一人勝ち
今年もユニクロの創業祭の季節がやってきた。

朝の4時から並ぶ人も多かったことでしょう。

DSCF5628.jpg
ヒートテックが人気で、今シーズンの需要分を4日間で売ってしまうつもりなんでしょう。

他社は、売れ残り在庫を抱えるのか? 見切り処分をしてしまうのか?

いずれにしても、一人勝ち状態になってしまうのでしょう。
我が家でも家族全員のヒートテック下着を二枚ずつ買ってみました。(^_^)v

[2013/11/24 01:11] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
再び「山越えうどん」へ走る。
きょうは、朝から美馬町の現場に走ってました。

三野町との境あたりになりますが、やっぱり遠いですね。(^^;)

昨日からの予定で、山越えうどんの釜玉を食べようか?
との予定で、走ってきました。
DSCF5610.jpg

やっぱ、ここの釜玉は悔しいですが美味しいです。(^_^)v
DSCF5609.jpg



DSCF5611.jpg

テーブルの向かい側に座られた家族連れの方の写真を撮ってあげで
自分たち親子の写真も撮ってもらいました。

[2013/11/20 21:04] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
徳島 宝ラーメン 小松島店
以前は、コンビニのローソンがあった店舗跡に、何が来るのかと思っていたら

「宝ラーメン」でした。
DSCF5597.jpg

この宝ラーメン、私は知らなかったのですが、秋田町店と空港店があるらしいです。

店内は、広いというのか(^^;) テーブル面積よりも通路の面積のほうが広いです。
DSCF5590.jpg
はっきり言って、どこへ座るか一瞬、迷います。(^_^)v

さて、メニューです。
DSCF5585.jpg

味噌ラーメン・徳島ラーメン、つけ麺・・・。
宝ラーメン・・・、宝ラーメンには、コッテリとあっさりがあったり(^^;) ここでまた迷う。

いろんなラーメンがメニューにあるお店の特長が、なんでも食べられるけど、どれも美味しくない!

娘が食べた、徳島ラーメン (小)
DSCF5587.jpg
娘の感想、「まぁまぁ美味しい。」そうです。(^_^)v

私が食べた宝ラーメン(大)あっさり。
DSCF5588.jpg

ここで気が付く、(小)は他店の並。(並)は他店の大ぐらいなのです。(^^;)
ですから(大)は、けっこうありますよ。

麺は、博多ラーメンを思わせる細麺です。徳島ラーメンも宝ラーメンも同じ。
細麺ですが、私の好きな硬めです。これで柔らかめなら最悪でしたが・・・。


では、味噌ラーメンは? どんな麺になるのかチャンスがあれば、また次回に・・・。

娘の感想では、スープが徳島ラーメンの方が美味しいそうです。


[2013/11/16 19:10] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
清洲会議
三谷幸喜の映画「清洲会議」が気になった、ラジオ・テレビへ
映画宣伝に出まくっていたので・・・。多分、そのすり込み効果だろうか?

そんな時に、先週、「素敵な金縛り」がテレビで放送されていました。
c1b6e6e7708912f6ad121fa2eb2eb46a.jpg

三谷幸喜の映画は、映画の出だしはいいんです。面白かった・・・。出だしはネ。
ストーリーの発想は、良かったのに途中から変な方向へ行ってしまって
最後は、殺された被害者の幽霊を呼んできて、誰に殺されたか証言させる。
ハリウッド映画のB級作品でも思いつかない結末。

「清洲会議」見に行くの辞めようかな~。みたいな気分に完全になった。
清洲会議もどうせ途中でダレルぞ・・・。


私の好きなコメディー邦画は、「ラジオの時間」です。
wbhjfr_6302_cxbg_001_wm.jpg

はじめて、この映画を見た時にはめちゃくちゃ面白かった。
良くできた脚本やなぁ~、感心することしきり・・・。

ラジオドラマを映画にするってか、やっぱり映画は、先ず脚本ありきやなぁ。
それが後で、三谷幸喜の脚本だったことを知り、なるほど、それでこの人が今人気があるのかと、人物と「ラジオの時間」が繋がった。

しかし、初めから最後まで面白かった映画はこれだけでした。


そんな中途半端な気持ちの中、フジグランでシネマサンシャイン・・・。
DSCF5575.jpg

見てきました・・・。
2013062905481001d.jpg
声を出して笑っている人が居るわけでもなく、「ハハハ」ぐらいでしょうか。
私は、勘違いしてました。この「清洲会議」は喜劇映画タッチだと思ってましたが・・・。
そう思って期待して見るとガッカリする。

秀吉と柴田勝家の人物像を対比して良く描けた映画だと思います。

この映画「清洲会議」は、秀吉が主人公の様にストリー展開していきますが、
役所広司が演じる柴田勝家が、この映画の主人公だったように思えてたから
流石に役所広司ってところですかね。

映画は、最後までダレルことなく見ましたよ。



[2013/11/15 20:19] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ソーラー日より
美馬町にある「四国三郎の郷」すぐ北側にも
メガソーラーパネルの設置工事をしてました。

DSCF5560.jpg

再生可能エネルギーの買い取り費用は、一般利用者に電力の値上げで跳ね返ってくる。

太陽光パネルを設置できる人と設置しない(できない)人との格差は、どんどん開いてゆくみたいです。

大前研一氏が昔に問題視していた「見えない税金」を払わされている。
この意味をはっきりと知ったのは福島原発事故以降だったのですから皮肉です。

今は、見えない格差が広がっていく。




[2013/11/10 22:58] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
柿の古木
本日の一枚撮りです。

DSCF5555.jpg

美馬町から香川県のまんのう町へ抜ける三頭トンネルのふもとで見付けた
柿の古木です。

[2013/11/10 00:58] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
椅子のゴミ捨て場になってしまったバス停
きょうの一撮りです。

DSCF5544.jpg

椅子のゴミ捨て場になってしまったバス停。香川県まんのう町にて・・・。

最初は、腰が下ろせるようにと、お節介なおじさんがいて・・・。
「楽でいいは・・・!」なんて言われたもんだから、過疎のこの地、バスを待つ人が何人いるんですか? みたいな・・・。 そこは、いつしか大義名分の付いた椅子専用のゴミ捨て場になっていました。想像ですがね(^_^)v



[2013/11/08 21:27] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あっというまに水曜日
今朝の吉野川と眉山です。
11月にはいってから吉野川の河口付近では、海苔の養殖がはじまっています。

DSCF5479.jpg


本日の昼食は 讃岐うどん・・・。
DSCF5485.jpg
娘が食べた釜玉うどん。「六車」では、釜ぬきと言ってますね。

私が食べた温かい醤油うどん大です。
DSCF5483.jpg

やっぱり、六車の讃岐うどん は旨し!


[2013/11/06 20:43] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
北海道物産展
徳島そごうで、北海道物産展をやっていた。
くしくも本日が最終日、興味が有ったらしい娘を連れて・・・。

DSCF5470.jpg
子供が小さかった頃、月の内に一度は、徳島そごうへ行っていたような記憶があります。

徳島県で唯一のデパート(百貨店)ですが、行かなくなってから何年ぐらいだろ?
今なら、フジグラン? ゆめタウン? 地元のデパートを疎かにしすぎかな。

DSCF5462.jpg
蟹弁当、旨そう! 喰いてぇ~!

味噌ラーメンが食べたかったらしいですが、お土産タイプで売っていて、調理販売は無かったみたい。
DSCF5469.jpg
代わりに買った豚丼ですが、こっちの方が美味しかったんじゃないですか?

連休明けの火曜日、流石に空き空きでした。(^_^)v
DSCF5461.jpg

事のついでに、表に有る大判焼き屋の「あたりや」よりも実は、地下一階にある「御座候」の方が
DSCF5472.jpg
大判焼きの売り上げは凄いらしい・・・。云々

そんな話を数年前に聞いたことがあるが『そんなお店が地下一階に?』
めったに来なくなった徳島そごうで、御座候の大判焼きを何時買うの?

そんなに美味しいですかね? あたりやの方がアンコの甘さが抑えてあって
たくさん食べられる印象ですがね。

気になったのは、生地が焦げ付かないように、プレートの表面に塗る油の量が
機械で焼いている「あたりや」の方がじっとり気味なのに対して・・・、
手焼きの御座候は、油感は、なし乾いています。

中身は、あたりや。外側は御座候といったところでしょうか。(^_^)v



[2013/11/05 22:57] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うちの客は、よく柿食う客だ。
土曜日に美馬町へ走る道すがら上板で柿の無人直在所で買ってきた柿が好評で
もっと買ってきてとの要望です。

大山寺のふもとの農道沿いです。
DSCF5458.jpg
そこいらじゅう一面が柿の木です。

干し柿ようの柿は11月25日からの販売なんだそうです。
DSCF5460.jpg
冷たい風が吹き出せば、カビの心配が少ないので・・・。

今年も吊しますよ(^_^)v


先日、丸さんが買って来たセコハンのクーラーボックス 2,200円
uyfiiuy.jpg
や、安い!・・・、とにかく掘り出し物の激安品を見付けると報告が入る。

高価な物を購入する人達とお付き合いをしないようにしている(お付き合いできない)為か
極貧たちは、いかに安い物を見付けたかを自慢したがる・・・。(^_^)v

なんと260Lが 2,400円。 会員になれば更に5%OFFなんだそうです。
131104_102649.jpg
すぐに会員になって、2,300円と数十円。 めちゃくちゃ得した気分・・・。

あかん、こんな生活やめられへん。





[2013/11/04 17:55] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
もうひとつの土曜日。
今週の土曜日は、お休みにしようかと思っていましたが、美馬町までクロスの色決めで走ることになりました。(^_^)v

そうとう早めに出発して、上板町の道沿いで販売している柿を買ったり・・・。

能面道路を通って熊谷寺へ寄り道してみました。
DSCF5438.jpg

紅葉には、まだまだ早いようです。
DSCF5445.jpg


そうとうに早めに美馬町へ着いて、三頭トンネルを抜けて、香川県へ・・・。
DSCF5451.jpg
目的の「谷川米穀店」は、土曜日は臨時休業しているみたいです。(^^;)

ここまで来たらしょうがないので、「山越えうどん」まで来ました。
DSCF5452.jpg

DSCF5453.jpg
定番の釜玉うどんです。娘は、鳥の唐揚げが気に入ったそうです。

DSCF5454.jpg
私は、釜玉うどんは普段は食べませんが、ここでは釜玉うどんです。

DSCF5455.jpg
早く食べないと、1時半の約束に遅れますよ。




[2013/11/02 19:49] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
午後の後悔
きょうも娘と昼食を食べた後で、津田の波止まで走ってみました。

勝浦川に沿って下ってみました。
DSCF5412.jpg

漁船のドッグになっているカーブのところで・・・。一枚撮りました。(^_^)v
DSCF5397.jpg

お昼時間で、流石にこの時間・・・釣れている気配はありませんが・・・。
DSCF5408.jpg
日よりは、最高なので釣り人は多し・・・。


DSCF5411.jpg
通称 南波止と呼ばれるところ。
その釣り人の姿に、数年前に亡くなった友人の面影を見る。

オーシャンフェリーが出て行く。
DSCF5420.jpg


オーシャンフェリーは、東京-徳島-九州を繋ぐフリーボート。
DSCF5436.jpg
西からの光に押されるように船出しいきました。


カメラを持ってゆっくり歩こう!Tokusima Photo-Walk
FinePix F600EXR
[2013/11/01 19:27] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |