穏やかな秋晴れ
お昼ご飯を食べて、小松海岸方面へ・・・。

じいちゃん、なんか釣ってる・・・。
DSCF5353.jpg
しばし、高みの見物をしてましたが、ボラでした。失礼ですが思わず『ボラかー。』

その勢いで、旧吉野川の河口まで突き抜けてみましたが釣り人少なし。
DSCF5356.jpg
北西の風が吹くきょうは、釣りをする方向が限られて楽しく無いかもです。

旧吉野川を下っている貨物船発見!
DSCF5359.jpg
ここいら辺りは、数年前に海上保安庁の巡視艇も座礁した辺りですがね。

お見事でした。
DSCF5367.jpg

ヨーソローは「宜しゅう候(よろしゅうそうろう)」が変化したものらしいですね。

旧吉野川を下り瀬戸内海へ出て行く貨物船です。

[2013/10/30 18:14] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今は昔・・・。
ハードディスクの中の写真を整理していての話ですが・・・。

こんな昔の写真が出てきて、小松海岸へ小学生の時に
10月のキビレを釣りに行った時の写真です。
P1000035.jpg

それが、今はこれですはなぁ、知らん間にカラだけ大きいになってます。
DSCF4233.jpg

今夜は、ねえちゃんと2人で映画に行ってますは・・・。
08ecf1d1de182e13477febb433ec9f81.jpg

おやじの方は、イカ釣りかアジ釣りに行きたかったんでですがね。
家でテレビ見てます。(^_^)v



[2013/10/26 18:48] | 釣りに思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
台風が迫る
台風・台風と言い出してから10日ほど、彼女は何をやっているんでしょうか?
いっこうにやってきません。

DSCF5264.jpg
今朝の吉野川は、小雨模様です。

そして、朝から車は大変な渋滞をしてました。

仕事の方は、今週は落ち着いています。のんびり! これでいいのか状態す。
DSCF5265.jpg
昼食は、何にするか? 娘のおすすめ 北島の「六車」へ
行ってみたかったそうで、気になっていたお店らしいです。

「六車」めちゃ旨です。 うどんがピカピカしてます。
これは、凄いです、徳島にある おうどん屋さんのトップの中の一軒です。
本店は、白鳥町にあるらしいですが、是非にもお薦めのうどんです。(^_^)v


そして午後からは、ひとりでは入ることがまず無い、喫茶店へ・・・。
DSCF5267.jpg
沖浜 喫茶「USA」・・・。

新聞読んだり、雑誌を見たりタバコを吸ったり、娘とふたりで油を売ってました。

台風の雨風は、明日かなぁ~。


[2013/10/24 22:04] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新しいマックがやってきた。
自宅近くの応神に新しいマックがやってきた。

DSCF5261.jpg

その為か、フジグランのテナントに入っていたマックが閉めました。


今一番、新しいマクドナルドの店舗デザインなんでしょうね。
DSCF5255.jpg

DSCF5257.jpg
柱型の部分にもアクセントのボーダー柄を貼っています。

DSCF5259.jpg
こんな感じかな!

朝マックは、ちょうど終わってしまった時間でした。
DSCF5256.jpg
娘とふたりで、朝マック代わりの遅い朝食です。

充電用のコンセントが設置されているのは、カウンター席だけみたいです。
DSCF5253.jpg
高校生が、バッテリーの消耗が早いスマホを充電したいとき・・・。
ビジネスマンがノートパソコンやタブレットを持ち込んで、腰を据えて仕事をしたい時は4人掛けや2人掛けのテーブルではなくて、このカウンター席へ誘導するように考えられているのでしょう。

この辺は、うまいよね。



[2013/10/23 23:16] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
台風はどうなった?
今朝の吉野川と眉山です。

DSCF5240.jpg
例の台風は、どうなったんでしょうか?

ほんとうなら県南へイカ釣りに行っていたのですが・・。

お昼に、大工の東さんから電話がはいって・・・。
現場で辛いことが有ったらしく、夕方にあじ釣りに行こうと・・・。

そんなこんなで、5時過ぎに鳴門は堂ノ浦へやってきました。
DSCF5247.jpg
先客は、三人ほどきてますが、昼間からきている様子です。
順に引き上げそうな気配です。(^_^)v


なんとも一年ぶりぐらいの堂ノ浦です、空気が懐かしいです。
DSCF5251.jpg
お一人が引き上げる頃には、東さんも到着。

やっぱり、秋ですね。鯵がだいぶん大きくなってます。
ここの鯵や鰯を食べたら、マリンピアや小松島のアジは食べられません。キッパリ

[2013/10/21 22:31] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
レジャーは増えても 楽しみは少なく
月曜日にイカ釣りに行こうかと思ったら台風が近づいてきている。(^^;)

「レジャーは増えても 楽しみは少なく。」
大金を使わない、極貧釣りは楽しいですよ。(^_^)v


今朝の吉野川と眉山。
DSCF5182.jpg

「急ぐことは学んだが 待つことは覚えず。」

DSCF5186.jpg
きょうの現場 最終のチェックに廻って 切れている電球等の交換をして・・・。
帰りの車中 遊び心 娘の一枚でした。

[2013/10/18 18:08] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏から冬へ
各方面のサイトで聞くのが、今年の紅葉はダメです。はぁ
やっぱり、今年は秋が無かったみたいです。(^^;)

石井の新築現場の前にある神社ですが・・・。
DSCF5165.jpg

きょうの夜、トイレの便座に座って・・・、ハッ 冷たい! 感じました。
便座のスイッチ入れるかなぁ~。 そんな季節がきてしまってました。
先日まで、30℃って言ってたじゃないの?

[2013/10/17 23:01] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3丁目の夕日・・・的な。
よく解らないタイトルでしたが・・・、まぁそんなところです。

DSCF5138.jpg
小松島で信号待ちをしている時に、ふと右を見ると・・・。
なんとも風情のある、昭和のたたずまいです。青になる前に、間に合いました。

ネットをしていると、もういいのに・・・。

と思うくらいに、しつこく楽天の広告が追いかけてくる。
楽天の広告へストーカー被害を訴えたい気分です。


750DSCF5056.jpg
モニターから目を外して、傍らを見ると猫がしきりに顔を洗っている。
うん、わても顔洗ってみよ。 実にスッキリしました。(^_^)v

連休は、なかったですが、明日も元気にがんばろう!

[2013/10/14 18:55] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
モダンな和室シリーズ
世間は、三連休なんですが私のほうは、しっかり稼いでおります。

阿南市の旧)那賀川町です。那賀川の堤防沿いに建つアパートで・・・。

縁なし畳で表替え。
DSCF5136.jpg
和室の壁紙と畳のリフォームです。

DSCF5132.jpg
壁紙は、一面だをアクセントにしました。

お仕事のページ<モダンな和室の空間>へリンク飛びます。

また、明日も阿南と小松島を廻ります。(^_^)v

それにしても、なんか釣りに行きたい。

[2013/10/13 19:12] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
家族を見守る猫
家でいちばん古手の猫は、Kikiです。

犬は人に付く、猫は、家に付くなんて言いますが・・・。

はたして、ホントにそうなんでしょうか?

DSCF5122.jpg

私は、個々の猫によって違うように思いますけどね。

こいつは、いつもパソコンの前の本棚で、仕事が終わるのを見守ってくれている。

[2013/10/12 18:51] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
女ひとり旅の最終回
昨夜、高速バスで徳島へ娘が帰ってきました。
とは言っても、先週末から市内で一人住まいをはじめたばっかりの
娘は、誰も待っていないアパートへ、帰っていったみたいです。

最終日のメールで送られてきた京都の写真です。

どこかで見たことのある画像です。
Kyouto_018.jpeg

私は、行ったことが無いですが伏見稲荷です。
Kyouto_021.jpeg

午前中は、少しの時間だけ雨が、どばーーっ! と降ったみたいですが良かったです。
Kyouto_010.jpeg

徳島行きのバスに乗る前に、最後に食べた京都の夕食は・・・。
京ラーメンとくず餅なんだそうです。
Kyouto_001.jpeg

きょうから通常業務で、8時半に待ち合わせをして、現場の仕事を手伝ってます。
移動の車中で、京都旅行の土産話を聞きながらの一日でした。(^_^)v


[2013/10/10 21:33] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
PENTAX K-3
欲しいと思っていた PENTAX K-5Ⅱs
そのうちにひょっと買える時がくるだろうと思っていた、憧れの PENTAX K-5Ⅱs

1273266_473458076085226_1738763304_o.jpg


デジタル一眼レフカメラ「Kシリーズ」の最上位機種として、24Mの高精細画像をはじめ、27点AF、最高約8.3コマ/秒の高速連写など、主要機能を徹底的に強化し、大幅な高性能化を実現した「PENTAX K-3」を発売します!

Facebookにこんなリンクが入ってきた。(^_^)v
昨年の11月には、発売される噂があったPENTAX K-3 しかし、実際には PENTAX K-5Ⅱ と PENTAX K-5Ⅱsのタイプになりました。

自動車でいうところのマイナーチェンジでしょうか?

1385856_481031081994592_167310987_n.png


「PENTAX K-3」は、ローパスフィルターレスで24Mの高精細画像をフルに解像します。ローパスフィルターレスのカメラは、モアレが気になるという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、「PENTAX K-3」では、モアレを軽減できる画期的な新技術「ローパスセレクター」機能を新たに搭載。これにより、被写体に合わせ、最適な設定を1台でカバーできます。ローパスフィルター非搭載カメラの解像感と搭載カメラの安心感。2台分以上のメリットを1台で得られます。

さらに、動画撮影機能の強化や、スマートフォンとの連携機能も備えながら、定評のある防塵防滴性能やコンパクト設計には一切の妥協をすることなく、高い機動性を実現しています。

発売日は2013年11月上旬!詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/

また、メールの方にも、こんなメールが入ってくる。

-Kマウント ハイエンドモデル
-イメージセンサーはローパスレスAPS-C 2,400万画素CMOS
-ローパス的効果を切り替える「ローパスセレクター」機能
-画像処理エンジンPRIME III、最高感度ISO 51,200
-AF27点測距(25点クロス・中央3点F2.8対応)-3~+18EV
-AE約8.6万画素RGB測光センサー
-光学ファインダー視野率100%、倍率0.95倍
-連写速度は秒8.6コマ。連写枚数はRAWデータで約23枚、JPEG時は60コマ。
-動画機能は、1,920×1,080/60i、30p。
-4K(3840×2160)サイズでのインターバル動画撮影機能
-WiFi機能
-防塵防滴性
-SDメモリーカード、デュアルカードスロット
-実売価格ボディー15万円前後


コストパフォーマンスに定評のあるペンタックスの
気合の入ったハイエンドモデルです。

他社の上位機種に負けない機能を15万円台という
価格で実現しました。

今回の注目は「ローパスセレクター」です。

ローパスとは通常イメージセンサの前に
取り付けられている光学部品です。
ローパスフィルターと言います。

細かく規則的なパターンを撮影したときに
モアレや偽色と呼ばれる実在しない模様が
映ってしまうことがあります。

ローパスは細かいパターンをあえてぼかすことで
モアレや偽色を防いでいます。
これは写真の解像度を低下させる副作用があります。

デジタル一眼レフ黎明期はローパス搭載が
当たり前だったのですが、
ここ数年でモアレや偽色の悪影響よりローパスレスで
解像度を訴求する販売戦略に変わってきました。

ローパスの効果を打ち消したD800Eが有名ですね。


これまで、ローパスはカメラに組み込まれている部品で、
ローパス効果を設定で強めたり弱めたりできませんでした。

しかし今回の「K-3」はローパス効果を光学部品ではなく
撮像素子の微小振動で実現させています。

つまり、設定で微小振動を調整することで
ローパス効果を変えることができます。

ローパスは光学部品という既成概念を打ち破って
ローパス設定という新機能を搭載したことは
大変興味深いですね。


9月にKマウントの交換レンズLimitedシリーズを
リニューアルしているので、K-3と組み合わせて
撮影を楽しみたいですね。

云々


要するに。K-5を買えないうちに、K-3 が発売になってしまった。
この調子でいくと、私が買える時には、K-1 が発売になっていることでしょう。


大工のアズマ師匠ともクロスの丸さんとも口を揃えて言っているのが
なんでもいいから、釣りに行きたい!! 爆釣の釣りがしたい。



[2013/10/09 22:24] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
京都女ひとり旅の二日目
娘の京都旅行も二日目に入りました。

きょうは、80枚ほどの写真を送ってきました。(^_^)v

044.jpeg
「自分も写った写真を・・・。」のリクエストに、コレデスハ・・。

夕飯前に、家族で大笑いをした写真でした。


八坂神社ですか。
049.jpeg

西本願寺は、私、行ったこと無いんですよね。
008.jpeg


019.jpeg
台風の影響で、雨を心配してましたが、曇り空だけで良かったです。

034.jpeg


祇園を散策して・・・。
053.jpeg

075.jpeg
池田屋事件のあった池田屋は、今、居酒屋みたいです。(^^;)


最後に送ってきた写真が・・・。
076.jpeg
三条の豆腐とカクテルらしいです。


早う~帰って来~い、仕事忙しくなってきてるぞーーー!







[2013/10/08 23:19] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
女ひとり旅
きょうからひとりで京都へ旅行へ行った娘から写真メールが
送られてきました。

2154.jpeg
下鴨神社

11254.jpeg
「君が代」に歌われた「さざれ石」

11256.jpeg
バスから見た鴨川なんだそうですが、また台風が近づいてきてますよね。
帰りは、明後日ですが、どうなるんでしょうか。

11253.jpeg
大原三千院、ここも人気スポットですが、私は行ったことないです。

[2013/10/07 20:12] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
楽しめるCM編
個人的な好みで申し訳ないですが・・・。
今、私が好きなCMをネタにさせてもらいます。


今回のボスは、最後にサブちゃんまで出演して『おぉぉ、凄いと思わせる。』


役所氏を使っていて大和ハウスのやつも面白いですが、
やっぱり、このドラマ仕立てのCMを楽しんでいましたが・・・。
今回のこれも大根芝居が面白いです。



これ横綱のCMって感じで、具体的な車種名や性能を売ってないですよね。
トヨタの企業イメージを一クラスも二クラスも上の世界へきませんか?

独断と偏見でした・・・。(^_^)v



[2013/10/04 23:18] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はじめての団子
嫁さんが、はじめての団子を作ったりしました。

なんでも、団子作りの材料とレシピを入手したとのことです。

DSCF5082.jpg
1種類は、きな粉の団子・・・。

DSCF5085.jpg
もう一つは、あべかわ団子でした。

9月19日は仲秋の名月でしたが、きょうはなんでもありません。

唯々、嫁の気分できょうお団子が作られましました。(^_^)v


[2013/10/04 22:34] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初秋も終わりました。
彼岸花の季節も慌ただしく終わってしまいましね。

もう一度ぐらいは、上勝町に里山歩きに行きたかったですが
腰痛が原因で、もう一度 走っていくことができませんでした。

DSCF4963.jpg

来年の上勝町の棚田へは、ペンタックスK-5Ⅱを持って行きたいですね。(^_^)v



[2013/10/02 22:32] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今年の日本シリーズ
スポーツニュースを見ていて、今年の日本シリーズを想像してみました。

今、パリーグで一番、勢いのある強いチームがライオンズらしいです。
7cbc461f.jpg

数年前の千葉ロッテの様に、三位からクライマックスシリーズに参加してきて
一気に日本シリーズのタイトルので取ってしまった。(^_^)v

そしてセリーグが、あのチームです。
img_1816905_64115462_0.jpg
勢いを感じますよね。タイガースが一気にノックアウトされるような予感もする。

私がまだ20代だった頃 1984年に、阪急と広島の日本シリーズがあったような気がする
まぁ、地味な地味な日本シリーズで、スタンドには空席が目立ったような・・・。(^_^)v

がんばれ広島東洋カープ!



[2013/10/01 23:37] | ニュースに思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きょうの一枚です
朝は、空気が清々しくて気持ちいいですね。

700DSCF5070.jpg

きょうの一枚は、今朝の吉野川と眉山です。(^_^)v

[2013/10/01 21:52] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |