神さんの取り分・・・。
子供の頃に、全部を取ってはいけない、神さんの分を残しておくように言われた。

DSCF6031.jpg

それが、自然に感謝して、鳥や生き物へも残しておくことに気が付いたのはずっと後のことでした。
[2013/12/16 23:30] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
和室のリフォーム
朝一番は、最後の確認へ西須賀へ寄り道しました。

DSCF6019.jpg

午前中は、阿南でクロスとカーテンの打ち合わせが入ってます。
娘がヘルプで手伝ってくれるので、比較的早めに打ち合わせと採寸も終わって




昭和町 T様邸 和室のリフォームです。

DSCF5875.jpg
before

DSCF6006.jpg
天井を撤去しました。(^_^)v

DSCF6035.jpg
天井に新しくプラスターボードを張りました。
きょうのところは、ここまでです。






[2013/12/16 23:16] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブルーな土曜日に参りました。
きょうは、お昼過ぎで終わらせる予定でした。

来週からの現場に、クロスの材料などを搬入しておいて・・・。

某アパートに居ます。
DSCF5692.jpg
窓枠のこんな感じになってしまったやつを見るでしょう。

11時半に現場に着いて、古いフィルムを取り除いて・・・。
普通にダイノックやベルビアンなどの硬質塩ビフィルムを貼る。

そんな予定でいたんですけどね。

DSCF5969.jpg
結露の影響で、フィルムの下の合板材がパカパカです。(^^;)

開けてはいけない蓋を開けた気分です。(^^;)
大変なことに成ってるやんか・・・。『この仕事は、請けるんじゃなかったなぁ~。』

そんな思いも頭をよぎりながら、ハァ! 「無理かもしれないですね・・・。」
そんな事も娘と話しながら・・・。

DSCF5971.jpg

「時間かかりそうやから、わたし近所の散歩に行ってくるは・・。」

『散歩っか?』 まぁ、確かに手伝ってもらうことが何も無い今日の仕事・・・。

DSCF5972.jpg
こんな感じか?

こんな感じですかね。
DSCF5975.jpg
下地材の補修が終わって、パテをするとそれなりのいい感じになってきた。

フィルムも貼ってみると、もっといい感じですが、それよりも疲れました。
DSCF5976.jpg
三時間ほどかかりました。 お腹もペコペコですが、疲れてます。

帰り道にあった、このお店へ飛び込みました。
DSCF5979.jpg
PM 3:15 遅い昼食です。 「お疲れ様でした!」



[2013/12/14 19:34] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
黒らんちゅう
きょうは、さぶかったです お布団から出るの勇気がいります。

ところで、金魚と呼べばいいのか・・・。
DSCF5951.jpg
敬意を払って「らんちゅう」と呼ぶべきか・・・。

DSCF5950.jpg

DSCF5953.jpg
このらんちゅう 良く肥ってます。

DSCF5885.jpg


阿波狸浮き邸にて・・・。



[2013/12/13 21:48] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
古くなったドアにはご注意!
古くなっている洗面所のドアが、閉めた時に勝手に鍵がかかってしまい
洗面所へ入れなくなったそうです。

DSCF5923.jpg
それは、お風呂も入れないし・洗濯もできないと言う意味なのです。(^^;)

「やっぱり、急ぎますよね?」 「はい、できたら・・・。」そんな空気の電話でした。(^_^)v

「いつもは、非常解錠装置にマイナスのドライバーで開けていたんですけど
今日は、それをやっても開かないんです。」

確かに、開きません・・・ね。

勝手にドアの鍵がかかってしまうようになった時点で壊れていたみたいですね。


こんな時に限って、お風呂の窓も鍵を閉めているそうなんです。(^^;)

戸当たりを外して、ラッチを押し込んで開けました。
ASCF59.jpg




戸当たりを復旧してます。(^^;)
DSCF5911.jpg


お風呂のドアも勝手に開いて、冬は困っている・・・。そうなんですが!
DSCF5871.jpg
ですよね、中身が全部錆びているのでラッチも動きません。

DSCF5913.jpg
取り外すと、こんな感じですかね。


ドアの向こうに居る人は、最近、お仕事を手伝ってくれる娘ですがね。
DSCF5919.jpg
新しいやつは、こんな感じの中身です。(^_^)v

DSCF5921.jpg
お疲れ様でした・・・。


           お支払いは、クレジットカードが使えますよ。
ソリューション画像


PAYPALHERE.png

スマホを使って、現場でクレジット決済ができます。便利になりました。(^_^)v



[2013/12/12 22:21] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
阿波狸浮き 編です。
幻の阿波狸浮きですが・・・。

狸浮きの製作者の方のお宅をリフォームしています。

DSCF5888.jpg
久しぶりで拝見するとやっぱりきれいな浮きですね。

DSCF5890.jpg
これを実践で使う根性は無いですね。

貴重なお宝で仕舞って置きたいです。(^_^)v
もったいないもんね。そうです根性無しです・・・。

[2013/12/11 15:23] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今朝のラッシュ時間
少し寝過ごしましたかね。
渋滞に捕まりました。 

目の前の景色、これも天使の階段って言えますかね。
DSCF5833.jpg

きょうは、午前中から鳴門で打ち合わせです。
日曜日は、鳴門で仕事になりました。(^_^)v

DSCF5836.jpg
少し早めの昼食ですが、美味しい天ぷらが無くなってしまうので
「たむらうどん」でお昼です。げそ天が、一つだけ残ってました。


[2013/12/05 16:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
丈六寺
久しぶりの丈六寺です。

お昼ご飯のあとで、建具屋さんへよったら磯釣りに出かけて留守でした。
その帰り道、丈六寺でプチ散歩です。

DSCF5824.jpg

このおっちゃんが、一眼レフを持って撮るでも無く、ただただ邪魔でした。
DSCF5778.jpg

昼食を食べながらスポーツ新聞を読んだり、おやじ化しつつあります。
DSCF5789.jpg

日曜日ぐらいが、ちょうど良いのか? このまま枯れていくのか?
DSCF5809.jpg

日曜日も仕事になってしまった。気分的に疲れ気味ですかね。

なんかリフレッシュしたいです。やっぱ釣りかな・・・・。

[2013/12/03 23:46] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
つるし柿の季節
木枯らしが吹く季節になってきました。

土曜日は、美馬町まで仕事で行く途中に上板町によって・・・。
DSCF5708.jpg

干し柿ように柿の買い出しです。
DSCF5710.jpg




美馬からの帰り道で、大窪寺へ寄り道してみました。
DSCF5713.jpg

大窪寺
DSCF5723.jpg

最後の紅葉を撮りました。(^_^)v
DSCF5736.jpg


大窪寺の門前で、「打ち込みうどん」
DSCF5738.jpg

DSCF5739.jpg
本日、2品目のうどんを完食ですか。スゲ!

仕事を手伝いに来るようになってから、確実に大食いになってきています。


自宅の柿も、きょうつるしました。
DSCF5752.jpg




[2013/12/01 18:27] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |