連休明けの仕事
今朝は、連休明けの火曜日ですが予定がびっしりです。

AM 9:00 前にということで、大工さんと約束してましたが9時を過ぎてもきません。
電話をいれると9時半と勘違いしていたみたいで・・・。

DSCF2537.jpg

現場は、とあるアパートの1階です。
2階からの排水バイブから水漏れがありました。パイプの不具合を直してから5日ほど、濡れた天井を乾かしていました。

そんな事をしている間に、10時半の予定のクロスの職人さんも現場に到着です。
スタートが30分ほど遅れたのが・・・。 (^^;)

DSCF2541.jpg

開いていた天井のボードを張り直して、今回は点検口も新設しました。

DSCF2542.jpg

LDKの天井クロスを貼り替えていきます。クロスの職人さんは、二人組の兄弟クロスです。
『♪ 俺と兄貴の~よ~♪ ♫ 』

入居者の方がお住まいなので、掃除をして家具を元に戻して、12:45分完了しました。(^_^)v

突然、天井からお水が降ってきたのも大変でしたが、5日間ほど穴の開いた天井もご迷惑をおかけしました。






[2013/04/30 19:40] | 仕事に思う | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ぶら~っと神山町歩き
今週の日曜日も神山町へでかけてきました。

DSCF2517.jpg

最近は、見慣れてしまった神山町のこんな風景・・・。

DSCF2480.jpg
「氏を迎えにいって、近くにある神光寺へちょっとだけ寄り道して。」

サービスで、もう一枚貼り付けます。
DSCF2523.jpg

佐賀氏の仕入れてきた情報で、神山町上分にある

「田中屋旅館のラーメンが美味しい。」らしいのですが・・・。

DSCF2487.jpg
上分は、神山町の奥の方になります。懐の深いところも神山町かな。

DSCF2491.jpg
着きましたが・・・。
あいにく、日曜日はお休みらしいです。
中途半端な情報が、氏の氏らしいところです。

DSCF2492.jpg

何故か? 上分には、旅館が多いです。お遍路さんのお宿でしょうか。

DSCF2497.jpg

結局、道の駅まで戻ってきてうどんを喰いました。「氏が食べた、かけうどん」

DSCF2523.jpg

きょうも神山町を満喫の日曜日でした。



[2013/04/28 17:35] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ウチノ海の筏釣り
鳴門ウチノ海の筏釣りにいってきました。

IMG_5337.jpg

5時半出船です。

IMG_5342.jpg

最初にきたのは、東さんでした。

IMG_5344.jpg
次にきたのは、丸さんてじた。

IMG_5357.jpg
お見事 惚れ惚れするような桜鯛です。

IMG_5359.jpg
東さん、確かな引きの強さに手応え十分のサイズみたいです。

IMG_5373.jpg
その後は、あたりが沈黙です。引き潮に変わって水温が下がりました。(^^;)

IMG_5376.jpg

釣りは3時までできますが、釣れそうな気(け)も無いので・・・。
1時、納竿となりました。

お疲れ様でした。

ここのところの仕事も忙しくて、疲れ気味の中・・・釣れなくて、ドット疲れがきました。

きょうは、早く寝ます。おやすみなさい!


[2013/04/27 20:16] | 釣りに思う | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
鳴門のウチノ海
明日は、年に一度の鯛釣りです。(^_^)v

IMG_4578.jpg

鳴門のウチノ海へいってきます。
この時期、乗っこみの鯛が入ってきます。それを狙って筏からフカセ釣りで鯛を釣ります。
明日は、大潮のあとの中潮ですから条件はいいですよ。

しかし、ちょっと仕事で疲れていてテンションがあがりません。
もっとワクワクして準備をしそうなもんですが、仕掛けの準備やら身体も気力も重いです。(^^;)

2008年の筏釣りのページです。

2011年の筏釣りのページです。

2012年の筏釣りのページです。

今年は、どんなシーズになるんでしょうか。(^_^)v

[2013/04/26 20:20] | 釣りに思う | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
神光寺の登り藤
先日、腐葉土を取りに行って大失敗をこいてしまったリベンジ編です。

今回は、神山へ・・・。
腐葉土や黒土を取っていた脇に、人知れずひっそりと咲いていたシャガの花です。4月に咲く白い花としてはメジャーですかね。

DSCF2403.jpg

その帰り道、神光寺へよってみました。
神光寺の登り藤は、道路を走りながら横目で見るだけでしたが、今回は写真を撮ってみました。

DSCF2414.jpg
全体像は、こんな感じかな。

DSCF2423.jpg

少し寄ってみたりして・・・。

DSCF2420.jpg

角度を変えたアップだったりしますが・・・。

DSCF2439.jpg
神光寺の裏手では、シャガとシャクナゲが共演していました。

お疲れさまでした。







[2013/04/24 23:02] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
時計のメンテナンス
10年ほど前に買った時計ですが・・・。

img000.jpeg

買って数年してからブレスの止め金具に問題がありました。
DSCF2456.jpg
すぐに、外れやすい欠点があります。もし、海や川で泳いでいて外れたらモ潜って見付ける自身はありません。(^^;)
数年前からベルトタイプに交換しようと思っていましたが、LUMI-NOXネイビーシリーズ ダイブウォッチを使っていたので、必要がありませんでした。

12_1017_LUMONOX_01.jpg
これが、お気に入りの時計でした、軽いし暗いところでも見える。

ルミノックスは、トリチウムのガスを封入したカプセルがインデックスや針に使われています。
トリチウムは放射線物質ですから、その放射線を受けて発光する物質と合わせて使われます。

いわゆる、自発光タイプの夜光ですから、まったく光を当てずとも長期間光り続けます(登場したばかりの技術ですから、実際の耐用年数は、これから判ってくることだろうと思います。

お気に入りでしたが、4年ほどで電池を替えても動かなくなってしまいました。

そこで、しまい込んでいた最初の時計が登場することになって、1年ほど辛抱して使っていましたが、落としそうになることが何度かあって、モラレートのベルトを買いました。


「モラレートのお店」

http://www.mano-a-mano.jp/SHOP/U1617223.html

DSCF1501.jpg
届いたベルトがこれです。

ベルト交換の為のピンがどうしても外れなくて、購入したPIKOに持ち込んでみましたが、そこでもすぐに外れなくて、ピンのところが錆び付いているとのこと・・・。

「10年ほどの間にメンテナンスに出されたことは・・・?」 「一度もありませんよ。」
メーカーの推奨するのは、5年に一度のメンテナンスらしいです。
メンテナンス料は、10万前後するそうです。分解掃除、部品の交換を5年に一度・・・。

景気のいい時に、買った時計を不景気になって、メンテナンスをするなんて事は不可能です。(^^;)

約1ヶ月ほど待って、PIKOでベルトを交換してくれました。
費用が2,100円 ハァ助かった、メーカーに送っていたら何万円取られたことでしょうか。

DSCFa2454.jpg

ちょっとカーボンファイバー調の防水性ベルトです。

ご静聴ありがとうございました。




[2013/04/23 21:47] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
現品限り
土曜日の夕方・・・。
働けど働けど、我が暮らし楽にならず、じっと靴を見る。

近所にあるスポーツデポへスニーカーを見に行ってみました。
ここは、掘り出し物があるので、お勧めのポイントなんですが
気に入ったデザインで、サイズがあるかどうかは? 運です。(^^;)

数点ほど気に入ったデザインがありましたが、サイズがありません。



最終的に、これを買ったのですが、私の普段のサイズは26.5㎝ほどメーカーによってはサイズが前後するのは周知の事。

ナイキは、いつもサイズが2サイズほど上でないと合いません。
この靴もベストサイズには1㎝ほど大きいのですが、極貧生活も板に付いてくると簡単に妥協できる問題です。

自分的には、足のサイズにピッタリでも気に入らないデザインを辛抱して履くくらいなら、
大きい方に1㎝、なんの問題もなく気に入ったデザインの靴を買ってきました。

月曜日の朝から足取りも軽く、お仕事してきました。(^_^)v





[2013/04/22 22:06] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
腐葉土のDASH大作戦
日曜日の過ごし方あれこれ・・・。

うちの狭い庭が「なんちゃってDash村」状態になりつつある。
DSCF2392.jpg
苺の苗がまた増えている。

DSCF2393.jpg
ここにもブルーベリーと苺の苗が・・・。

DSCF2395.jpg
おまけにキュウリの苗も買ってきたらしい。(^^;)

もともと、マサ土しか入っていない庭の土では、野菜を作るのには無理がある。
腐葉土を山へ行って、取ってこいとの指令であります。

ホームセンターで買って来た方がよっぽど安いのでありますが、極貧生活も板についてくると、買って来たのでは、面白くない・・・。

IMG_4946.jpg
部活が終わって帰ってきた息子を従えまして。

DSCF2368.jpg
神山方面へ行くか鳴門・板野方面の山へ行くか悩んで・・・近場の山にした。

DSCF2371.jpg
しかし、土のいい山ではなかったです。
DSCF2373.jpg
行く手の峰に阻まれて、ここは危ない・・・勇気ある撤退を決断する。

DSCF2377.jpg
また、ルートを変えて大坂峠から初めの脇小道へ入ってみましたが
駄目です。ごろた石が多いです。

完全に失敗、最初から神山へ向かっていれば問題なかったです。


DSCF2390.jpg

4月の白い花 アオダモ 
カメラを持ってゆっくり歩こう!Tokusima Photo-Walk

お疲れさまでした。







[2013/04/21 19:02] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新世界より
FC2ブログに、きょうからお世話になります。

DSCF2268.jpg

3年前に最初に拾ってきた「Kiki」彼女を育ててみて猫の持つ特質にはじめて気づきました。

更新してゆく内容は、猫の写真 徳島の風景 波止釣り 仕事の紹介、等の内容になります。

宜しくお願いします。
 
[2013/04/21 12:14] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |