土曜日の診療は・・・。
朝一から、ますき接骨院へ走ってます。

診察時間の前にもかかわらず、既に押し寄せてます。
土曜日は、午前中だけで午後からが休診なんです。

DSCF2541.jpg

診察券がずらーーっと並んでいます。私の分もそこへ置いて、駐車場脇に咲く花を撮ってました。



DSCF2539.jpg

横顔美人の水仙も・・・。 朝なので少し明るめに撮ってみました。


昨夜は、9時まで現場で残業をして・・・、きょうも大変なのに当たりました。(^^;)
これで、きょうの治療は、±0 と言ったところでしょうか。 
ほんとに年度末なんだーーって感じです。

妻の母が作ってくれたピロシキを食いながら・・・。





DSCF2615.jpg

溜まっていた見積を一気にかたずけました。食い過ぎて胸焼けしそうです。

え? 見積もピロシキもです。

明日は、娘と現場の実測に廻ってます。



2月バージョンを作ってみました。






[2015/02/28 23:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちょっと冷えました。
以前にも書きましたが、うちの”お金の成る木”に花がいっぱい咲いてます。

DSCF2513.jpg

やっぱり、お金には関係ない木だったみたいです。(^^;) 知ってました? 
少し期待していた気持ちがあるみたいで・・・寂しいです。

深夜にお腹が空いてきまして、風呂上がりの息子を誘ったら・・・、乗ってきたので行ってみました。
DSCF2519.jpg
深夜のマックと35㎜単焦点です。 眠いので意味不明ですがご容赦ください。


DSCF2522.jpg

今年は、一人住まいを始める年になります。
ふたりで、暫しの語らいの時間でした・・・。(^_^)v



[2015/02/27 01:13] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝一の接骨院
きょうは、朝一で末広の”ますき接骨院”へ行ってきました。

DSCF2413.jpg

待合室の生け花を撮ったりしてみて・・・。

あっちゃこっちゃが悪くなっているので、通ってくださいとのことです。(^^;)


夕方、少し早めにしまって・・・、返ってみると・・・。 表で遊んでいます。
DSCF2475.jpg

ちょっと試しに、大きめの画像を入れてみます。

640DSCF2466.jpg

誰も起こしてくれません。 世の中の厳しさを教えてます。


[2015/02/25 22:01] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
でた、腰痛・・・。
腰が痛いです。 お昼頃から・・・。

21日(土曜日)のシラスウナギ漁を撮りに行った夜から変でした。(^^;)

歩道の端によって、三脚を立てて・・・。
変な体勢で撮ってましたから、吉野川大橋を歩いて車のところまで戻る時も
腰が痛くなって、何度が歩道の端の方にしゃがんでストレッチをやりながら
しかし、こんな橋の真ん中で、行き倒れと思われるのも・・・。

今、思えばあの夜から前兆がありました。(^^;)

DSCF2168.jpg

今週は、カメラを持ってゆっくり歩こう!Tokusima Photo-Walk の時間も無くて・・・。
先週のお庭の写真です・・・。

DSCF2154.jpg

明日の朝一から、ますき接骨院へ行こうか、今からストレッチをやって治してしまおうか。

悩みながらパソコンをやってますが余計に痛いです。





[2015/02/24 23:34] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お仕事ネタも久しぶりに・・・。
仕事のほうも目一杯やっております。(^_^)v

たまには、「仕事に思う」をアップしてみます。

10日ほど前の改修工事から・・・。

before
DSCF1615.jpg
東向きのはき出し窓です、日にやけてしまったます。


After
DSCF1869.jpg

     こんな感じですか。

DSCF1870.jpg

このフローリングの色はお気に入りだったりします。


ワンピースのクロスも発売されてました。

DSCF1878.jpg

チョッパーの壁紙をトイレのクロス貼り替えに使ってみました。

DSCF1882.jpg



きょうの仕事ネタは、こんな感じでした。

DSCF1863.jpg




[2015/02/23 01:41] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おつかれさまです。
日曜日なので、最後の打ち合わせが、PM3時で終わって本日の仕事は終了にしました。
ちよっと、バテバテです。 寄る年波には・・・です。

土曜日に、土成町のお屋敷へ仕事に行ってました。

DSCF2148.jpg

職人さんが仕事をしている合間に、お庭を散策してました。(^_^)v

DSCF2172.jpg

お屋敷の、お猫さまですが、しっかりカメラ目線で・・・。
ありがどうございます。 一枚もらっときます。

DSCF2129.jpg

土曜日は、小春日和を思わせる日和でしたから・・・。

DSCF2136.jpg

一人で、気持ちよく撮り廻ってました。(^^;) 
庭の手入れが年間でウン百万なのだそうです。

DSCF2139.jpg
Fujifilm X-M1  XF18-55mm

お昼で、仕事は終わりましたから撮り撮りも撤収です。
つかの間の気分転換になりました。(^_^)v

[2015/02/22 16:57] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
吉野川シラスウナギ漁
昨日のリベンジ編です。 しっかり三脚を抱きかかえてます。

DSCF2383.jpg


吉野川橋には、先客が20人ほどズラッと並んでます。(^^;)

釣りも写真も場所取りが大事なんやね。

中潮になりましたが、満潮は19時50分 小松島

DSCF2259.jpg

吉野川大橋のしたに、漁の船が固まってます。
すぐに、向こうの橋に移動です。(^^;)

DSCF2320.jpg

きょうは、吉野川に漁の船がたくさん入ってきてましたね。

私も相当枚数を撮りました。(^_^)v

数百枚ほど撮って使えるのは、「この三枚ぐらい・・・。」って言うんですか。

相当枚数を撮りましたから、ちょっと解ってきたことも有って、もう一度は確認のために
撮りに行きたいですね。(^_^)v

おかげさまで、明日も仕事になりました。 
クロスとカーテンの打ち合わせに走っていきます。


[2015/02/21 23:52] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
吉野川河口付近
吉野川 シラスうなぎ漁を撮りにいってました。

DSCF2092.jpg

シラスうなぎ漁は、風のある日がいいのだそうです。
きょうは、風は昨日ほどではありませんが、大潮で19:05 満潮 小松島

DSCF2075.jpg

19:30 には、吉野川を仕舞って沖の方へ船は出て行きましたね。

体調が良ければ、明晩も三脚もって・・・。
[2015/02/20 22:32] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カメラを持ってゆっくり歩こう!
タイトルとは、裏腹に走り廻ってました。(^^;)

土成町で、お庭に咲く梅を青空を背景に、一枚切り取り。

a_DSCF1988.jpg

しかし、きょうの風も手強いです。

DSCF1998.jpg

これは、少しトーンを落として撮りました。


午後から行った JR牟岐線 羽ノ浦駅の近くで仕事・・・。

DSCF2045.jpg

学校帰りの小学生をバックに、警報器も遮断機も無い踏切です。


[2015/02/19 20:10] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
福味のチャーハン
お昼ご飯に食べた論田の「福味」から・・・。

DSCF1985.jpg

ラーメンセットのチャーハンの方ですが、ここのは美味しいです。

Fujifilm X-M1  XF18-55mm
DSCF1983.jpg

ここのお店で、娘が撮った自分撮りですか・・・。

いつも疲れた顔になってますが、きょうもハードで疲れてます。

朝から風が強かったですね。 風が吹いていたので「シラスうなぎ漁」を撮りに行こうかとも考えていましたが、流石に身体を休める方を選びました。(^^;)

[2015/02/18 21:56] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
車の中は春です
車で移動している時の日差しは、春を思わせる暖かさでしたね。

疲れた身体にむち打って、夕方6時ごろから吉野川の河口付近へ

DSCF1969.jpg

シラスうなぎ漁の船は、どんどんと松茂方面へ・・・。 あれ?

クリップボード01

55㎜では、こんなもんです。(^^;)

一番に、シャッター速度が少し遅かったです。 
1秒弱で三脚を使ってますが、船は動いて揺れてますから はい。

松茂町の長原へも見に行ってみましたが、船がたくさん集まっているのは
少し沖の方です、先っぽの灯台あたりまで行くといいんでしょうが・・・。

あの灯台へ行く波止は、穴ポコだらけで夜は危ないです。

やっぱり、吉野川の橋の上から撮影に絞ります。(^_^)v


毎日、愛用しているルミノックスの腕時計・・・。

DSCF1971.jpg

ベルト止めが2本とも切れてしまいました。

DSCF1973.jpg

ネットで注文していた、モレラートの耐水ベルトが届きました。

DSCF1979.jpg

ベゼルとインデックスの色に合わせて、オレンジのステッチ入りを選んだ
56歳、益々 派手に成っていくと娘に指摘を受ける。(^_^)v


[2015/02/17 22:26] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
翌日には、二匹目も風邪
夕方、仕事から戻ると・・・。

DSCF1931.jpg

二匹目も鼻水を垂らしていました。
ちょう早いです。 翌日には、きっちりうつってます。(^^;)

DSCF1902.jpg

風邪はひいてますが、にひきとも食欲だけは十分あります。

DSCF1890.jpg

日曜日の休み無しで、また一週間が始まります。(^^;) 

どこかで、半日写真撮りに遊びにいきます。(^_^)v


[2015/02/15 21:09] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いっぴき風邪をひいた
次男が風邪をひいたみたいで、午後から鼻水をだしていたそうです。

DSCF1831.jpg


じきに、次女のほうにもうつって・・・。

DSCF1838.jpg

最後は、私が貰う。 
この忙しい時期に風邪をひいたら休めないから辛いぞ!


[2015/02/14 22:38] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
午前零時をまわりました。

外は、めちゃくちゃ寒いです。
タバコを吸う手と肩がガタガタと震えます。

DSCF1590.jpg

風も無いのに、これだけ寒いのは0℃かマイナスになってます。
タバコを吸いに外へ出たのは失敗でした。 あのまま布団へはいって眠りに入ればよかった!

明日は、朝から阿南方面へ走ります。(^_^)v


[2015/02/14 00:24] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
香川県の魅力
息子の受験で、高松市内まで走ってくるのは3回目ですが、これで最後です。



綾歌郡綾川町 ‎田村うどん‬ 

DSCF1621.jpg

前回の遠征で行ったおみせですが、どうしても、もう一度食べたいうどんでした。

DSCF1624.jpg


打ちたて、釜揚げたて、ピカピカでツルツルのうどんです。


娘のリクエストでやってきたのが、観音寺市です。
DSCF1629.jpg

琴禅公園の寛永通宝です。

DSCF1635.jpg

”見た人は、お金に縁があるようになるらしい。”ってネットで書いてたよ。

『それは、観音寺の観光協会の人が考えたキャッチコピーに決まってるやろ。』

DSCF1646.jpg
『だいたい、お金に縁が無い奴は、こんなキャッチに弱い。(^^;)』 親として責任を感じる。

帰り道で、見付けた。四国七十番 本山寺には、五重塔がありました。

DSCF1659.jpg

あと1時間の時間調整を高松港で写真撮りしてました。

DSCF1718.jpg

仕事の方がめっちゃ忙しいのに、また、いちにち香川観光をさせてもらいました。
お陰で、日曜日も仕事にでることになりそうです。




[2015/02/12 22:46] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
菜の花とKデンキ
建国記念日ですが、半日ほどの仕事です。

事務所へ行く途中で、寄り道してみました。

DSCF1595.jpg

きょうは、暖かかったです。 そこまできている春が待ち遠しいですね。




[2015/02/11 15:36] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
幻のシラスうなぎ漁
シラスうなぎ漁の船を撮りにでかけましたが

DSCF1590.jpg
ISO 2000 露出時間10秒 f22 


帰り道、7時頃には出てたんですが10時頃に行ってみたら
一隻もいませんでした。(^^;)

きょうは、小潮でしたし獲れないから早めに引き上げたのか?


[2015/02/10 23:48] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ベビーゲート編です。
きょうは、お昼前から「あらたえの湯」へいってリフレッシュさせてもらいました。
しかし、今日の気温と風では、露天の方は移動に辛いです。



午後からは、自宅の用事もやらされます。
DSCF1570.jpg

作業場からコンプレッサーを持ってきました。

階段のベビーゲートを取り替えします。(^^;)


最初は、こんなやつを付けたんですが、
鍵の付け外しが面倒くさいというクレームが付きまして。

11123.jpg


西松屋で買って来たベビーゲートを階段用に手を加えます。

DSCF1562.jpg

押入なんかで使う、雑巾摺とかヒモとか呼んだりしますが・・・。

DSCF1568.jpg

フィニッシュで止めていきます。

DSCF1564.jpg

こちら側も同じように、フィニッシュで止めていきます。

DSCF1565.jpg

左右から挟み込んでやるように・・・。

DSCF1578.jpg

これで、壁面への突っ張りブラケットは、はずれて倒れる心配はありません。

DSCF1580.jpg

こちら側だけは、下地がプラスターボードなのでダブルでヒモを打ちます。

DSCF1573.jpg

こんな感じで仕上がりました。

これで、ブツブツ言われずに、ゆっくり休めます。(^_^)v
お疲れ様でした。


[2015/02/08 19:04] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
黒岩水仙への道
今朝は、鳴門方面で仕事してました。

午前中で完了させて、昼食は鳴門の「たむらうどん」 ここまで予定通りです。(^_^)v

淡路灘 黒岩水仙峡へ向かってGO!!
DSCF1516.jpg
Fujifilm X-M1 XF18-55mm f11 ISO200

淡路灘の辺りで、道の雰囲気がいいので止めて撮ってみました。

DSCF1524.jpg

車を止め道路の脇で梅の花が咲いてました。


すこし暖かい土曜日の午後ということもあってか? 水仙峡は、人気です・・・。
駐車場待ちになってました。(^^;)

実は、私、黒岩水仙峡はお初なんですが、こんな日に上まで上がってもみくちゃされて
写真も撮れないし・・・。みたいなことになりそうなんで・・・。 中止しました。

次回、平日にサボってリベンジします。

淡路島側から撮ってみました。
DSCF1526.jpg
Fujifilm X-M1 XF18-55mm f22 ISO400


DSCF1538.jpg
いつも愛嬌のアリス・・・。

夕食後のティータイムで撮りあいしてました。
DSCF1554.jpg

明日は、息子と「えびすの湯」へ。


[2015/02/07 21:30] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
腰痛がでました。
続く時には、続くんです・・・・。 またクローゼットの折れ戸の修理です。(^^;)
今回は、猫が爪でボロボロにする前の状態・・・。 ほんとにボロボロにされていたら
直らないので、新しいヤツにされた方が早いです。 

DSCF1508.jpg

今回は、まだパテの補修で直る程度で良かったですが・・・。

DSCF1503.jpg

硬質塩ビフィルムを貼る前には、下地に専用のプライマーを塗布します。
このプライマーを塗布するのが "くせ者です" フィルムが極薄なので・・・、
ダマダマに塗るとフィルムの正面がボコボコになります。

DSCF1500.jpg

プライマーが乾くまで、缶コーヒーとタバコが必需品だったります。(^_^)v


before の表面
DSCF1511.jpg

これがクローゼット2ヵ所分の左右です。折れ戸をばらしてますから8枚です。

今回は、近い色と木目が合う物が、どこのメーカーにも無くて・・・。
左右のドアが猫の爪でやられてますから8枚貼ることになりました。 (^^;)


After 正面
DSCF1506.jpg

今朝、このフィルムの貼り始めに地震がきました。 『えっ! 今・・、どうにもできないし。』
後の仕事がつかえてきているので・・・、きょうは一日予定を開けて8枚
貼ってしまいましたが、腰が゜ボロボロになり・・・。 夕方から腰痛がでてきました。

明日は、朝から鳴門方面に行きますので、鳴門の「たむらうどん」行ってるかもです。
午後は、半ドンにして休みます。



[2015/02/06 23:29] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
流星ワゴン
今、はまっているドラマが「流星ワゴン」・・・。

20150119-201914.jpg

Facebookの流星ワゴン  Facebookをやってる方は・・・。

香川照之と吉岡秀隆の二人の配役以外は、あとは誰でもいいみたいなやつですが・・・。

随分と以前は、また香川が出てるは・・・。 あっ! これも香川でてるで!
もう、香川飽きたで・・・。 なんて思ってましたが。
香川が一皮剥けて、変わったのか?  見ているこちらが変わったのか?

やっぱり、香川照之は凄かったです。
流星ワゴンはまってます・・・。


仕事ネタですが 今週は、フローリングのキズの修理 編です。

DSCF1496.jpg
この床の傷を撮るっていうのが難しい・・・。

DSCF1482.jpg
意外とフォーカスがあいません。

DSCF1479.jpg
近くに寄りすぎても、マクロレンズじゃないのでピンがとれませんし・・・。

DSCF1467.jpg
今回はまた傷だらけです。

これで10分の1ぐらいの傷写真ですが・・・。

これ職人が1日で直せるやろか? 

近日中に、工事に入ります。(^_^;)
[2015/02/05 00:06] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
晴れの日の水仙
今朝は、小松島の現場で、お昼過ぎまでバタバタしてました。

ここ2日間、小松島の”餃子の王将”が続いてます。

DSCF1446.jpg

3時半に、阿南市の現場で待ち合わせ・・・。
30分ほど時間調整ができました。 10日ほど前から道すがら
気になっていた、那賀川沿いの南岸の土手に咲く水仙・・・。

DSCF1440.jpg

いつも時間が無かったり、お天気が曇っていたりで見送っていたんですが。

DSCF1450.jpg

30分の時間調整を使って・・・。(^_^)v  青空です。(^_^)v
しかし、風があって寒いです。 風があって水仙が揺れる揺れる・・・。
ピンがとれない・とれない・・・。

あのね、私のカメラはフォーカスが遅いんです。

ほんまに、100枚撮って1枚と言ったもんですが・・・、
100枚撮って3枚まできました。(^^;)

ついでに、牟岐線 那賀川鉄橋も撮りました。

DSCF1461.jpg

ニットの帽子でもないと、頭の血管が切れそうです。(^^;)



[2015/02/03 20:38] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
琴平の2日目ですが・・・。
きょうも受験のために、高松まで走ってきました。

高松市内で、息子を降ろしてから また娘と二人で琴平方面へ


きょうの一件目は、山内うどんです。

DSCF9559.jpg

最近は、娘の車のナビが重宝してます。 一発でこれますね。

DSCF9554.jpg

しょう油で食べました。 麺は、ピカピカのツルツルです。 喉ごしは最高!!


本日、二軒目は、四国に住んで28年 はじめて”こんぴらさん”へお参りしました。

DSCF1393.jpg


流石の階段でした。 いろんな意味で試されるような階段です。
1920_B_DSCF1382.jpg


海上交通の守り神である こんぴらさんには、船の絵馬や写真、船具等々が奉納されています。

DSCF1386.jpg



本日、3軒目 まんのう町の なかむらうどんです。
DSCF1404.jpg

随分昔に、ネットで知り合ったバイカーたちと、ここへうどんを食べにきました。

DSCF1403.jpg

こんな、うどんだったかな?? やたらと柔らかいです。
こしがきいてないと言うかなんと言うか・・・。 あれ、こんなうどんだったのかな?

待っている間に、やたらと指示されて・・・、こっちに寄って待てだの・・・。

自分で、ざるで温めろだのと・・・、 はぁ?

讃岐うどんだろ! 最高の状態で、俺の前に出してこいよ!


最高に、美味しかった 山内うどんも、 大したことない なかむらうどんも 麺は、少し細めですね。
私は、太くてこしのある讃岐うどんよりも この少し細めのうどんが好きですね。

まんのう町近辺のうどんの標準なんでしょうか?


高松市内、菊地寛通りにある中央公園にて・・・。

「鳩を愛している男なんです。」という、おっちゃんを撮らせてもらいました。

DSCF1422.jpg

2日間、疲れました・・・。 また明日から仕事です。 (^_^)v



[2015/02/02 22:32] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
琴平を探訪
今朝は、高松市内の受験会場へ息子を送ってから・・・。

4時過ぎまで、娘と二人で、どうやって時間をつぶすかが、きょうの課題です。

DSCF1284.jpg

一件目は、娘の希望で綾川町のイオンモールへ行ってみました。
広い広いと聞いていましたが、藍住町のゆめタウンと違いはありません。

DSCF1286.jpg

娘が買い物をしている間 私は、こんな店舗を覗いてみたりして・・・。

外のベンチで煙草でも吸おうかと・・・、午前中は、風も無くて暖かかったです。

DSCF1293.jpg

土曜の朝、新聞を読んでいるおじさん発見しました。


昼食は、さぬきうどんだろうと言う事で・・・。
綾川町にある、さぬきうどん「たむら」へ行ってみました。

クリップボード01
写真は、Googleから・・・。

やっぱり、讃岐うどんは本物です。麺が凄いです喉ごしが全然違いました。(^^;)

娘 曰く 「いつも美味しいと思って食べていたうどん、なんやったんやろ?」
私    「ほんまやなぁ~。」 鳴門のTうどん も島田のうどんY もなぁ。

なんにも知らんと、本物の味も解らずに、徳島でうどんを食べてた方が幸せやったかもしれんなぁ。


走り廻って、琴電も数カ所で撮りました。

DSCF1330.jpg

午後からは雪が舞い散るほど寒かったです。


最後は、坂出まで走って・・・。
aDSCF1345.jpg

本日、最後の一枚は、娘に撮ってもらいました。


[2015/02/01 00:03] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |