もう一つの土曜日
この一週間が、ちょっと落ち着いてたんですが・・・。

土曜日は、予定が詰まり気味だったりするのはなんで? 

DSCF9428.jpg

その昔は、世の中に"週休二日制"なんて言葉は存在しなかったです。
土曜日は、半ドンでした。学校も職場も・・・。

DSCF9445.jpg

きょうの土曜日は、1時半から津田の現場です。
津田の「一平」で昼食を食べて、それでも1時間ほど時間調整が必要です。

DSCF9461.jpg

津田の南波止を撮ったあとは、木材団地の中を少し走って、被写体探しです。

紅葉した蔦です。
DSCF9457.jpg

この壁の蔦が色もきれいなんですが、どう撮ろうか? 撮りきれないもんですね。
引出がまだまだ少ないので、人の作品をみて勉強します。

金曜の夜は、遅くまでかかって、先日の「ウッドデッキの工事」を仕事のサイトでアップ作業をしてました。







[2014/11/30 01:47] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久しぶりのココ壱カレー
数ヶ月ぶりです。 ココ壱のカレー・・・。
記念に一枚 撮ってみました。

DSCF2949.jpg
カリカリチキンにタルタルソースをかけて食べます。旨し!


久しぶりのカーテン・ネタだったりしますが、撮影しときました。
DSCF2916.jpg


いつもお勧めの定番レースですが、レースをうまく撮るのは難しいです。
DSCF2917.jpg

改めてレースの撮り方を勉強してみます。


レールは、先週の内に取り付けてましたからきょうは早いです。
DSCF2925.jpg


お部屋のイメージ感じてもらえました?
DSCF2918.jpg



LDKの家具や家電が入る前の状態です。なんにも無いと広いですよね。
DSCF2920.jpg



二階、主寝室、8帖の一角に四畳半の畳コーナーもあって12.5帖 便利かもしれない。
DSCF2941.jpg

今週は、土曜日は津田でミス漏れのあったお部屋で確認工事・・・。
日曜日は、土成町でリフォームのお見積に、大工さんと二人で行ってきます。




[2014/11/28 21:41] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
11月が終わってゆく
もちろんですが、毎年早くなっていく一年・・・。

なんにも成長しないままに、また歳を重ねていく自分がいます。

DSCF2569.jpg
日々、成長しているのが解るのは、チビさんたちだけです。まぁ、至極当然と言えば・・・。

今年、あたらしく始めたことは、ミラーレス一眼を使うようになってから
仕事の写真のクオリティーがグンとあがりました。(^_^)v

DSCF2715.jpg
時間待ちの時に、お手軽な暇つぶしフォトが撮れるも楽しいです。

このまま、12月に突入して一気に年末です。

[2014/11/27 22:35] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昨日の雨
昨日は、雨が降っていた徳島市内ですが・・・。

DSCF2867.jpg
午後から時間ができましたから、市内の瑞巌寺を訪ねてみました。

紅葉は、もう終わりかけかもしれませんね。もみじも茶色くなってきてました。(^^;)
DSCF2865.jpg

時間を見付けて丈六寺へ廻ってみたいですね。


[2014/11/26 22:13] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
連休最終日でした。
昨日は、完全引きこもり状態でパジャマしてました。

知らない間にランキングが上がってます。(^_^)v

きょうは、午前中だけ仕事をしてました。
午後から小松ビーチに行ってみましたが、風もないのでウインドサーフィンをする
人陰も無く・・・。(^^;)

西へ走れと、土成方面へ・・・。
DSCF2730.jpg
熊谷寺へきてみました。

熊谷寺の駐車場に着くと、いつもながらに"詩吟"のような放送がスピーカーから
流されている。「御詠歌」というものらしいが、違いの分からない56歳。
唯々、うるさいだけです。
DSCF2712.jpg

重要文化財ポイポイ、棟と紅葉が並んでいるの絶好の撮影スポットのはずなんだけど・・・。
何故か、この紅葉のすぐ正面に高いポールが立っていて、先っぽにスピーカーがついてて。
この御詠歌を唸らせてあるんです。エンドレスですよ・・・、 馬鹿です。

DSCF2742.jpg
坊主の感性を疑います。京都ちゅうところへ行ったことないんだろうか?

DSCF2748.jpg
撮れるところを探すのに必死・・・。



目をつぶってどっち向いてシャッターを切っても京都なら絵になるやろなぁ~。
DSCF2730.jpg



まぁ、しゃないは、極貧庶民はとりあえずシャッターを切ります。
DSCF2731.jpg



ついでに、近くにある切幡寺へは、行ったことがないので走ってみます。
『この辺りが罰当たりでしょう。"ついでに"』
DSCF2763.jpg

まぁ、ここの階段は、参りました・・・。紅葉の「も」もありませんでした。
この長い階段をあがっていく途中、上からどんぐりが落ちてくる落ちてくる。

シャッターをいちども切らずに帰りそうだったので、モノクロで一枚とりました。(^_^)v

しかし、一番さんのように訳の分からん悪趣味の噴水もないし、真新しい石仏もないのは好感をもてます。
「なんにも無い四国の田舎のお寺です。」 素朴な感じが売りです。

写真を撮りたい人は、京都へいってください。 それで好いと思います。
次に来るかどうかは、解りませんが札所としての評価は高いです。我見ですか・・・。


夕方は、いつもの吉野川鉄橋で撮り鉄してました。
DSCF2771.jpg

きょう撮り鉄してて決めました。時刻表とリモートレリースを買います。





[2014/11/24 22:53] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
土讃線
JR四国 土讃線をやっと撮りました。(^_^)v
なんとも、紅葉の時期に撮れたのがうれしいス。次は桜の季節に土讃線も撮りたいですね。

1920_DSCF2587.jpg
トンネルとトンネルの区間、数百メートルのポイントです。
突然列車が現れるので、つくづく時刻表が欲しいです。つうか必要でしょう!

少しトリミングしてみました。ほんとは、一両編成の鈍行列車をガタコン・ガタコンと撮りたかったです。
A_1920_DSCF2587.jpg

DSCF2560.jpg

DSCF2555.jpg



[2014/11/23 11:16] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スニーカー買ったよ
Amazonで秋バージョンのスニーカーを買ってみました。

DSCF2708.jpg
グリーンはなぁ~! と思ってましたが、人が履いているのを見て、あっ、きれい!
買ってみました。NB996GR

土曜日に、鳴門のNさま邸へ訪問・・・。
裏の勝手口に、テラスを作る工事が追加になりましたので、お見積を届けに・・・。
DSCF2428.jpg
先日、完成したデッキが、好い感じで活躍してました。(^_^)v





9年ぶりで、東祖谷へ行ってきました。
DSCF2691.jpg
「かかしの村」ってことになってました。完全に村おこしに担ぎ出されてます。

でも、雰囲気はお見事ですね。
DSCF2622.jpg
どの案山子も好い味をだしてます。

次回は、花がたくさん咲き出す春か初夏に行きたいですね。

[2014/11/23 01:18] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
釣りの季節がやってきた。
夏に買ったこのリールも、未だ出撃の機会もないままに、寒グレの季節がやってきました。この時期に磯へ行ったことがないので、今年こそは行きたいけど・・・。

DSCF2422.jpg



年に一度しか行かない磯へ、何故か2月ごろしか行けないのですが・・・。

今年は、数年ぶりでアオリイカも好調らしいです。
今週は、アジを買って大砂へ走ろうかと思ってましたが、無理みたいですね・・・。

アオリマチックの道糸だけでも巻き直しをして気持ちを抑えるかな~。



[2014/11/20 23:29] | 釣りに思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
風は冷たかったです。
車で入っていると、車の中は暑いくらいなのですが外に出ると空気は冷たかった。

きょう、仕事ネタです・・・。
DSCF2398.jpg
ここのところ、このカラー畳で縁は市松の柄を気に入ってます。


写真で、どこまで雰囲気が伝わるでしょうか・・・。
DSCF2405.jpg


壁紙の感じは、正面にアクセントを使ってみました。
DSCF2403.jpg
クロスのカタログからは、絶対に和室のクロスに選ばれることは無いと思います。

アクセントですからね、好みの分かれるところでしょうか?

娘の感想は、「微妙」なんだそうです。

ちょっと見積が進まなくて、溜まってきました。(^^;)  疲れてます。

[2014/11/19 20:41] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Birthday cake
きょうは、妻の誕生日だったりします・・・。

DSCF2375.jpg
こんな組み合わせだったり・・・。

こんな組み合わせだったりします。
DSCF2372.jpg

奥さんの為に、花を買ってかえるように注文がありました。
DSCF2389.jpg
好い夫婦ではありませんが、11/22 を先取りして一枚撮りました。

[2014/11/18 23:14] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミラーレスを買ってよかった。
きょうは、朝から八万で新商品の"# 置き畳"の撮影をやってました。

DSCF2262.jpg
広角レンズを使ってます。
#Fujifilm X-M1 コンパクトなので、気負わずにいつも鞄に入ってます。


DSCF2288.jpg
これも18㎜で f2.8 で開けてます。 これぐらいのボケが好きですね。


DSCF2289.jpg
いつも畳の表替えで使っているカラー畳の2色(黄・茶)を使ってます。

一枚 9,800円(税別)で販売します。





鳴門の池谷駅から鳴門駅までのとても短い距離を走るJR四国 鳴門線をやっと撮りました。
DSCF2308.jpg
教会前駅




[2014/11/17 21:04] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
日曜日の午後
日曜日ですが、9時半までお布団の中で「風を読む」みてました。

10時に鳴門で打ち合わせが・・・、よこっと仕事です。

高徳線「板東駅」です。
DSCF2215.jpg
鳴門で「たむらうどん」を喰った帰りに・・・。

智貴をサクラにして列車を待つ人を演出してみました。
1200_DSCF2229.jpg

鳴門方面は、コスモスがきれいです。
DSCF2248.jpg

自宅では、リリーが遊んで欲しいと待ってます。
DSCF2156.jpg
きょうは、午前中はお天気がよかったですね。


[2014/11/16 20:24] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
撮り鉄派ではないけれど
個人的には、撮り鉄派ではありませんが・・・。
被写体が見つからない時には、ローカル鉄道・駅を撮ってます。

DSCF1835.jpg
旧吉野川に架かる鉄橋から・・・。


1920DSCF1646.jpg
鮎喰川に架かる鉄橋のすぐ手前です。


1920DSCF0385.jpg
文化の森駅の踏切です。


DSCF1842.jpg
これも旧吉野川に架かる鉄橋から、ススキが気に入って撮りました。


DSCF0539.jpg
大坂峠の下にあるトンネルです。


JR_1920DSCF1379.jpg
牟岐線から羽ノ浦の大京原大橋近くの踏切から・・・。


[2014/11/16 00:05] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きょうの寒いこと。
なんですか? 急にこの寒さは、北西の風がめっちゃ冷たいです。

名東へ走っていく途中の鮎喰の踏切待ちで・・・、
900_DSCF2063.jpg
助手席の娘にシャッターを切ってもらいました。


久しぶりでもない「更科のざる蕎麦です。」
DSCF2069.jpg
きょうは、体調がよかったので、ざる蕎麦と天丼を注文してみました。(^_^)v

以前から・・・。
お店のご主人が、うちの天丼をいっかい食べてみ、そら旨いけん・・・。 
それで、注文してみましたが、さほどの物でもないと解りました。
しかし、エビは養殖のエビではありません。海で採れたエビなんです。

ざる蕎麦いっぽんでいきます。




鳴門の仕事にきています。
DSCF2086.jpg
小鳴門海峡を撮りました。

きょうから玄関を通るようにしたみたいです。
DSCF2105.jpg
きれいに仕上がりました。


ウッドデッキ、昨日の続きが進んでいます。
DSCF2095.jpg


DSCF2116.jpg


DSCF2121.jpg

因みに、今回の工事で古くなっていたアミ戸も新調しました。
DSCF2123.jpg
やっぱり、新品はきれていで良く滑ります。


完成しました。
DSCF2133.jpg

鳴門 Nさま邸 ウッドデッキ、玄関ポーチのタイル工事が終わりました。(^_^)v




[2014/11/13 23:01] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
二日続けて更新
珍しく、続けて更新できます。

昨日でタイル工事は完了しました。(^_^)v
1200_DSCF2036.jpg
きょう一日置きます。

鳴門のNさま邸は、このウッドデッキが最初のご依頼でした。
1200_DSCF2042.jpg
メンテナンスの楽なアルミ製のウッドデッキをきょうから工事に入りました。
明日、完成です。

先日の田宮運動公園から「初冬の空気」をもう一枚・・・。
DSCF1911.jpg

ゆずのジャムや干し柿を作る季節がやってきました。


[2014/11/12 18:44] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
紅葉はくるのだろうか
久しぶりの更新だったりします。 このフレーズが多いです・・・。
初冬の風も感じる、田宮運動公園です。

DSCF1895.jpg
昨日、仕事帰りに寄り道してみました。



さて、仕事の方ですが鳴門のN様邸、2年半ぶりにお電話をいただいてお邪魔してます。
900_DSCF1094.jpg
玄関ポーチのタイルをリファインすることになりました。

先週の土曜日の下地処理工事。
900_DSCF1767.jpg
水洗いとケレンをしたあとです。
調べると、浮きのあるタイルも極少なくて、下地処理をして上から貼ることにしました。

900_DSCF1884.jpg
日曜日が雨が降りましたから昨日・月曜日にカチオンで下地処理してます。

タイル職人さん二人きてくれました。
900_DSCF1982.jpg
きょう一日でタイル工事は終わります。
明日、一日は上に乗らないようにしてください。

気になって、午後から上勝町へ走ってみましたが、紅葉はまだです。
DSCF1992.jpg
スーパー林道は、工事の為に通行止めになっています。来春まで通れないと思います。

しかし、スーパー林道を戻る時に次から次から年配の方の軽四が上がってきます。
ある人は、ご夫婦で・・・、ある方はお爺さん一人、また、おばちゃん一人・・・。
車が止まって聞かれます。なんか言ってます・・・。

「窓を開けたらどうですか?聞こえませんよ!」 窓を開けてないことに気が付いて開ける。
「おいおい、大丈夫かよ!」 娘が心配する。

「百間滝まで行けますか?」  「いや、この少し先で通行止めですよ。」
「車を手前に止めて、歩いて行けるぐらいですか?」

『この年配のご夫婦が、どれくらい足腰が達者な方か解りませんしね。』

「道路に生コンをうってるところらしいので、原付バイクの方も通してもらえなかったそうですよ。」

工事現場まで行って聞いてみる勢いであります。

娘から聞かれました。
「なに滝のブームなん?」 

いえいえ、写真やカメラのブームなんです。 その被写体として滝も人気がありますよ。




[2014/11/11 22:23] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
北海道物産展
「徳島そごう」で北海道物産展をやっています。

うまいもん市みたいなやつですが・・・。

DSCF1489.jpg
春につづいて、秋バージョンも行ってきました。

このお弁当だけを食べて帰りましたから、滞在時間は数十分でしょうか。

ところで、先日28日の伊丹空港へいっていた疲れが応えてます。
JAL_DSCF1286.jpg


足がまだ痛いです。寒い日で風も強かったですから、おかげで風邪もひいてしまいました。
DSCF1287.jpg
今週は、辛かったです・・・。

今週の1枚です。
1920DSCF1397.jpg



[2014/11/02 00:34] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |