よい年をお迎え下さい。
除夜の鐘が鳴り始めました。

1920DSCF0184.jpg

よい年をお迎えください。

[2014/12/31 23:53] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こんど~うです。
昨年2013年に評判のよかった、NHKドラマ「ごちそうさん」ですが、まったく見ていませんでした。

HmUQbBGEiajbBvy_22893.jpeg

それが先日、ダイジェスト版のように、一日このドラマをやっていましたよね。

あれ、『近藤正臣が出ている。』みたいなやつですが・・・。
57217.jpg

「龍馬伝」でも土佐藩の前藩主・山内容堂の役で、久しぶりに近藤正臣を見た時、
「へ~っ!」

”個性派俳優みたいな味だしてるやん。”
images (1)


その近藤さんが、このドラマの中でとても好い味をだしてるではありませんか。
img_3.jpg

若い頃の近藤さんは、どんな役をやっても同じ雰囲気のする
『こんど~うです。』の役者さんでしたが

2014-01-25_095303.jpg

この日は、一日このドラマを見ていましたが、評判になるはずです、とてもよくでした面白いドラマでした。(^_^)v

[2014/12/27 00:34] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お金の成る木
お金の成る木と呼ばれる 「Crassula‬ ovata」


数年前に、百円ショップで三回ほど買ってきては、その都度お水をやり過ぎて駄目にしてきた妻がやっと4年ほど育てることができて、ここまで大きくなりました。

DSCF0475.jpg

その四年目に、初めて花が咲きそうになってます。

この「お金の成る木」をネットで調べてみると、やはりある程度の60㎝近くまで大きく育てないと花は咲かないように書かれているサイトもありました。

DSCF0485.jpg

面白かったサイトでは、『母が長年、お金の成る木を育てていましたが、いっこうに花が咲かなくて、母がうちは貧乏だから花は咲かないよね。 と言っているのを聞いて・・・。
育て方を調べて咲かせてみた。』

どこのお宅も、同じ様な呟きがあるものなんだと・・・。

夏の終わりから秋(8月末から9月末10月)にかけて、水や肥料をやり過ぎないのが花を咲かせるコツなのだそうです。

DSCF0488.jpg

お金の成る木は、木では無くて多年草らしいですが、お金の成る木に花を咲かせても
極貧から抜け出す効果は無いみたいですよ。

まぁ、”水や肥料をやり過ぎたり、手間をかけすぎる”そんな暇・時間もないくらい必死で働けば貧乏神に追い越されることはないかもしれません。

きょうの一枚です。
a_DSCF0643.jpg

Merry Christmas
A_DSCF0629.jpg



[2014/12/24 23:38] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
時間調整中です・・・。
阿南で10時のお約束が・・・。

「11時に送らせてほしい。」なんて電話で、1時間ほどの時間調整が必要になりました。

DSCF0580.jpg
今津漁港の近くまで、バイパイを走ってました。(^^;)

1時には、鴨島へ行かなければならないのに、勘弁してほしいよな・・・。

DSCF0567.jpg
和田島から今津漁港まで、T字波止が数多く続く・・・。

息子が小学生だった頃に、波止釣りに走ってきたところです。

DSCF0591.jpg
朝からおにぎりを作って、ここで食べると美味しかったよなぁ。

■波止釣りin和田島ガガネ編


■波止釣りin和田島


そんな事を思い出して、風が冷たいですが波止撮りをやってました。(^_^)v

[2014/12/22 23:47] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
待ち人来たらず
きょうもまだ、空気は冷たいですが日差しはあって気持ちいいかも・・・。


お昼過ぎに、徳島市内の勝占町で時間調整してました。
DSCF0421.jpg

普段は、なにげに見過ごしていた用水路ですが、ミラーレスを使うようになってから
いつでも鞄の中に入っている X-M1 を取りだして、気になっていた用水路廻りを散歩してみます。

冬場の水は海も川も透明度があがります。
DSCF0429.jpg


白房水仙 
DSCF0450.jpg
「房」が黄色じゃ無くて白い水仙っていう意味でしょうか?


DSCF0448.jpg
タゼッタ水仙とも呼ぶそうです。


1時間ほど散歩しながら撮ってましたが・・・。
DSCF0444.jpg

待ち人来たらず・・・。 またの機会にと言うことで。

[2014/12/19 22:24] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
四国も降りました・・・。
北海道は、凄いことになっているみたいですが・・・。

雪に慣れていない四国でも昨夜は降りました。
DSCF0324.jpg
県西部の脇町へ行く途中の山間部は、昨夜の雪が残っていました。


脇町からの帰り道で、熊谷寺へ寄り道してみました。
DSCF0333.jpg
北向きの屋根には、しっかりと残雪が・・・。

それてしても、きょうは北風も強くて寒いです。
DSCF0341.jpg




[2014/12/17 16:50] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
寒くなってきました
予報道理に、今夜から寒くなりそうです。

今年の冬は、エルニーニョの影響で暖冬になるらしいですが・・・。
景気の為には、寒い方がいいのでしょうね。つらいですけど!


DSCF0178.jpg
きょうの写真は、鳴門海峡からスローシャッターに挑戦してみました。

ケーブルレリーズを買ったので使ってみた方が良かっただろうか?
A_DSCF0148.jpg
#Fujifilm X-M1 XF18-55mm 20秒 f22
次回は使ってみます。

[2014/12/12 22:51] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
木頭ゆずのジャムから・・・。
友人に届けてもらった「木頭ゆず」で妻の母が柚ジャムを作って
その柚ジャムをつかったクッキーが絶品・・・。


DSCF9983.jpg

 「木頭ゆず」の独特の風味と程よい苦みが癖になってしまう美味しさ。
マルに喰わしてやりたいがお互い忙しい・・・。


本日の一枚撮りから・・・。
A_DSCF0999.jpg



[2014/12/06 23:10] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
めちゃ寒波です。
お天気予報は凄いです。確かに予報通りに、この3日間寒波です。
これがまだ、来週まで寒さが続くなんて言うから大変です。


ウッドデッキの花がまた増えてました。鳴門のN様邸
1920_DSCF9913.jpg

N様邸、きょうは勝手口のテラスを取り付けします。(^_^)v
しかし、寒いです・・・。(^^;)
DSCF2432.jpg

朝方は、もろ日陰です。風の通り道です・・・。
DSCF9879.jpg


DSCF9883.jpg
鳴門の風の強い土地柄なので、とにかく台風・突風でポリカが飛ばないように・・・。

DSCF9892 (2)


DSCF9891.jpg


DSCF9896.jpg
梁の間隔は、短くしてポリカがバタバタしないようにしています。

DSCF9899.jpg
屋根のポリカをアールで下へ下がってくるタイプや、側面の壁にポリカを張ると
入ってきた風が抜けないので、屋根や壁が飛んでしまいます。

DSCF9901.jpg


DSCF9905.jpg
しかし、ポリカが飛んでくれて、風の力を逃がしてくれないと
アルミの骨組みから飛んでしまうことが発生します。

DSCF9917.jpg
メーカーに言わせると「飛ぶように設計してあります。」

なのだそうです。
DSCF9921.jpg


DSCF9927.jpg


DSCF9925.jpg
取付工事は、半日で完了します。




[2014/12/05 22:12] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きょうは写真ネタ・・・。
きゅうは、夕方の6時過ぎまで、スッポリと予定が空いている一日です。

小松市の港の波止猫撮りです。

DSCF9661.jpg
いつもは、よってこない奴ですが、少し慣れてきたんでしょうか?


人なつこく、しきりによってきます。

DSCF9650.jpg
人にとても触ってほしそうです。


JR四国 牟岐線 地蔵橋駅 上り方面です。
GizouDSCF9754.jpg


JR四国 牟岐線 地蔵橋駅 上り方面です。
DSCF9763.jpg

きょうは、牟岐線を「3駅」廻ってきました。
残りの駅は、次回に・・・。
[2014/12/01 23:34] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |