疲れた・・・。
昨日と今日と、疲れました。(^^;)

before   古くなった窓枠の再生です。  
1655251_682960808422331_1870987492_o.jpg
結露から木部の灰汁が酷いシミになってしまってます。

before
1622223_682961678422244_272878566_n.jpg
あとは、長年の史がイランで白く劣化してスカスカになってます。


After  硬質塩ビフィルムを貼ってみました。
1654128_682962628422149_1693039211_n.jpg
代表的な商品では、住友スリーエムの「ダイノック」などがあります。

After こんな感じに仕上がります。
1503857_682963698422042_549193295_n.jpg
ただ、施工に神経を使うんです。(^^;) 硬質塩ビフィルムは優れた特性を持っていますが、少しお高い商品です。

4窓を二日間かけて、流石に疲れました。



[2014/01/30 22:09] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もうひとつの土曜日
土曜日というのに予定がびっしりだったりします。ハァ!!

週休二日制というものが普及する前は、土曜日は半ドンと言ったものです。
職場も学校もお昼まで・・・。

エコノミックアニマルと外国から揶揄されて、日本人は働き過ぎだからもっと休まなくていけない。
そもそも週休二日制の意図するところは、1日は家族サービスをして、あとの1日は身体を休めて・・。

そんなところだっただろうか? そんな昔のまやかし政策なんて忘れてしまいましたが。
そもそも、資源の無い貧乏な国なのに、なんで働き過ぎてはいけないのか?

勤勉こそが日本人の日本人による日本人の為の・・・??? そんなあんばいなんです。

「週休二日制」と「ゆとり教育」そして二酸化炭素削減のための、「京都議定書」が日本を自滅の道に推し進めた官僚の陰謀だとは、気が付かなかった。

DSCF6554.jpg
10時に鳴門でフスマのお客さんと打ち合わせの約束がありました。
打ち合わせが終わってから、久しぶりの鳴門方面なので、「たむらのうどん」を食べに来ました。
「やっぱ、たむらの天ぷら旨い。」娘の声でした。

私は、お約束の温かい醤油うどんの大です。
DSCF6553.jpg

きょう、唯一ゆっくりできた時間でした。ハァ!!

あしたは、なんもせんとぼーーっと半日してから溜まっている見積もりします。



[2014/01/25 20:51] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
海軍艦船に敬意を払うべき。
先日、海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と釣り船が衝突して釣り船が転覆し、釣り船に乗っていた4人のうち、2人が意識不明の重体だということです。

002.jpg


26年前の1988年(昭和63年)7月23日、横須賀港北防波堤灯台東約3km沖で、海上自衛隊第2潜水艦群第2潜水隊所属・潜水艦「なだしお」(排水量2250トン、乗員74名)と遊漁船「第一富士丸」(154総トン、全長28.5m、定員44名)が衝突し、第一富士丸が沈没。第一富士丸の乗客39・乗員9(定員超過)のうち30名が死亡、17名が重軽傷を負った。死者のうち、28名は沈没した船体の中から、1名は現場付近の海中から遺体で発見された。残りの1名は救助後病院で死亡。
20100515132614b28.jpg

どこの国でも海軍の艦船に対しては敬意を払う。
ましてや自国の海軍艦船ともなれば、なおさらで商船も漁船も敬意をはらっている。

反旗をしめしたり航路を譲るなど等々。

海自の事故が起きると、日本のマスコミ、特に"朝日新聞"などは、まず海自を非難する。

そんなマスコミの影響でか、漁業関係者は世界に類を見ない漁業権なる物と同じ感覚で
海自艦船と接しているのかもしれない。

20110723154844.jpg


誰がどう考えても、大きな艦船を小さな釣り船が避けるのは常識と思うが・・・。
どちらが優先だからと言う前に、海軍の艦船には敬意をはらって航路を譲るべきだと思いますが

FL130065347.jpg


ネットの中では、この様な事故があると、驚くことに「自衛隊があるから、こんな事故が起きるので
自衛隊が要らないと言うことです。」なんて書き込みを見付ける。

これって、ほんとに日本人が書き込みしているのだろうか?
中国人が書き込みにきているの?





[2014/01/19 13:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Google Mapsを発見
約1ヶ月以上、更新もしないで放置してました。

久しぶりの更新ですが、今朝のことです。

DSCF6399.jpg
ローソンの駐車場で見付けました。

ニュースでは、こんな車が日本全国を走り廻っているのは見ましたが実物を見るのは、はじめてです。

本年は、仕事始めから忙しくなってました。
疲れもピーク気味でしたので、久しぶりに今日の土曜日は、2時で早じまいをしました。

昨年から仕事を手伝ってくれているスタッフと二人で焼き肉を食って体力を取り戻そうという事で・・・。
DSCF6402.jpg
毎日、娘と昼食を食べているんですが、夕食まで二人で喰うというのもなんですが、仕事の慰労もかねてですからスタッフ内々だけで喰いました。


数年ぶりにひいた風邪がなかなか治らなくて、鼻水と咳に苦しんでいます。
DSCF6405.jpg
彼女も同じ症状の風邪で、長引いています。

大寒ですが、みなさまお身体ご自愛ください。




[2014/01/18 23:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |