土曜日の夜釣り
土曜の夜に男達が集合しました。(^_^)v

丸さん、オート君と三人がキビレ・セイゴを釣り上げようと・・・。
DCF00002.jpg

丸さんがオークションで落としてくれた中古のインパルト
レバーブレーキは、不慣れな私がはじめて使う本格レバーブレーキです。
DSCF4139.jpg

今夜の川は、水が澄んできれいすぎましたね。
もっと濁りが残っていると思っていましたが
あてが外れました。(^^;)
1時まで、うだうだと馬鹿話をしながら遊びました。

このリールの進化を発揮するのは、また次回にということで。



[2013/06/30 18:32] | 釣りに思う | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バイク女子
うちの長女も来月からバイクの免許を取りにいく。

先日、やっと普通免許を取ってきたばっかりですが・・・。
普通免許を取れば、後はこっちのもんです。学科が必要有りません。

私の強いお勧めで、バイクの免許は今、取っておかないと乗る機会がなくなる。ごく普通のティーンエージャーの様にバイクは三日麻疹で終わるかもしれないし、しかし、バイクの魅力に取り付かれて深い病に陥るかもしれませんが・・・。どうなんでしょう。

292803_360722654008796_445161367_n.jpg

最初は、250のセコハンを探しますが、はてさてどんなバイクを選ぶライダーになるのやら、それもまた楽しみで有ります。




[2013/06/29 01:34] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
ブリジストンはNo!!
確か数年前に、タイ国でイギリスに行っていた前首相を
入国拒否をして自国に戻さない事件があって、
バンコクの空港が反対派に占拠された事件が有ったと思いますが・・・。


この人を入国拒否をすることはできないのでしょうか?
plc0912061758007-p1.jpg

日本国に戻れないので、中国に亡命してもらって、なんて無理なんですか?
法律無いの? 

ブリジストンのタイヤは、今後使わないです。
ヨコハマかダンロップのタイヤしか履きません。キッパリ!



[2013/06/28 22:42] | ニュースに思う | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
金曜日がきました。
やっと金曜日がきました。
それなりに、疲れてます。(^^;) 

明日は、キビレ狙いの夜釣りをする予定です。

松茂の新築現場にクロス工事が終わって、一週間ぶりによってみました。
DSCF4120.jpg
これは和室です。

私がお勧めして採用してもらった柄です。
DSCF4121.jpg
個人的には、お気に入りです。(^_^)v

夕方、お風呂の蛇口のパッキン交換してました。
IMG_5443.jpg

地味な仕事ですが、急ぎの時は、なんでも屋さんの本領ですかね。
IMG_5446.jpg

現場のすぐ裏手で夕食を喰いに白鷺がきてました。
DSCF4125.jpg

地方都市ならすぐ近くで、見かける白鷺ですが・・・。

昨今、鵜(う)が増えているという話をききました。
この鵜が食べている魚の被害がバカにならないとか。
そうですかね・・・。

徳島の漁連組合でキスを捕るのに、網の目が小さくなったそうです。
キスが生息する砂浜を漁師の舟が網で引き回すのですが
その網の目を小さくしていく事が決まったそうです。

小さなキスまで、根こそぎ捕ってしまうみたいです。
年金生活をするお年寄りが怒ってました。年寄りの楽しみまで
漁業権を振り回す漁師に持って行かれる。

ニッポンの農業と漁業に、はたして未来はあるのだろうか。




[2013/06/28 21:53] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ローラはどうなる?
昨日あたりから、ローラの親父の問題でニュースや
お昼のワイドショー番組を賑わしていることでしょう。

E383ADE383BCE383A9-4cec2.jpg
朝のラジオ番組で、浜村淳がいってました。

「傷だらけのローラ」

このフレーズが個人的にうけました。

[2013/06/27 20:31] | ニュースに思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
娘が免許の日
先日、自動車学校を修了した娘が、今日は運転免許センターへ送ってきました。

DSCF4084.jpg
9時前に娘を降ろして・・・。

クロス工事を進めている昭和町のマンションへ
DSCF4089.jpg
壁のポイントクロスを貼っているところでした。

11時過ぎ、合格したそうです。
DSCF4096.jpg
いつもの福味へ麻婆豆腐飯を食べにきました。

免許証は、2時に集合して3時半頃に終わるそうです。
はぁ、午前中で終わりじゃないのですか?
3時過ぎに迎えにくるんですか?

きょうは、少し余裕のある日で良かったです。
DSCF4102.jpg
ほんとに久しぶりで、大神子海岸へやってきました。
浜風が吹く、松林の木陰で食後のお昼寝をやってみましたが、気持ちよかったです。(^_^)v

再び、昭和町のマンションへやってきました。
DSCF4105.jpg
洗面化粧台を交換するところです。
クロスを貼り替えたら新しい洗面化粧台を設置します。

きょうで、うちの娘も晴れて免許持ちです。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

[2013/06/27 20:11] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どしゃ降りの雨の中
どないなってまんねん?
ぼやきたくなるような雨の一日・・・。

今朝の吉野川ですが朝から凄い雨です。
DSCF4065.jpg

そんな雨の中、羽ノ浦町の方面へ
車から降りる頃にどしゃ降り状態す。(^^;)
IMG_5437.jpg
洗濯機用の蛇口が壁から飛び出してきてます。


次は、小松島方面です。
再び車から降りる頃にどしゃ降り状態です。(^_^)v
DSCF4077.jpg
お風呂の蛇口のパッキンが古くなってました。
DSCF4076.jpg
ついでにお風呂の換気扇も古くなって回る力が
弱くなっているそうで、交換する事になりました。

なんとも、きょうは水にご縁の仕事内容ばっかりです。

シャツを着替えること2回、着替えのTシャツ持って行ってて
良かったです。
DSCF4082.jpg
夕方から、自宅で棚の上の猫(Kiki)に見下ろされながら
見積書を作ったり、プランを考えたり、工程表を作成
したり、協力業者さんへメールをしたり・・・。

合間で、Facebookから青山さんのニュースアンカーを視聴したりしてます。

はぁ、今年も半年が終わってしまいました。
ピロリ菌の検査は、いつ行こうかなぁ!





テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

[2013/06/26 22:14] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
レンコン畑
ご近所のレンコン畑にも蓮の花が咲いてきました。

DSCF4041.jpg
つい一月ほど前に、苗を植えたと思ってましたが
レンコンの生長も早いですね。

DSCF4043.jpg
ここいらは、白い花が咲いてます。

DSCF4008.jpg
もうすぐ開きますね、朝早くきてみたほうが、いいかもしれないです。

DSCF4036.jpg
葉っぱの下の方にも咲いてます。

DSCF4019.jpg
お日様を避けるように、ひっそりと咲くピンクの蓮の花。

DSCF4029.jpg
きょうのところは、ご近所のレンコン畑の写真ブログということで





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

[2013/06/25 14:41] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ギックリ腰になりかけてます
どうも、お昼前からギックリ腰になりかけてます。(^^;)
やばいです。

古くなった洗面化粧台
DSCF3994.jpg
明日は、これを撤去して・・・、
新しく少し大きめの洗面化粧台に、その前にクロスの貼り替えをします。

少し大きく成り過ぎた植え込み
DSCF3568.jpg
道路にも出てきてます、建物にも・・・。

きょうは、剪定作業に入りました。
DSCF4001.jpg
これで、スッキリとしました。








テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

[2013/06/24 21:51] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お休みの予定が仕事をしてしまった日曜日。
来週もそうとう忙しくなりそうなんで
きょうの内に、かたづける仕事はやっちまうことにした。

松茂町の新築現場
DSCF3970.jpg
玄関は、クロスがおわってました。

DSCF3959.jpg
正面のニッチの中は、こんなアジロ風のクロスを貼った。

こちらは、2階のトイレ。
DSCF3965.jpg
ここにもニッチがあります。

ニッチの中は、薄いパステル調のグリーンを貼りました。
DSCF3961.jpg

ベースのクロスは、先日も書いた、このフローバー柄のクロス。
DSCF3964.jpg
これも先日、言いましたが自宅のトイレもこれで貼り替えました。

こちらは、ご主人の書斎です。
DSCF3968.jpg
はい! ご主人の書斎です。

リビングのテレビを置かれるバックの壁は、濃いめのブラウンで部分貼りをしました。
DSCF3969.jpg
月曜日には、クロス工事が終わりますね。



次の大原のリフォーム現場へ
DSCF3980.jpg
このクローゼット風の押し入れを棚板を取って、クローゼットにします。

古くなった洗面化粧台を交換します。
DSCF3975.jpg
このついでにクロスも貼り替えをやります。



DSCF3981.jpg
昨日から大潮なので、午前中から吉野川には潮干狩りの人出がたりました。
中途半端なお天気でしたが、暑くなくて、それはそれで良かったかも。

藍住のうどん屋「火間土」へ遅めの昼食に入る。
DSCF3984.jpg
サービスの甘酒が勧められる。

マグロ丼と山かけのぶっかけうどん セットです。
DF3986.jpg
うどんの麺は、私の好みではありませんが、美味しいと思います。
確かに良く流行っています。スタッフも良く動いている。

セルフうどんのシステムでやっている
インチキ「丸亀製麺所」とは、比べてもしょうがないですが、
スタッフのおばちゃん達のモチベーションが違うなぁ。












[2013/06/23 20:15] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
一週間ぶりの土曜日
土曜日がきました。(^_^)v

あれだけ雨が降って吉野川も水に濁りが出てますから
キビレ、セイゴ、ウナギ・・・。 何を狙いに行っても
釣れるんじゃないですかね。

相棒の丸さんが、今夜は所用で釣りに行けないし
私も疲れてます。(^^;)

汚水漏れ?
DSCF3945.jpg
下に、こんなシミができるようになってきて
汚水漏れではないかと、依頼がありまして・・・。

DSCF3946.jpg
設備業者と確認にきましたが、配水管は問題ないみたいですね。

久しぶりに来ました、小松島の七福へごぼ天そばをツルツルと食って
仕事復帰です。
DSCF3951.jpg

沖浜で・・・。待ち合わせ!!
DSCF3952.jpg
ヨーロッパのお店みたいに解りやすい看板す。

USAで取引先の担当者と待ち合わせです。
DSCF3955.jpg
駐車場がイイ感じの立木になってます。
昔は、小さかった植え込みも、イイ雰囲気の木立になって
涼しげな空間を作り出してます。





[2013/06/22 23:01] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
台風が消えた
土曜日の台風接近を心配してましたが良かったです。

明日も目一杯、仕事ができそうですね。

DSCF3925.jpg
松茂町の新築現場もあと一日ほどでクロス工事が終わります。

ここで使ったトイレのクロスです。
DSCF3934.jpg
先日、自宅のトイレもクロスを貼り替えしたんですが
同じクロスをお勧めして、採用してもらいました。

私の友人達が今、はまっているのが手巻き煙草。
DSCF3936.jpg
北島町にある煙草専門店で扱っているそうなんですが
イギリス製やベルギー製の刻み煙草を手巻きキットで
自分で巻いて作るそうですが、この煙草の香りがなんとも
深みがあって、はまっているそうなんです。
タバコケースも買ってきてました。(^_^)v







[2013/06/21 20:18] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
娘とお昼のランチを食べた日
きょうは、予約を取っていた坂東ハートクリニックへ
予約時間の11時、5分前に到着。

DSCF3908.jpg
5年ぶりの予約です。
娘が高一の時に、城北高校の女子サッカー部への入部を希望していて、サッカーをしても問題がないのか診察をかねて相談に来たことがある。

DCF000.jpg
それいにしても、台風に刺激された低気圧が活発で雨がよく降る。

1時間ほど待って名前が呼ばれ、娘は奥に入って行った・・・。
数分ですぐに戻ってきた、看護婦さんに今日の目的を説明して終わったらしい。(^^;)

DCF00.jpg
それにしても患者が多い。そんな事に感心しながら診療所のテラスを携帯で撮ってみた。

小松島の日赤病院で診察してもらうためには、救急車で運んでもらうか、
診療所の紹介状を持って、ここから予約を取ってもらうしかない。

終わったのは、1時15分です。

DSCF3909.jpg
久しぶりで、娘と二人で福味で昼食のランチを食べる。
サービスのキムチを・・・。

ラーメンと麻婆豆腐飯のセットです。
DSCF3916.jpg

心房中隔欠損という心臓の右心室と左心室の壁に穴が開いている娘の心臓を
医学の進歩の恩恵で、胸を大きく切開しなくても
血管の中にカテーテルを入れていって、アンブレラと呼ばれる
傘を広げて穴をふさぐ手術ができる時代になった訳です。

DSCF3913.jpg
台湾ラーメンというのをはじめて注文しました。
これが台湾式のラーメンなのかどうか、台湾へ行ったことが
ないので解らない。

ひょっとすると、台湾ラーメンと名付けた、このお店のオリジナル?

DSCF3915.jpg
高校時代は、女子サッカー部で走り廻ってましたが、
サッカーはうまくならずに、足が太くなっただけ・・・。ここだけの話ですか!

DSCF3919.jpg
カテーテルを使ってアンブレラ治療ができるかどうか?
それは、穴の形・状況が問題なんです。それを事前にエコーとかMRIとかを使って事前に診察する準備が必要です。

5年ほど前には、岡山大学病院や神戸大学病院では行われていた治療ですが、小松島の日赤病院では、まだこの治療はできませんでした。おそらく小松島日赤から研修の為に各大学へいっていたのだろうと思います。

DSCF3924.jpg
学童期(小学校へ入学)までには、手術をして治しておくのを当時の日赤小児科の先生にも
勧められましたが、なんども・・・。

しかし、娘の胸を大きく切開して行うこの手術に思い切れずに・・・。
「先生、科学は日新月歩じゃないですか。」
「心筋梗塞の治療に使うカテーテルの治療を使って、穴をふさぐ治療ができるようになりませんか?」

「まぁ、相当の将来には、そんな治療ができるようになるでしょうね。」

DSCF3921.jpg

10年でそんな時代がきて、徳島でそんな治療ができるのに、さらに数年待って
年内には、手術が終われば、安心して県外に就職でも結婚でも送り出せる。

今月中に普通免許を取ってしまう目途が付いて、続けて中型自動二輪の免許も取りに行くように勧めている。
7月中に自動二輪の免許が取れれば、あとは心臓の手術だけです。

来年は、どこえでも勝手に飛んでいけ!!











[2013/06/20 22:55] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
雨がふりました。
今週も雨が降ってくれました。
昨日、植えた紫陽花も元気になってます。
水道の水ではどうにもならない、雨の力は凄いです。
正に恵みの雨の言葉どおりです。

先日、書いたマンションのクロスを貼り替えに今日からクロスの職人さんが入りました。
DSCF3901.jpg
クロスが、きれいにめくれません。
築10数年のマンションで、初めての貼り替えです。

きれいに剥がせるという事は、下地を痛めないということです。
DSCF3900.jpg
一般の戸建て住宅でもそうですが、築10年がきたらクロスを
剥がしてやらないと、ビニールクロスが硬化してしまい
きれいに剥がすことが難しくなります。

よく聞くのが、「私の家のクロスは、きれいに使ってきたから
どこも何ともなってないでしょう。」の話ですが・・・。

築10年も経てば、新築時と同じはずがありません。
全体に、少しずつ色あせて、黄ばんでくるから解りにくいだけ
なんです。

下地を痛めないでクロスを剥がせれば、新しく貼ったクロスの
仕上がりもきれいに仕上がります。

下地を痛めると、パテをして補修をしても、それは新しいクロスの
表面に出てくることがあります。夜、照明を付けると気になる・・・等々

柱は、一生物ですが、クロスは一生物ではありません。(^_^)v

久しぶりでクロス屋さんの沢野氏と大二郎で昼食のうどんをたべました。
DSCF3902.jpg
「たまには、ワシが払う!」ということでご馳走になりました。

600㎡ほどの新築の現場に入っているそうですが・・・。
10日間ほどで、まだ200㎡ほどしかクロスを貼ってないそうです。
話を聞くと、なんも面倒でない現場みたいです。(^^;)
ほんとに、ろくでなしの親父です。

また、元気に次回の再会を誓って分かれました。







[2013/06/19 22:08] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
静かな火曜日
雨の降る前なので少し蒸し暑いですかね。徳島は・・・。

きょうの旧吉野川です。
DSCF3892.jpg
きょうは、バスボートも少ないですかね。

新宮町のあじさいの里で買って来た紫陽花です。
きょう庭に場所をきめて植えました。
DSCF3897.jpg

妻が買って来た「ざくろ」です。
DSCF3898.jpg
お店で最後の一本だったらしく慌てて買ったそうです。

5年もすれば、家の庭は狭い狭いジャングルになっている。




[2013/06/18 21:21] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
猫指ついてお出迎え
一週間が始まりました。
比較的に静かな月曜日です。

今週、クロスの貼り替えに入る現場の確認と打ち合わせです。
DSCF3817.jpg

見積書作成の為に戻ってくると、ブラッシングの催促をする猫(Kiki)。
DSCF3821.jpg

次の猫(Gigi)が俺もやってくれ! とやってくる。
DSCF3843.jpg

夕方、戻ってくると猫指をついてお出迎えです。
DSCF3858.jpg

今週は、また忙しくなりそうです。






[2013/06/17 20:53] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
新宮町 あじさいの里
紫陽花の写真が撮りたくて、さてどこへ行くか。
小松島にも名所があるらしい。大川原高原は、すこし早いか?

ネットで調べると四国中央市の新宮町にあじさいの里という
ところがあるらしい。
8時過ぎにスタート。
DSCF3679.jpg
6月30日があじさい祭り

雨が少なかったせいか、まだ満開ではありません。
DSCF3701_A.jpg
葉っぱが虫に喰われすぎじゃないですか?
紫陽花に元気がないですよ。

五〇〇円で、上まで運んで貰う。
DSCF3689.jpg

降りてくるのは、自分の足で5分くらい。
DSCF3762.jpg
近くならいいけど、徳島からもう一度は、どうかな・・・?


もう1ヵ所、気になっていたところへ走ってみる。
DSCF3773.jpg
同じ新宮町の塩原高原へ・・・。

道もそんなに良くない、車が対向できないポイントが多々・・・。
聞いていた話と抱いていたイメージが崩れました。
二度目は、要らない。(^_^)v









[2013/06/16 20:48] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
一年ぶりの夜釣り
土曜日は、午後からまとまった雨が久しぶりに降りました。(^_^)v

丸さんに、電話してみると二つ返事で
今年はじめての夜釣りが決定した。待ち合わせは8時半。

DCF00007.jpg
数年前は、毎夜毎夜と通ったポイントへ・・・。

DCF00001.jpg
やっぱり、入ってきてました。

小潮ですが雨の増水もあって足下の水位と流れに問題なし。
DCF00004.jpg
2匹釣れました。(^_^)v

丸さんも良い型の奴を釣り上げて、今年のスタートは面白かったです。
12時、潮も止まって納竿する。







[2013/06/16 20:29] | 釣りに思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
すこし落ち着きのある仕事
今週は、落ち着きをもって仕事ができています。
これが大切だと思ってます。オーバーペースはダメ!

平屋なのでクロス工事は、明日で終わります。
DSCF3656.jpg

 現場の庭に咲いている、ほうき草が実に可愛いです。
DSCF3663A.jpg
また、時間がある時にホームセンターで探してみます。

DSCF3659.jpg
今年は、雨不足で庭の草花が弱っているそうなんです。
サボテン系は、元気に咲いてます。

カメラを持ってゆっくり歩こう!Tokusima Photo-Walk





[2013/06/14 19:42] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
この人も外務省出身者
この加藤良三コミッショナーも外務省の出身なんですね。

PN20.jpg

聞いていたのに、部下の発言を訂正させて、
聞いていなかった事にする保身を考える。
まさに、外務省的常識なんでしょうね。

ほんとに悲しくなるくらい、日本のエリート官僚には失望する。







[2013/06/13 22:26] | ニュースに思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
彼に外交を語る資格はありません
毎日新聞のコラムで元外務省の田中均氏が、安倍政権の外交政策について語っています。
このインタビューを読んで、私は11年前の官房副長官室での出来事を思い出しました。

拉致被害者5人を北朝鮮の要求通り返すのかどうか。
彼は被害者の皆さんの「日本に残って子供たちを待つ」との考えを覆してでも北朝鮮の要求通り北朝鮮に送り返すべきだと強く主張しました。
私は職を賭してでも「日本に残すべきだ」と判断し、小泉総理の了解をとり5人の被害者は日本に留まりました。
予想通りその判断は毎日新聞や一部マスコミからも批判的に報道されました。

しかし、その後 田中均局長を通し伝えられた北朝鮮の主張の多くがデタラメであった事が拉致被害者の証言等を通じ明らかになりました。
あの時田中均局長の判断が通っていたら5人の被害者や子供たちはいまだに北朝鮮に閉じ込められていた事でしょう。

外交官として決定的判断ミスと言えるでしょう。それ以前の問題かもしれません。
そもそも彼は交渉記録を一部残していません。彼に外交を語る資格はありません。

「Facebook 安部晋三」より転載。

TKY201208200484.jpg

やっぱり、日本の外務省は無能で腰抜けの集まり。






[2013/06/13 21:59] | ニュースに思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
頑張れ梅雨前線
今頃から35度ってどうよ。

「あんた、わしらに死ねって言うか。」
昔、そんな事を大東建託の工事課、課長に言った職人さんがいましたが
むちゃくちゃな工期に対してのレジスタンスでしたが・・・。

最近、徳島では普通の職人さんは、大東建託には近づかなくなったそうです。

話が逸れましたが、今日の様に急に来る猛暑? 夏日?
熱中症が危ないよね。

きょうからクロスを貼り始める国府の現場です。
DSCF3648.jpg

暑さ対策は、気をつけて下さい。
DSCF3647.jpg
吉野川から吹き下ろしてくる風が気持ちいいです。
回りに住宅がないんで風がす~っと入って、す~っと抜けていきます。

家の娘さんがきょう買って来たスニーカーす。
DSCF3651.jpg
男らしさとか、女らしさ、とか言う言葉は抵抗あるのですが
それにしても、女の子らしい靴を一足ぐらい買ったら?
そんな事を心の呟きとして記憶しておく。

嫁さんが買って来てくれたPC眼鏡です。
aDSCF365.jpg
チャーリーでも売っていたそうです。2,980円也

パソコンの時間が長くなると確かに目が疲れています。
ブルーの光を効果的にカットしてくれるそうです。

記念に一枚、写真しときました。





[2013/06/13 21:10] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
住まいは夏を旨とすべし
住まいは夏を旨とすべし

鎌倉時代、吉田兼好は「徒然草」の中で「住まいは夏を旨とすべし」と記しました。「人の住まいは夏に重心を置いて考えなさい」という意味に解釈されており、この言葉の通り、古来から日本の住宅は夏の気候に考慮したつくりになっていました。こんな経験はありませんか?田舎の民家や古い建物を訪れたときに、真夏でも風通りがよく、家の中は冷房がなくてもひんやりと涼しかったというものです。これは偶然ではなく、冷房機器のなかった時代、日本の高温多湿な夏を涼しく快適に過すための工夫が住まいになされているからなのです。

11_1116_shougi_01.jpg

昨日辺りから急に真夏日のように暑くなってきましたね。

[2013/06/13 13:02] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
亜熱帯気候の徳島
台風は、どこへ行った?
車の中で、大塚寝具の社長と長話をしていたら
いや、鳴門の筏で今年はまだ鯛を釣ってない二人。
そんなことは、どうでもいいのですが、車の中で熱中症になりかけ
それならエンジン付けてクーラーを使え、ちゅう話ですはな。

昨日、クロスの貼り替えが終わった現場です。
DSCF3622.jpg
ロフトの一面の壁だけポイントで柄のクロスを貼ってます。
後の三面は、白っぽい無地です。

DSCF3623.jpg
リビングの柱型とカウンターの下をブラウンの色にしました。
あとは白っぽい無地です。

DSCF3630.jpg
トイレもバックだけを濃いめのブルーでストライプを使って
両サイドは、色っぽい汚れ防止クロスにしました。

久しぶりで、石井町を越えて鴨島方面へ向かう。
DSCF3639.jpg
外の景色は、夏の空気と空模様でっせ。

DSCF3640.jpg
鴨島で、待ち合わせの場所で前に建っていた昭和初期の建物か?
鴨島の旧道なんで、まだこんなお宅が残っているもんですね。

DSCF3643.jpg
吉野川に沿って土手を走る。

雨期が終わって、亜熱帯気候ですっせ。(^^;) 
これ7月になったら、軽井沢で仕事したい。

DSCF3645.jpg
嫁が買って来たスイートコーン、めっちゃ甘い。旨し!
北海道で食べるトウモロコシも食ってみたい、もち現地で・・・。






[2013/06/12 22:28] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
降りそうで降らない雨
今朝は、少しゆっくりめにスタート。

DSCF3549.jpg
今朝の吉野川です。

DSCF3551.jpg
いつもの場所で、もう一枚

DSCF3556.jpg
那賀川のクロス張り替え工事は、きょうで完了しました。
一面のポイントもイイ感じす。

2時半から免許証の書き換え講習。なんで、あんなに眠くなるトーンでしゃべる事ができるのか一種の特技としか思えない。

DSCF3574.jpg
土曜日に、クロスの色決めにきていたお宅です。

きょうは、クロスの注文をするのに採寸にやってきました。

少し早めに帰宅して、猫のブラッシング・・・。
DSCF3607.jpg

「つぎは私よ」
DSCF3576.jpg
「はいはい。」

猫のブラッシングをしながら、猫に癒してもらう。黄昏の時・・・。

今夜は、こんな曲でも聴きながら・・・。






[2013/06/11 19:08] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
息子と二人で
昨日のお話ですが・・・。

昨日の日曜日、息子と二人で昼食に入った北島町の食堂。
DSCF3532.jpg

やっぱり、こっちの方がご飯もおかずも美味しいす。

息子の昼食です。
DSCF3530.jpg

私が食べました。
DSCF3529.jpg

お昼を食べ終わると、息子が手伝ってくれると言うので
きょうは、お休みにする予定でしたが、少し仕事をすることになりました。
DSCF3536.jpg
コメリに買いに行った「がんこマサ」
コメリでは、「まさ王」です。10袋ほど買いました。

DSCF3533.jpg
一袋が15㎏で570円ほどでしたかね。

DSCF3537.jpg
ここの庭に、がんこマサを入れる仕事だったのです。

DSCF3546.jpg
水をまいて、しめてやると硬くなります。

智貴くん、ありがとう。お疲れ様でした!





[2013/06/10 22:25] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
猫日より
静かな日曜日です。
娘もバイトにいきました。
遊んで欲しそうになんども呼びにきます。

DSCF3516.jpg
抜け毛の多いこの時期は、ブラッシングが欠かせません。
本人も気持ちがいいのか? すこぶる、もだえています。

DSCF3521.jpg
日曜日の朝の番組を見終えて・・・。
猫とハンナリしています。

DSCF3522.jpg
名前を呼ぶと尻尾を振るのは猫も同じ・・・。

京都府南丹市美山町
miyamachoumg_2825.jpg

かやぶき屋根の里なのだそうですが・・・。
ペンタックスのK-5 買ったらここへ言ってみたいですね。




[2013/06/09 11:02] | 日記 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top
土曜日がやってきた。
やっと土曜日がやってきました。
月曜日の「弾丸B級グルメ」が効いてるんですかね。(^_^)v

DSCF3458.jpg
神戸、赤萬の餃子を生で買って帰っていたのを焼きました。
DSCF3456.jpg
10人前を4人で一気に喰ってやった。(^_^)v

鳴門の駅前商店街です。
郊外型の大型店舗に完全にやられてしまってますね。
DSCF3490.jpg

街の自転車屋さん、後継者の問題? 少子化の問題?
量販店の低価格商品?
輸入品の高級自転車は売れているそうです。

時代の流れに付いていけない?
DSCF3491.jpg


そんなこんなで、午後から職人さんもやってきましたので
床の修理です。

長尺シートですが、椅子のキャスターで完全に伸されてます。
DSCF3496.jpg

DSCF3494.jpg
張り替え工事です。
DSCF3497.jpg
直りました。(^_^)v


夕方になってしまいました。
来週から入る新築のお宅に、クロスの色決めに伺ってました。
DSCF3505.jpg

庭に咲いていた愛らしい花ですが、ハーブらしいです。
来週、工事に入ったら株分けで戴いて帰ります。

一週間、お疲れ様でした。








[2013/06/08 21:34] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
下駄箱に思う。
今朝の吉野川と眉山です。
DSCF3461.jpg


ちょっ変則な下駄箱の取付工事です。

5/28 のあの工事から始まる。
DSCF3285.jpg

DSCF3288.jpg
玄関の入ったところに・・・。
DSCF3289.jpg
コンパネに張り替えて、力板を入れてやった工事です。

クロスも貼り終わったので、下駄箱を取り付ける工事が始まる。
DSCF3463.jpg

本来は、下駄箱ではない棚を下駄箱風に使いたいという依頼の工事。
DSCF3465.jpg

ここまで来るのに、紆余曲折があって取付方法が決まって・・・。
DSCF3467.jpg

仕上がりは、こんな感じですが写真が駄目でしたね。
DSCF3472.jpg

また、月曜日に撮り直してきます。(^_^)v








[2013/06/07 21:30] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6月7日に生まれて
今夜は、中森明菜を聴きながらブログを仕上げてます。

DSCF3489.jpg
お気に入りは、セカンドラブ せつないですよね。


6月7日は、長男「智貴」の誕生日です。
DSCF3474.jpg
ニトリの抱き枕をプレゼントです。

DSCF3477.jpg
一応、ムードを盛り上げてます。

DSCF3488.jpg
サーティーワンのアイスクリームのケーキは、食ってみたかったそうなんで・・・。

一見、平和そうに思える我が家ですが、嵐の前の静けさなんでしょうか。






[2013/06/07 21:16] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>