工事進行中
バイク専用のレンタルガレージにする予定が・・・。
自社の倉庫・作業所に使うことになった現場ですが・・・。

DSCF7552.jpg


DSCF8167.jpg
シャッターを付ける入り口を大きく撤去しました。(^^;)

DSCF8169.jpg
天井は、全て撤去しました。明るくなって、広く感じます。

古くなってきた床のコンパネも撤去して、シロアリに相当喰われていたネタも
取り除きました。大引きは、問題なかったので使います。

DSCF8172.jpg
昨日・今日で資材も搬入して、明日から大工の東さんが木工事に入ります。












[2014/06/27 22:28] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
改装中です。
バイクの専用ガレージに使う予定だった倉庫ですが
急きょ、自社の倉庫と事務所として使うことになりました。

DSCF7554.jpg

内部の天井や床を2日前に解体して金曜日から大工工事にはいります。

昨夜は、CADで簡単な図面を書いてました。

2014_0625_item_cad.jpg


もうちょっと使いやすいCADソフトを調達しなくては・・・。

7月中に、事務所・倉庫のお引っ越しです。


[2014/06/25 19:41] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
日曜大工編
自宅のシューズボックス前回の続きです。
三週間ほど止まってましたが・・・・。早くやってしまわないと玄関が片付きません。

10406476_748929171825494_970471113983620263_n.jpg
これ、前回にW800 のシューズボックスを取り替えしたところ。

10406929_748928938492184_4095527364243722174_n.jpg
入り口から見るとこんな感じかな・・・。

今回、W400の追加をしました。
DSCF8138.jpg
これでW1200のシューズボックスにしました。

DSCF8139.jpg
入り口から見るとこんな感じ・・・。

先に付けたW800のシューズボックスは、一段に4足置けます。
DSCF8142.jpg
内寸法でW770ありました。

追加したW400の方には、一段に一足しか置けません。なんで二足入らないのか?
内寸法でW370でした。これ勿体ない、無中途半端です。妻の靴なら二足は入ります。(^_^)v
DSCF8143.jpg
古くなったスニーカーを捨てきれない貧乏性です。(^^;)
捨てると整理できるんですが・・・。捨てられない性分なんでしょう。



[2014/06/22 20:12] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きょうの昼食
鴨島の新築現場で、クロスの打ち合わせが終わってAM 11:30
北島町の更科で、久しぷりに「ざる蕎麦」が喰いたくなって・・・。

DSCF8128.jpg
いつも上に乗っている味付け海苔は、大野海苔だろうか? いつも美味しいス。

DSCF8129.jpg
いつのまにか、ウズラの卵が付くようになってます。(^_^)v

娘は、いつものラーメンです。
DSCF8130.jpg
昔のラーメンの味で懐かしい味っていうんですかね。



[2014/06/21 23:07] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フローリングの傷を直す。
つい最近まで知らなかった新商品です。


DSCF8125.jpg
新商品でもないんだろうか? 私が知らなかっただけかも・・・。

掃除しても蜘蛛の巣が次の日には作られている場所に、こいつを吹き付けておくだけで
蜘蛛の巣を作らなくなるそうです。  『知らなかった(^^;)』
便利な物ができてました。

一人住まいの娘が大枚はたいて買って行きました。(^_^)v
ベランダの蜘蛛の巣がはんぱないそうなんです。



さて、昨日の続きですが・・・。
DSCF7946.jpg
フローリングのこのキズを直してもらって・・・。

こんな感じですかね。
DSCF8117.jpg

アップにすると、こんな感じです。
DSCF8118.jpg
これならお客様にも納得していただけるでしょう。

お疲れ様でした。
DSCF8100.jpg

けっこう大きめのフローリングのキズでしたが直りました。(^_^)v









[2014/06/19 22:43] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うっとうしいお天気の中・・・。
昨日の現場ですが、例の床のキズ・・・穴!
を直しに来てもらいました。(^_^)v

先日、ブログにも書いた、こんなキズです。
DSCF7946.jpg

こんな感じで、仕事をされる職人さんです。
DSCF8101.jpg

仕上がりは、どんな感じになったのか・・・。
それはまた次回に・・・・。


[2014/06/18 21:13] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちょっとミステイクかも・・・。
古くなって、一部が壊れていたゴミ置き場の扉ですが・・・。

DSCF7459.jpg

開けて見ると、こんな感じでサビ錆です。
DSCF7457.jpg

今回、作り直した扉がこれです。
DSCF8057.jpg

扉の上部の隙間が問題なんです、カラスや猫が入ってこないように
配慮が必要でした。(^^;)

エクステリアの吉見さんに図面まで起こしてもらっていたんですが
セジュール吉岡_ゴミドア

やっぱり、現場で寸法の最終確認が必要てじたね。







[2014/06/12 23:16] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
食べ物ネタです。
このうっとうしいお天気の中、食欲は有るような無いような・・・。

食欲の無い時は、そうめんとか、ざるうどんとか・・・。「更科のざる蕎麦」も食いに行かねば。
140606_132014.jpg
先週のこと、やまやのざるうどん喰いました。

その翌日、やまやの「梅ざるうどん」喰いました。(^^;)
140607_122631.jpg

日曜日は、伊丹空港までお迎えに行く用事があって・・・。
DSCF8010.jpg
三宮で、眠眠へ久しぶりで行ってみた。

お約束の餃子です。
DSCF8013.jpg

20代の時は、このジンギスカンとご飯と餃子は、定番、庶民の味方でした。
DSCF8015.jpg
30年の間に調理する人は、変わったんでしょうが、変わらぬ懐かしい味でした。(^_^)v



[2014/06/11 19:37] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マクドナルドのワールドカップ
今、TVCMでいっぱいやってます。
00214.jpg
これからサッカー強豪国のバーガーを順番にだしてくる作戦なんだろうか?

001136.jpg
どれも旨そうですが・・・。

001135.jpg
これなんかも・・・・。

遅めの昼食になりました。
DSCF7962.jpg
買ってみました、まずはブラジルから買ってみました。

お値段は、決して安くないです。
DSCF7961.jpg
ただの照焼バーガーです。ブラジルの人がこんなソースでハンバーガーを喰っているのだろうか?

ほんとに美味しくないです。ビッグマックを買っとけば良かった。

次回は、ドイツバーガーに挑戦してみます。



[2014/06/03 23:19] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
床のリファイン
今回は、アパートの床をリファインしてます。

DSCF7951.jpg
Before の写真です。フローリングにたくさんのキズが付いてしまってます。
まあ、10年ちかくなると、これはしょうがないですね。

既存のフローリングの上からフロアータイルを張りました。
DSCF7947.jpg
After  「色をそんなに変えないで、以前の色に近い物を・・・。」との希望でした。(^_^)v

DSCF7950.jpg
After


これは、また別のアパートの床です。
DSCF7946.jpg

こんなキズがついてしまってます。
DSCF7943.jpg

それも二つも、フローリングの表面が剥がれています。
DSCF7945.jpg

これでも直るのか、相談をしています。
結果は、また来週にでも更新します。




[2014/06/02 23:28] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
日曜日の自宅仕事
先週の日曜日の続きです。残っている仕事をかたずけます。

溜まっている見積も片付けたいのですが、見積をするのにはエネルギーが
必要です。

日曜日ともなると一週間の疲れが流石に溜まってきています。
気分転換に、自宅の玄関をリファインしています。

DSCF7912.jpg
平間建具の社長から教えてもらった、コーナンで売っている折りたたみができるウマです。

建具の修理をするときには、このウマが最適です。
向こうに見える見える作業台は、大工の東さんに作ってもらったものですが
大工工事をする時には、あの作業台がとても良く出来ていますが、ドアなどの修理には、これが重宝します。
折りたたみが出来るところが最高。これで1台が 1,880円だったと思います。

きょうは、玄関にある物入れの開き戸をリファインします。
DSCF7913.jpg

硬質塩ビフィルムを貼っていこうと思っています。
DSCF7917.jpg
軽くペーパーをかけて専用のプライマーを塗ります。

サイズに合わせて裁断します。
DSCF7920.jpg

片方が貼れました。
DSCF7921.jpg
しかし、今日の炎天下では、ちと厳しいです。やっぱり倉庫へもって行って作業をするべきでした。
プライマーの乾きが早すぎます。

こちらの出窓にも硬質塩ビフィルムを貼っていきます。
DSCF7915.jpg

この辺りで、一服して昼食、「たかじんのそこまで言って委員会」を見たりして
長すぎる休憩をとりました。(^_^)v

窓枠に貼ったフィルムの風合いは、こんな感じです。
DSCF7923.jpg

木部のアップは、こんな風合いです。
DSCF7929.jpg

物入れの開き戸は、こんな風合いです。
DSCF7936.jpg

ちょっと失敗しましたね。 全てが白になりすぎました。
DSCF7933.jpg
シーズボックスのドアぐらいの色が良かったですね。

また、気が向いたら涼しくなってから、ドアは貼り替えてみようかと思っていますが
無理かもなぁ、ドアの表面がボロボロになるかもしれません。







[2014/06/02 00:00] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |