作業風景
小松島で、床鳴りを直す工事にいってました。 「止まったかな」と思いますが。


昨日の続きかな・・・・、 作業場風景です。

夕方、帰ってきて昨日の続きやってみます。

DSCF1263.jpg

今朝、もう一度パテ処理をしたところにペーパーをかけたり・・・。

DSCF1266.jpg


材料の裁断をやったりしていると、止まらなくなってしまって・・・。 ハァ!
月曜日にする予定だったのですがね。

プライマーまで塗ってしまったので、やっきゃないですか。

DSCF1269.jpg

ここまでは順調ス! ちょっとタバコを吸ったりしゃしんを撮ったりして。


DSCF1270.jpg

途中の写真をだいぶ端折りましたが、貼り終わりました。

DSCF1271.jpg

神経を使ったのは、貼り始めのスタート時と・・・。
このシャクってあるところですが、いつになくスムーズにきれいに貼れました。(^_^)v

DSCF1274.jpg

ばらしていた折れ戸を組み立てます。

DSCF1282.jpg

色は、合っているんですが木目の柄が違うですよね。
各メーカーの硬質塩ビフィルムを探したんですが、これが一番近かったので
このあたりが、私の限界ですかね。

あーーっ 疲れたーー! 超腹減った! みたいなやつですが・・・。

明日と明後日は、息子の受験で高松の試験会場までいきますから仕事はお休みです。


[2015/01/30 22:54] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きょうも一段と寒いんじゃ~ないの
久しぶりで、作業場の中を撮ってみました。

DSCF1224.jpg

これしか持っていないので、いつもの Fujifilm X-M1 XF18-55mm


DSCF1226.jpg

コーヒーを飲んで、クローゼットの折れ戸に空いた穴をバテ処理したところです。


北島町にある、味噌ラーメン専門店 「國丸」へはじめて入ってみました。

DSCF1228.jpg

「國丸」は、高知県の南国市が本店になってました。 へ~っ、高知なんや~。
みたいなやつですが・・・。

DSCF1229.jpg

北海道百年の味噌ラーメン というメニューです。


午後3時の待ち合わせですが、40分ほどの時間調整になって・・・。

DSCF1238.jpg

久しぶりに35㎜を付けてみました。
Fujifilm X-M1 XF35mmF1.4 R

廻りで、たくさん小鳥の声がしてますが、望遠なんて持ってないので・・・。


とても有名な動画なので、恐縮ですがあらためて貼り付けます。



ことばは魔法。たったワンフレーズ書き直しただけで「施し」が「共感」に変わる!





[2015/01/29 21:38] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
寒かったよなあ
朝一から阿南 フジグランの近くです。 5分前に到着ですから時間調整は、なしでした。

那賀川の南岸を土手沿いに走ると水仙がそこここで咲いてます。
風もあるし寒いし・・。脇に止めて撮るのを諦めて次の現場へ・・・。


ストレスが溜まると、吉野川鉄橋へ・・・。
なんかは撮れるので、列車待ちの間にぼんやりして、

DSCF1218.jpg
Fujifilm X-M1 XF18-55mm


タバコを吸いながら缶コーヒーを飲んで・・・・。

DSCF1206.jpg
Fujifilm X-M1 XF35mmF1.4 R


時刻表も忘れたので、適当に時間待ち・・・。向こうの方からガタンゴトン・ガタンゴトン
 ゆっくり姿を見せる。それからカメラのスイッチをONにしても間に合うスピード。

DSCF1215.jpg
Fujifilm X-M1 XF18-55mm f22 三脚
正統派の撮り鉄ではないので、車両の種類は解りません。
とにかく一両編成のローカル列車ってことで、風景に溶け込んでくれれば嬉し!


太陽に薄い雲がかかってフィルタになってますね。
DSCF1217.jpg
Fujifilm X-M1 XF18-55mm f22

きょうも一日、おつかれさまでした。(^_^)v


[2015/01/28 20:14] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冬の美味
月曜日しか釣りに行けない知人が、ホームコースの宍喰方面へ釣行されていたそうで・・・。
昨日の夕方、グレを戴きにいってました。(^_^)v

そんな訳で・・・。 寒グレは、脂がのって刺身が虹色になりますが・・・。
aDSCF1196.jpg


今回は、すべてしゃぶしゃぶ仕様です。
aDSCF1198.jpg


美味です!
aDSCF1199.jpg
Fujifilm X-M1 XF35mmF1.4 R


徳島市多家良の七釜の滝へ寄り道してみましたが、どう撮ったらいいのか解らなくて
勇気ある撤退をしてきました。(^^;)

そこに咲いていた花は、なんていう花なんでしちょう?
もうひとつ、石積みを撮ってきましたが・・・。

Fujifilm X-M1 XF18-55mm
aDSCF1145.jpg

Fujifilm X-M1 XF18-55mm
aDSCF1119.jpg

徳島は、昼間は穏やかでしたが、夕方から風が吹いてきました。


[2015/01/27 20:37] | 釣りに思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
牡蠣の食べ放題
日曜日は、マルさんのところと一緒に、鳴門ウチノ海へ牡蠣の食べ放題へ
行ってきました。(^_^)v

うちは、2年ぶりのイベントです・・・。

IMG_1635.jpg

こんな感じ店内なんですが・・・。

スチームで10分蒸し焼きです。
IMG_7130.jpg

持ち込みOKのビール・酎ハイの美味しいこと・・・。
IMG_1636.jpg

お一人様 2,500円 庶民の味方です。(^_^)v

IMG_7140.jpg

牡蠣は、節分を過ぎると大きく育ち出すそうですから。
3月いっぱいの営業ですから、3月中にもういちどきたいですね。


[2015/01/26 23:43] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
慈眼寺いってました。
きょうは、朝一から慈眼寺でお仕事です。

慈眼寺‬ 四国 第二十番

aDSCF1068.jpg


合間を見て大川原高原のすぐ下なので、車で10分ほど走って・・。

1920_DSCF1016.jpg
娘に撮って貰いました。


空の色がとてもきれいで、ブルーを強調してみました。(^_^)v

DSCF0994.jpg


太陽をダイヤモンドのように輝かせて撮る。 というお題で・・・。
aDSCF1001.jpg

ネットで調べて教えてもらったイメージで撮ってみました。


慈眼寺‬ 四国 第二十番
aDSCF1071.jpg


本堂があるところは、徒歩20分ほどですが・・・。
1920_aDSCF1018.jpg
坂が急なので息切れ・心臓バフバフでした。

Fujifilm X-M1 XF18-55mm & XF35mm

午後2時半、内装工事完了です。
お疲れ様でした。


[2015/01/24 21:45] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久しぶりの「福味」です
久しぶりに、お昼時間に昼食がとれます。(^_^)v

帰り道、久しぶりに福味へ寄ってみました。

DSCF0978.jpg
待っている間に、新聞を読む相棒です。


私は、台湾ラーメンと麻婆豆腐丼のセット・・・。

DSCF0981.jpg

台湾ラーメンの1枚を撮ってみました。
[2015/01/23 17:26] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
友人も一眼レフを・・・。
先日、友人も「Canon EOS Kiss X6i」を入門機として買いました。(^_^)v
撮り友が一人増えました。


一枚目は、また仕事の1枚ですが・・・。
DSCF0939.jpg


自宅に帰ってから撮ってみました。
DSCF0965.jpg

Fujifilm X-M1 XF35mmF1.4 R

DSCF0963.jpg


フォトストリーから「叔母と過ごした夏の思い出」です。

写真は、#FinePix F600EXR と # Fujifilm X-M1 XF35mmF1.4 R を使いました。


[2015/01/22 17:58] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きょうはシャッター切れました。
昨日で工事の終わった八万町のアパートです。

畳の表替えも縁なし仕様で納品しました。
DSCF0944.jpg
撮る物が無かったので、いつもの構図で一枚撮りました。(^^;)


工事完了のご案内です。
DSCF0947.jpg

「We are the companies which renew residences」

きょうの二枚目・・・。(^_^)v


午後から上勝町へ走って・・・。
慈眼寺(四国別格二十霊場第三番)でクロス工事の打ち合わせと採寸です。

今週の土曜日の施工となりました。

「灌頂ヶ滝」(かんちょうがたき) 落差70M
DSCF0949.jpg
道中にあった滝です。 帰りに、道路脇に三脚立てて撮ってみました。(^_^)v

写真は3枚共に Fujifilm X-M1 XF18-55mm 使用
[2015/01/20 23:21] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昨年から始めたこと
昨年から始めた事柄がふたつあります。

9月にミラーレスを買ったこと。
写真の楽しみがまたひとつ深くなりました。(^_^)v

X-M1_35_1.jpg



もうひとつは・・・。

DSCF9537.jpg
高血圧の薬を10月から飲むようになりました。

病院のドクター曰く・・・。
「塩分を控えて、適度な運動をすれば、薬は飲まなくてもよくなります。」


氏曰く・・・。
「食べたいものを食べる為に、薬を飲んだ方が人生は楽しい・・・。」

DSCF0862.jpg

”高血圧と不整脈の薬を飲んではります。”

[2015/01/19 23:25] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
本日の一枚。
妻のママさんが、毎週末に焼いてくれるクッキーです。

毎回、少し違う味で、今週はレーズンが入っています。
ベースは、いつもと同じ木頭ゆずから作ったジャムです。

DSCF0937.jpg
Fujifilm X-M1 XF18-55mm 「55㎜ f4 ISO800」

明日もシャッターがきれますように・・・。
[2015/01/19 00:53] | 写真に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ランチの写真だったりします。
フジフィルムのカメラを使った写真コミュニティ 「FUJIFILM PHOTO」を作ったりしてみました。

仕事もちょっと忙しかったりするので、撮る時間もなくて・・・。
ランチを撮ったりしてみましたが・・・。

Fujifilm X-M1
DSCF0923.jpg
XF35mmF1.4 R

スタミナ豚丼 娘のお気に入り定番です。
DSCF0929.jpg
XF18-55mm

娘が喰ってます。
DSCF0933.jpg
XF18-55mm


私が食べました。(^_^)v 私の定番です。
DSCF0930.jpg
XF18-55mm

土曜日の昼食です。
「餃子の王将小松島店限定メニュー」から塩焼きそばミニ天津飯セット (^_^)v
DSCF0936.jpg
XF18-55mm

土曜日のセンター試験寒い中をお疲れ様でした。
帰りは、迎えにいってきました。(^^;)




[2015/01/18 01:19] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なるほどと思えるニュース
ライブドアのニュースから

「丸亀製麺、うどんの本場・香川県で挫折? 路面1号店が撤退... 味よりも「値段で負けた」のか」
ライブドアのニュースにリンクしてます。

『本物の味を身近で、日々確認している人達には、あのうどんが通用するはずがない。もし喰っているとしたら出張で来県した時間の無い人が・・・。』

なんて思ってましたが・・・。

ざっくり言うと
1.ネットでは、うどんの味よりも価格が「高い」という声が、少なくない
2.同県では低価格でうどんが食べられ、丸亀製麺の商品は100円程高いことに

なるほどね、確かに香川の讃岐うどんは、丸亀製麺と比べると格段に安くて美味しいわ!

納得しました・・・。(^_^)v


[2015/01/14 00:14] | ニュースに思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
入試シーズン迫る。
よいよ来週の土曜日は、センター試験がはじまります。
そして月末から私学の入試もはじまります。

お昼は、津田で待ち合わせがありまして・・・・。
DSCF0890.jpg
『冬の波止場』 #Fujifilm X-M1 XF35mmF1.4 R

先方が送れるとのことなので、津田の波止で時間調整中です。
DSCF0900.jpg


銭の花がまた、少し咲き始めました。(^_^)v
DSCF0902.jpg


夕食を食ってから、長女と ことし受験生の長男と・・・。
DSCF0910.jpg
マックで三者面談してました。

この連休中に、インターネットから受験日程の申込みをしてきいます。
そして、翌日にはすぐに受験料の振込です。 銭の花は間に合わなかった(^^;)
DSCF0914.jpg
三回ほど入試テストを受けるらしいので、日程を決めたり・・・なんやかんや。
本人もやっと、あと一週間というところで実感が湧いてきている感じでハァ!


今夜もまた、フォトストリーを作ってみました。(^_^)v




[2015/01/10 21:47] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
仕事始めから早かったね
月曜日の仕事始めからの一週間が早かったですね。

いきなり私が登場してますが・・・。 マルさんが撮った今、話題のSONYのスマホ撮影です。
STIL0001.jpg
昨日は、アズマさんの現場へ応援に行ってました。
なんで今日なんよ! って思うくらい寒くて、ニットの帽子を買ってきて
貰いました。(^_^)v


こんな感じの現場で、朝から動いてないと寒かったです。
DSCF0871.jpg


お隣の店舗で、たこ焼きのおやつです。
DSCF0861.jpg
徳島名産の「揚げたこ焼き」です。


アズマさん、「ごちそうさん!」でした。
DSCF0862.jpg


裏庭では、水仙が咲いてます。
DSCF0865.jpg
淡路島の水仙峡も見頃かもしれません。
実は、行ったことが無かったりします。今年は、Fujifilm X-M1 をもって行ってみなくては、と思っています。


[2015/01/09 22:52] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
何故か人気みたい・・・。
当初は、『なにこれ? 』 三田村の温泉旅行からローカル路線バス乗り継ぎの旅まで
テレ東 凄い低予算番組ばっかり作って・・・。 そんな印象が・・・。


テレビ東京の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」

b0099084_17163945.jpg
CMでチャンネルをバチバチ変える合間に、ついつい飛び飛びで見てしまう番組になってしまった。
何年経ってもアカヌケしない太川陽介、人柄は悪くないと思うけど歳に伴う味が出てこない太川陽介・・・。だけどこの企画に合ってる太川陽介かな・・・。

テレ東の「和風総本家」は、バンバン海外まで取材に行くのに、『これが当たるか? みたいな低予算番組を見付けちゃってずるいです。』 陽介は、思っている。


もう一つは、NHKの「にっぽん横断こころ旅」
2e25d2ee.jpg
火野正平の人柄が垣間見える・・・。



同じNHKの「鶴瓶」が司会する「某ふれあい番組」 『お金に乾杯』の様に毅然的で無い。
『鶴瓶がそんな奴ちがうやろ・・・。』 金儲けのために、猫被ってしもて・・・。アカンハ!

もちろんNHKのギャラって安いとは思うけれど、あの番組からくるイメージ戦略は正しい。


ほのぼの「ふれあい旅」が染みる。
fdab9f4bbef85b1a2b94a1350454f915.jpg
火野のファッションを楽しみにしている人も多いと思うなぁ。
個人的な好みとして、歩きのスピードでは無くて、自転車の移動するスピードが、画面から見ていてテンポよくとても心地よい。


あのバブルを経験した日本人が、なんでこのようなふたつの番組を支持したのか?
東日本大震災、福島原発事故をテレビで繰り返し見せられて、忘れてしまったようでも日本人の無意識のどこかに刻まれて、変わってしまったのかもしれません。



今年は、私も自転車を買ってカメラを抱えて入っていると思います。(^_^)v

[2015/01/07 21:38] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今、少しはまっている事
今、マイブームと迄はいきませんが、すこしはまっているのが
撮りためた写真をフォトストーリーにしてみることですかね。

特別な専用ソフトを購入しまでは・・・。ねぇ・・・。
ネットで調べてみると無料ソフトが数種類ありました。

フォトストーリー3
そんな中から選んだのが、これでした。
とても簡単に作ることができます。

あわせて、YouTube から楽曲をBGMに使うために、MP3 にコンバートしてくれる
ソフトも無料の物を探してきて・・・。









そんなこんなで、ふたつほど貼り付けてみました。(^_^)v

[2015/01/06 22:16] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
仕事始め
きょうから仕事始めですが・・・。
必要な必要な材料は、年末のうちに現場に搬入してありますから、いたってのんびりしたスタートです。

DSCF0769.jpg
藍住で打ち合わせの合間に、吉野川鉄橋のしたで、時間調整をしています。

撮り始めは、いつもの吉野川撮り鉄モードです。

逆光での撮影をテストしていますが・・・。
DSCF0809.jpg
逆光は、やっぱり難しいですね。うまく撮れると味のある一枚になるんでしょうか。

連写モードにて・・・。
DSCF0832.jpg
この車両で打ち止めです。

本年もどうぞよろしくお願いします。


[2015/01/05 21:40] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やっぱり睦月に咲く
「銭の花の色は清らかに白い。だが蕾は血がにじんだように赤く、その香りは汗の匂いがする」

DSCF0660.jpg

花登筺『銭の花』(静岡新聞夕刊に連載されていた小説)。テレビドラマ化の際に、関東では銭という言葉に抵抗感があるという理由で、細うで繁盛記というタイトルに変更された。

外は、雪が降り出しました霜などに気お付けておけば、今月にも咲いていきそうです。
[2015/01/02 13:22] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新宿カウボーイ
新年あけましておめでとうございます。


新宿カウボーイの石沢勤(いしざわ つとむ )がヒーローになった日。

大晦日のクイズ番組で、石沢 勤くんが一夜だけのヒーローに終わるのか?
m09-0694-141216.jpg

今年一年、クイズ番組やバラエティーに出演する機会が増えるのか?

news_xlarge_a-IMG_9648.jpg

しかし、新宿カウボーイの出演が増えて二人で売れるとは思えない。
どのコンビも、そうした傾向はつきものですが・・・。

sk1-1ebcf.jpg
ピン芸人になるきっかけになってしまうのか?

石沢勤(いしざわ つとむ )
新潟県出身、身長169cm、体重48kg、血液型A型。
過去に野崎修三朗(元どてちんレンジャー)と「やまうば」というコンビで活動していた。立ち位置は左でツッコミ担当。
ナイツの土屋伸之に間違えられ、密着取材を受けたことがある。逆に土屋が石沢と間違えられて取材を受けたこともあるという[2]。
以前から普通の職業には就きたくないと思っており、やるならミュージシャンかお笑い芸人のどちらかだと思っていた。東京アナウンス学院に入学し、結局はお笑い芸人になっていた。
<ウィキペディアより>

[2015/01/01 02:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |