変化の有る雲が・・・。

DSCF6153.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

勝浦の方からも・・・。

DSCF6160.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

7時過ぎ頃です。 自宅の裏手に有る黄昏スポットにて・・・。

IMGP4945.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

きょうの仕事もきつかったですが、移動の時は雲に見とれながら娘に運転してもらいました。


きょうも一日おつかれさまでした。

[2015/06/10 00:32] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
撮り鉄 編
JR四国 牟岐線  大京原橋の手前ぐらいのところですが・・・。

DSCF6109.jpg

稲がスクスク伸びてきて、水田への映り込みは無理なんですが・・・・。
水をはってすぐの頃に、夕方ぐらいから走ってきたかったですね。
[2015/06/08 19:56] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
和室のリファイン編
今夜は、仕事のネタで更新します。

畳の表替えは、縁なし仕様

DSCF4542.jpg

フスマの貼り替えは、ビニールクロスを使ってみました。

DSCF4545.jpg

フスマの柄は、こんな感じのクロスです。

DSCF4547.jpg


壁紙は、一面だけをアクセントに柄を変えました。

DSCF4523.jpg

正面から見たイメージが伝わってるかな・・・。

アクセントに使ったクロスは、こんな柄を選びました。

DSCF4552.jpg


古くなった、い草の粉が衣類に着いていた部屋を癒やしの和室にリファインしのました。

DSCF4550.jpg


きょうも一日おつかれさまでした。


[2015/06/08 01:00] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
真麺
愛媛から来た塩らーめんのお店「りょう花」

真麺 麺とスープだけのうま味を味わうらしい・・・。 メンマをトッピングしてみた。

DSCF6010.jpg

贅沢な玉子かけご飯。 塩仕立ての焼き鳥が生卵と合います。

DSCF6014.jpg

平日は、この二つがランチセットでお手頃になってます。


自宅のすぐ裏に、黄昏ポイントがあるのに気が付きました。

DSCF6017.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm  18㎜  iso100  f22

きょうは、雲がきれいです。 朝から思ってました・・・。

西の空から次々と変化に富んだ雲が流れてきます。

IMGP4776.jpg
PENTAX K-5  SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM  17㎜  iso400  f11


きょうも一日おつかれさまでした。



[2015/06/07 03:12] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
K-5 が届いた。
K-5 が届いた。中古のボディー 32,000円也

DSCF4596.jpg

あさひサイクルのマウンテンバイク 38,000円 も悩んだが・・・。
廻り人間すべてから「絶対に乗らない。」と反対されて・・・。



きょうも一日おつかれさまでした。


[2015/06/05 23:02] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
遅めの昼食・・・。
愛媛から来た塩らーめんのお店「りょう花」 きょうは、つけ麺でいってみます。

DSCF4585_2015060520040189f.jpg

麺は、こんな感じで細めのきしめん、といった感じか? ピカピカのツルツルで、程よくコシもあって喉ごし宜し。

DSCF4590.jpg

勧められた柚胡椒、確かに汁に溶くとピリッとシマってとても好いです。

DSCF4593.jpg

最後に、すだちが入ったスープを湯飲みほど(150cc)の器で持ってきてくれる、
残った汁にスープを入れて飲んで下さい。 そばつゆに入れるそば湯の感覚で召し上がれ・・・。

DSCF4594.jpg



[2015/06/05 20:08] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
四国も梅雨入りしました。
空梅雨かと思ってましたが、四国も梅雨入りをしたようです。

DSCF4418.jpg

作業場に、アミ戸の張替が溜まってしまいました。(^^;) 今週は、工場で残業しないと追いつけませんね。


徳島市内の西賀町の現場で待ち合わせに少し早めに着いて・・・。
DSCF4431.jpg

ご近所のおばあちゃんが、この土手に紫陽花やら菖蒲やらを植えて手入れをされているそうです。
雨が降って、草抜きが楽なんで傘を差して雑草をとられてました。
DSCF4444.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm  「写真が趣味ですか?」って聞かれて・・・。 「仕事が趣味です。」(^_^)v

きょうもしっかり雨が振ってました。

和室のリファインが、4現場ほど続きます。

DSCF4458.jpg

DSCF4470_2015060401594767b.jpg

DSCF4453.jpg


夕方、近所で最後まで残っていた田んぼにトラクターが入って田を引いてました。
DSCF4480.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm  ISO500  f4

「おーぃ、雄貴、トラクターが入ってるぞ! 見に行くか?」

トラクターやユンボが好きで、動いていると、ず~っと見てます。
DSCF4489_20150604020029321.jpg
この叔父さんとも顔なじみになったようで、お互いに手を振ってました。
隣の田んぼに田植えをしている時から見に来ていたそうで・・・。

6月中盤はちょっとハードになりそうな予感してます。


きょうも一日おつかれさまでした。 

[2015/06/04 02:31] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あぁぁビールが旨い!
自分は、普段は晩酌などはしない分類の人種です。

例えば、夕食の時・・・、例えば風呂上がりに・・・、ビールなどは美味しいとは思いますが
アルコール飲んでしまうと、その後にやりたかった事ができなくなってしまうからなんですが
年に数回は、お誘いやお付き合いがあって繁華街へ出て行くことはあります。

そんな時は、時間も量も十分にお付き合いをして帰ってきます。

きょうは、5現場ほど溜まっていた見積書を作成ってしまうと決めていましたから・・・。

DSCF4415.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

しかし、きょうはくたびれました・・・。 土曜日のバーベキューの残りビールを飲んでいます。
普段は、冷蔵庫にビールなど入っていませんから。 飲んでしまった (^^;)
『旨いス!』

友人の「サガやん」などは、毎晩の晩酌は発泡酒を主体にして、きょうは俺は頑張った・・・。
「自分へのご褒美として本物のビールを飲むんじゃよ!」 そんなルールが有るそうです。

見積書があと3現場分、頑張ります!


きょうも一日おつかれさまでした。






[2015/06/03 00:25] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
土曜日のアウトドア
数日前からお誘いをうけて、実は楽しみにしていた大神子海岸でのバーベキューです。

主催者のマルさん

DSCF4107.jpg

この場へ集いしメンバーは、マルさんと嫁さん、その双子の三男と四男。
三男と四男が昨年所帯を持って、嫁さんが二人・・・。

三男に娘が生まれて、四男の奥さんは、7月に男の子が生まれる。

マルさんの嫁の甥っ子夫婦と双子の男の子・・・。  ここまでは、解ります・・・?
ゆっくりでいいから付いてきてね・・・。

三男の嫁のご両親。 そんな諸事情のバーベキューへうちの双子も混ぜ込んで貰えて

DSCF4072.jpg

焼き肉は、初体験のアリスは、すーごい肉を喰ってました。早くも肉食女子の予感がする。

DSCF4247.jpg

こちには、特に喰うでなし飲むでなし、ママのそばに張り付いてます。

楽しい語らいの時を共有させて貰いました。(^_^)v


きょうも一日おつかれさまでした。


[2015/06/01 23:39] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |