寝不足な一日でした。
昨夜は、丸亀市内の店舗へ走ってました。(^_^)v

DSCF8595.jpg
工事は、9時からの予定なので、8時に着いて隣のお好み焼きで夕食を食べる。

古くなった木製ブラインドを3台取り替えます。
DSCF8600.jpg

そんな事をしていると、坂出市の美粧やさん新井さんが到着して作業に入りました。
DSCF8605.jpg

この木製ブラインドが重たいス。
DSCF8602.jpg

After  取り付けると、こんな感じの窓になります。
DSCF8611.jpg
そんな事をしている間に、島田さんが水道 蛇口の取り替え工事が終わって、お先に小松島へ帰っていきました。

After
DSCF8616.jpg

新井さんもワックスがけが終わって、椅子のセッティングです。
DSCF8618.jpg
AM 01:30 すべて終わって、徳島へ帰ります。


藍住のリフォーム現場です。きょうはユニットバスが座ります。
DSCF8622.jpg
これで、壁の復旧にはいります。

作業所から事務所部分への片引きドアがつきました。雰囲気も締まりました。キリ
DSCF8628.jpg

壽見板金も夕方きてくれて、雨樋が付いていきます。
DSCF8625.jpg
外壁の下地が、一日では終わりませんでした。(^_^;)

外壁を貼って行く日取りがまた伸びます。

しかし、眠い一日でした。





[2014/07/26 00:13] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Cobra を見た日
連休最後の月曜日に、子供に連れられて和田島の航空隊基地にいってきました。

戦闘ヘリCobra です。
DSCF8556.jpg
間近に見るのは、はじめてですが・・・。
このコブラは、実戦配備をされている物では無くて、催し物の時に使われる
退役コブラかもしれませんね。聞いてみるんだった(^_^;)

DSCF8561.jpg
コックピットは、こんな感じ・・・。

DSCF8575.jpg
こんな感じですかね。
DSCF8574.jpg

管制塔へは、入れません。
DSCF8568.jpg
その下の階の展望台から望む・・・小松島基地。

DSCF8569.jpg
こんな感じで小舟にも乗せてもらって、和田島湾岸を20分ほどクルーズして。

DSCF8571.jpg
そんなこんなで、明日から暑い暑い仕事が再開します。(^_^)v




[2014/07/21 23:17] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きょうの雷鳴で梅雨明け?
きょうの雷で梅雨明けらしい気分になりました。

先日、流し台のキッチンパネルをリニューアルしてました。

  こんな感じになってしまったキッチンパネルです。
DSCF8404.jpg


DSCF8401.jpg

一昨日のことですが、この日も暑い日でした。(^_^;)
DSCF8495.jpg

誰がそんな写真を撮れと言いました。(^_^)v
DSCF8500.jpg

<After> 蛇口もシングルレバーに交換しました。
DSCF8519.jpg
暑さに疲れました。

お引っ越しも少しずつ進んでいます。
DSCF8545.jpg

新しい、作業所と倉庫は、こんな感じです。
DSCF8544.jpg
月末までには、内部を完成させたいですが、お盆前になるかな~。
お客さんの仕事の方が優先ですわね。





[2014/07/19 22:28] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
この暑さは辛いです。
昨日もすごい暑さでしたが・・・。

きょうも辛かったです。
DSCF8456.jpg
火曜日の進行状況です・

新しい梁もはいってます。
DSCF8454.jpg

水曜日に壁の下地がでして、きょうはボードが仕上がっていきます。
DSCF8466.jpg


[2014/07/18 00:12] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
親知らずを抜歯です。
相棒の娘は、親知らずを抜歯するために徳大の歯学部へいってます。
先月、徳大で抜歯したのと合わせて二本です。

写真は、昨日の現場です。フローリングか傷んできて、お手軽なフロアータイルを張ります。
IMG_0065.jpg
来週の火曜日に床を張ります。

IMG_0071.jpg
この辺りから、明日の抜歯を思ってブールになってます。(^_^;)


藍住の現場です。
DSCF8438.jpg
昨日の朝は、こんな状態でしたが(まぁ、初日の朝ですからね。)今朝、現場に寄ってみると・・・。

DSCF8446.jpg
1階の床が張り終わってました。床がまずできないと、あとの工事が何にもできませんからね

しかし、達者な大工が三人寄ったら仕事が早いですね。段取りがいいです。

DSCF8443.jpg
補強の為の梁を入れてます。

比較的に最近にシロアリが出て、シロアリ駆除の工事をされていましたが・・・。
DSCF8440.jpg
駆除しきれなかったのが残ってました。
DSCF8442.jpg
早めに気が付いて良かったです。(^_^)v

施主さんの方からシロアリ駆除の会社へ連絡していただいて・・・。
保証期間だったので、明日の朝からすぐ来てくれて駆除をしてくれるそうです。




[2014/07/15 23:47] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夜釣りにも行きたい。
梅雨空のうっとうしさを恨めしく思いながら・・・。

雨が上がったあと、一気に蒸し暑さが襲ってくる。
不快指数がレッドゾーンまで振り切ってます。

藍住のリフォーム現場、きょうから大工さんが入りました。
DSCF8438.jpg
熱中症に気をつけて下さい。

先週の土曜日の夕方ですが・・・。
我が家で使っているシャープの液晶テレビも調子が悪くなってきて・・・。(^_^;)
そろそろ限界か?
なんて思いながら、8万円ぐいら迄のテレビを下見にケーズ電気にいってみました。

そこで目撃したものは。。。。。。
DSCF8428.jpg
4Kの世界だった。   なにこれ? テレビじゃ無いやん、写真が動いている感じです。

知らなかったけど、SONYのテレビが売れているらしいです。
シャープは、落ち目らしいです。 えぇぇぇ、世界の亀山モデルじゃなかったんですか?
栄枯盛衰を露骨に見せ付けられた。確かにシャープの画面は暗い・・・。

DSCF8429.jpg
この製品は、20万円分の音響機器をテレビに内蔵してしまったモデルらしいです。

70インチの4K画面なんて見るもんじゃ無かった・・・。
40インチそこそこの2Kテレビ・・・、アナログ放送をブラウン管で見ている気分になってしまった。

テレビを買い換える気分なんて消え失せて、中古のブラウン管テレビをネット探してみるかなぁ~!

DCF00003.jpg
そんな思いで、またこのカメラを見ていた。
ミラーレス一眼レフでフルサイズを実現したカメラ
ここでもSONYが好調です。

久しぶりに息子とふたりで田村のラーメンを食べにきてみました。
DSCF8430.jpg
ラーメン鉢が変わってました。(^_^)v

オープン時のラーメン鉢は、既に減価償却をしてしまって、まだまだ使える鉢だけど・・・、
デザインを一新して、食器(うつわ)に投資したのでしょうか?
儲かっている商売って、そんなもんなんでしょうね。

そう言えば、閑古鳥の鳴いている秋田町でも流行っているラウンジは、数年の間隔で流行っている内に店内を改装していく、また、常連客がお店の雰囲気に飽きがこないで新鮮な気分でやってくる。(^_^)v
だから、また流行る・・・。

食器にも店内にも投資するタイミングを逃すと身動きが取れなくなってしまってポシャっていく。

DSCF8431.jpg
2回目のきょうは、どうやら田村の一番人気らしいチャーシューラーメンを注文する。

[2014/07/15 00:28] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
時間に追われる一日
金曜日は焦ります。
いろんなメーカーや問屋さんが土日のお休みになるからです。

最初に・・・。
鴨島で、カーテンレールの打ち合わせと注文です。
12時が締め時間です。遅れると月曜日の発注になります。(^^;)
11時55分に決まって、大慌てで電話発注です。こんな時は、よく慌ててミスをしてます。
月曜日にカーテンレールを取り付けたいからですが・・・。ちと心配・・・。

次は、「山越えうどん」を目指して土成インターから徳島自動車道を美馬まで走る。
三頭トンネルを越えて、ここの峠はきついです。

山越えうどんは、1時半ぐらいで売り切れ、最終オーダーです。
DSCF8416.jpg
1時25分に滑り込みました。(^_^;) 残ってました・・・。(^_^)v

いつもの釜玉うどんを注文したりして・・・。
DSCF8412.jpg

ここから丸亀へ向かいました。
DSCF8426.jpg
こちらの店舗で3時の待ち合わせです。

24日の閉店後、夜9時半から修理やメンテナンス工事をやります。
打ち合わせも無事に終わって、坂出インターから高松自動車道で徳島まで・・・。

一日、時間に追われて、走り廻って疲れました。日曜日は、お休みできるかなぁ~。
今週は、休みたいス、曜日の感覚が無くなってます。




[2014/07/11 22:51] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大工の造作工事編
きょうの午前中は、このサビ取り職人と爪ブラシが大活躍でした。
DSCF8356.jpg


倉庫部分と事務所部分の間仕切り壁ができいく様子です。
DSCF8375.jpg

DSCF8378.jpg

DSCF8381.jpg

DSCF8383.jpg

DSCF8386.jpg

DSCF8392.jpg

DSCF8390.jpg

DSCF8393.jpg

以上 きょうの現場風景でした。






[2014/07/08 01:27] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
人の気持ちは移り気
日曜日のきょうも仕事をしていたのが、少し寂しいです。(^^;)


全然、話は変わりますが、沖浜の黒田屋ですが・・・、
先日いったら全然違うお店になってました。
DCF00006.jpg
何年も前に、オーナーが変わった事は聞いてましたが・・・。

昔、黒田屋のオーナーの方とは、時々、「BAR葉田」でお逢いしてました。
やっぱり長崎出身の方でした。それでチャンポンが美味しかったと思います。

とうとう、メニューも変わってお店の中も変わってしまった。
DCF00005.jpg
お客が通れるスペースなんてお構いなしのテーブルの詰めようでした。
解ってないなぁ~。

「あれはいけませんね。」経営者の欲の皮がパンパンです。
きっと、『お客様』は激減することでしょう。
博多ラーメンとチャンポンが美味しかったんですがね。

仕事帰りに娘とケーズケーズ電気へ寄ってみたんですが・・・。
テレビも凄いことに成ってますね。4Kなんてテレビじゃ無いですね。
写真が動いている見たいです。SONYが売れているらしいです。
その内に、誰も映画館に行かなくなるかもしれません。(^^;) そんな事を予感させる
ほどのSONYのブースでした。

シャープは、落ち目みたいです。頑張れシャープ!!

電機屋さんへ寄った本来の目的はこれです。
DCF00001.jpg
欲しい欲しいと思っている「ペンタックスK-3」ですが、久しぶりに手に取ってみて
あれ??? 全然欲しくないんです。  以前なら 『いいなぁ~。』の気持ちが・・・。
冷めてます・・・。

きょう見付けたこれいいです。
DCF00003.jpg
ミラーレス一眼レフ、それでいて、フルサイズなんです。
『これいいなぁ~。』状態になりました。

こんな事を繰り返している内に月日が過ぎてくれて買わないですむと思います。(^_^)v








[2014/07/06 21:14] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちょっと寝不足気味
倉庫の入り口にシャッターがやっと付きました。

DSCF8353.jpg
シャッターが付くと絵柄がなんか締まりますね。(^_^)v




  ☆こちらは、藍住のリフォーム現場です。
DSCF8333.jpg
お風呂・トイレなどがあった場所です。

こんな台所だったところが・・・。
DSCF7869.jpg

内部を解体されて、こんな感じになってます。
DSCF8331.jpg

なんか問題が出てくると思ってましたが・・・。(^^;)
DSCF8342.jpg
壁の梁がたれてしまってます。

雨漏りと重みで、たれてきてますよ。
原因は、このあとから作られたテラスみたいですね。
DSCF8350.jpg
鉄骨スレートの上は、コンクリートがうたれていますから、それなりに重いです。(^^;)

壁のH綱にボルトが入ってますが、梁とH綱をボルトで固定してあります。
DSCF8348.jpg

やっぱり、開けて見ないと解らないからリフォームは怖いです。
DSCF89342.jpg

月日が経って、水じまいが劣化してたんでしょうね。
ハァ、どうする?




[2014/07/05 21:26] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
一週間が早かった
来週には、引き渡しになってしまう新築現場へカーテンの吊りこみです。
DSCF8292.jpg
阿南市Y様邸・・・、リビングです・・・。

こんな日に限って娘が体調不良で休みました。(^^;)
DSCF8302.jpg
浴室のブラインドですが・・・、久しぶりで取付方を忘れてました。(^^;)
しばし悩んで・・・。

DSCF8298.jpg
「お任せ」になった洗面脱衣場のロールスクリーンですが・・・。

「幸せの黄色いロールスクリーン」にしましたが、「気に入らない。」と言われたらどうしょう?
だって「お任せ・・。」ですから(^_^)v



DSCF8316.jpg
那賀川の防音工事の現場です。

昨日までの部屋は終わって、3室目に入ってます。
DSCF8318.jpg
不足の材料を届けて・・・。

DSCF8320.jpg
こちら側の面は、ボードまで仕上がってます。鎌田さん慣れてきてペース早いです。

会社の倉庫へ帰ってきました。既に4時をまわってます。
DSCF8322.jpg
明日は、シャッターの取付がきます。


DSCF8324.jpg
こちらは、お隣の赤川内装さんが使う入り口ドアです。

ボードも貼り終わってました。
DSCF8325.jpg

昨日から英人くんが帰ってきて、一気にペースが上がってます。(^_^)v
DSCF8327.jpg


こちらは、弊社の使う倉庫・作業場です。
DSCF8328.jpg
東のとうりょうも疲れてます。

牟岐の大島でイサギがよく釣れているんですが、私が仕事を詰め込んで・・・。
DSCF8329.jpg
せっかく、イサギが釣れているのに釣りに行けないのでストレス溜まってます。





[2014/07/04 20:34] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
一日雨です。
朝から梅雨らしい空模様でした。
この時期に雨も降ってくれないとお百姓さんは大変なんでしょうけど
よく降りました。

昨日の続き 盆栽です。
DSCF8249.jpg

純粋な盆栽とは違うんでしょうが、個人的には、こっちの方が好きなんです。
DSCF8259.jpg
昨日、お邪魔した鴨島のお宅にあった、素敵な趣味でした。

仕事の方は、もうひとつの現場、那賀川町の賃貸マンションから
防音工事をやっています。
鎌田さん、任せっきりですみません。
DSCF8264.jpg
今回は、4室が空き室になりましたので、一気に4室の防音工事をやってしまいます。
クロス工事は、月曜日から追いかけて行きます。(^_^)v


[2014/07/03 18:45] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
素敵な趣味
今朝の藍住町の現場です。

DSCF7869.jpg
before

After
DSCF8248.jpg
これからキッチンのタイルや床の撤去が始まります。

お昼前におじゃました、次の現場です。
DSCF8257.jpg

母屋の方で作られている趣味の盆栽・・・。

このナンテンの幹の太さ・・・、何百年物なんでしょうか。
DSCF8253.jpg

いい趣味ですよね。

[2014/07/02 20:04] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
みんな重なりました。
スタートが遅れていた自社の倉庫・作業場ですが・・・。

内部工事は、実質きょうからになりました。(^^;)
DSCF8168.jpg

DSCF8225.jpg
シャッターを取り付ける為の入り口です。ここだけで一日かかりました。

藍住のリフォームも弊社で請け負うをすることになりました。(^_^)v
DSCF8220.jpg
今日から駐車スペースの為に外部の撤去作業に入りました。

DSCF8218.jpg
室内から処分する家具や荷物も徐々に出して行ってます。

一日で、ここまで古田さん達がやってくれました。
DSCF8234.jpg
明日から本格的に、内部の解体撤去に入ります。

左隅のキンモクセイは、お施主さんからの希望で残すことになりました。





[2014/07/02 01:54] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |